HOME > 質問広場 > くらし > 些細なことで憂鬱です・・...

些細なことで憂鬱です・・。こんなものかな・・。

2009.5.28 16:36    0 7

質問者: まっちゃんさん(29歳)

毎日同じ道を幼稚園の送迎で2往復しなくてはならず、そこを通る時に近所の方々に会います。特に女の方に会うのが多いです。
庭仕事してる方が多く・・。
私の住んでいるところは50後半~60歳以上の方が多く私くらいの年の方はほとんどいません・・。
なるべくこちらから挨拶を心がけています。
向こうからすすんで挨拶してくれる方ってほとんどいないんです。若いのでこちらからするのが当前だと思いますが、中には笑顔で返してくれる方くらいいてもいいのにみなさんそっけなくてこんなもんなんでしょうか・・。
子供が行ってきますと挨拶するので中には行ってらっしゃいと返事をくれることはありますが、そっけないです。
私は5年ほど前にこちらに越して来たのですが、
私以外はみなさん年齢も似通っているので近所付き合いもあるようです。
そこを通る時に、近所の方2~3人でおしゃべりをしている時など、正直通りにくく、
通る時に挨拶しながら通ろうと思うのですが、
みなさん、こちらに気づいていても見向きもしないので最近はそのまま通ってしまいます。
こちらが挨拶する隙もない感じで、かえって邪魔になるといけないので会釈しながら通るのですが誰も見てません・・。
いつもその方達と1対1の時は挨拶してますが、
その時は挨拶を交わす(・・といってもこちらから)
のに数人集まると見向きもしないものなのでしょうか・・。
私だったら年齢を問わず若い子にでも気がつけばこちらから挨拶すると思います。
かえって、男の方にはあまり会わないのですがおじさん達の方が気持ちよく挨拶を返してくれます。
中には見向きもしてもらえませんが・・。
そんな感じなのでなんだか毎日その道を通るのがどんどん苦痛になって来ました。
50代60代の方って私くらいの年齢にはそんなものでしょうか・・。私の母くらいの方が多いのですが・・。
それともなんか嫌われてるのか心配になっています。
調度すぐ裏におしゃべりなおばーさんが住んでいるのであることないこと言われているのか等考えてしまって・・。
小さな子もこの辺にはほとんどいないので、なんか私だけひとりぼっちな感じです。
もっと同じ世代の方が住んでいるところにすればよかったかな・・。もうずっとここに住むしかないのです。
ちょっと凹んで、些細なことなのにレスしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挨拶をしないよりした方がいいに決まってます。色んな人がいますから、そっけなくされたり、無視されたりもあるでしょう。年齢に関わらず、会った人には必ず挨拶をする!自分がきちんとしたい!という信念のもとやっていけばいいと思います。相手がどう思うかなど関係ないと思いますよ。逆に挨拶しない人!と陰で言われるよりはマシだと思います。私は無視されようが、挨拶だけはきちんとしようと思ってます。

2009.5.28 19:37 15

とうもろこし(35歳)

以前にも同じようなこと書いてらっしゃる方が居たのですが、世の中そんなに挨拶されて「うざい」と感じる方が多いのでしょうか?
うちはマンションですが、ポーチで窓拭きやお掃除をしている時に背中を向けていると、挨拶して言ってくれる人と、見ない振りして通り過ぎる人が居ますが、やっぱり挨拶してくれるとうれしいと思う私が少数派なんですかね?

>>私だったら年齢を問わず若い子にでも気がつけばこちらから挨拶すると思います。

と、ご自分で書かれているのだからその通り挨拶は続けていった方が、いいですよね。自分の気持ちに反したことをしようとすると、すっきりしませんよね。

それに、地域に若い世帯が居ないところで、1軒しか居ないなんてそんなに邪険にされないと思います。

おどおどして困った顔で通ってませんか?
がんばって笑顔で大きな声で挨拶してみると、少し違うかもしれません。それにその方が気持ちいいですものね。
同世代の知り合いは出来やすいけど、親世代の人と知り合いになる機会はなかなかないと思います。いつか打ち解けられていろいろお話できるようになるといいですね。

2009.5.29 06:26 14

かぜ(38歳)

わかります〜
若い上に新参者の立場、気は使うし、相手の反応にも敏感になりますよね。。。

今はしんどいけど、でも挨拶は今のままでいいと思います。

私も挨拶しても知らんぷりされたりしていたけど、ある日突然にこにこ挨拶してきてくれたりする人もいて。。。。それって、今まで一方的にでも挨拶してきたからこそだよな、なんて思います。挨拶以外におしゃべりをちょっとでもできたら「一人克服!」なんて心の中でつぶやいています(笑)

新しいところになじんでいくのって時間がかかるものなのかもしれませんね。職場の人に言われたんですが、子ども世代のためにも、親が地域に馴染む努力をしないといけないよ、と。案外みんな同じように苦労してるのかな、と気が楽になりましたよ。

お互い、がんばりましょう!

2009.5.29 08:00 12

りさ(31歳)

ご自分が考える反応って何ですか?
挨拶をして笑顔であいさつしてくれる事?
こちらからする前に挨拶してくれる事?
おばさま方の話の輪に入る事?

スレを読んでいて、私に気付いてくれない、私から挨拶しないとしてくれないし、してもどうしてスルーされるの?こんなのよっぽどおじさんに挨拶してるほうが気持ち良いわ。
…って感じに思えてなりません。
年の差があれば、年の近い方とのコミュニケーションと同じように返ってくるとは限らないと思ってる方が気が楽です。
みんなにかならず挨拶するって決めて実行して、何も言われる事がないならば、堂々としていればいいと思います。噂好きの人に何か言われてるのか…心当たりなければ、そういう事は考えないほうがいいです。知らず知らずのうちに態度に出たり、また噂好きの人って敏感な人が多いですから、毅然としていればいいですよ。
近所のおばさんが話してると通りづらいとありますが、おばさんでなく同年代の人が同じように話してたら、大丈夫なのですか?
私は同年代のほうが、イヤですけどね。

おばさんじゃなく、若い方でも、同じようにイヤだなって感じるのではないですか?
謙虚な気持ちでいれば、問題ないと思いますけど。

2009.5.29 08:18 15

ハ゛ンサ゛イ(33歳)

とうもろこしさんレスありがとうございます。
私の母にも、挨拶だけはたとえ返事がなくてもきちんとしなさいと教わりました。
ですが、立ち話中だとタイミングもつかめずに・・。
周りの方も挨拶せずに平気でいれるのも私には考えられないのですが、そんな方が多いので凹みました。
・・自分がきちんとしてればいいですよね。
アドバイス参考に前向きに頑張ります。ありがとうございました。

2009.5.29 09:07 15

まっちゃん(29歳)

うちのマンションも50代・60代の人のほうが、挨拶しない人が多いです。失礼ですよねーー!わかる!わかる!最初はみんなに挨拶してたけど、失礼な人には挨拶しないようにしました。だって・・・疲れるもん。2・3人で輪になって話してる人は会釈で十分。でもちゃんと笑顔にしておいたほうが印象いいかもぉ☆
まっちゃんは悪くない!だから悩まない!そんなん損!損!人なんて、そうまっちゃんの事気にしてないよぉ☆自分がちゃんとしていれば、神様はちゃんとみています。落ち込むな!

2009.5.29 11:03 12

わかる!(39歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
こんなことで凹んでいるのも情けないです。
みなさんの温かいアドバイスで少し元気になりました。
本当にありがとうございます。感謝しています。
私はしっかりと挨拶できる人間になりたいですっ☆

2009.5.29 16:15 10

まっちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page