HOME > 質問広場 > くらし > 生理の量が少ない‥体外お...

生理の量が少ない‥体外お休みした方がいい?

2007.7.5 17:16    0 1

質問者: ももこさん(31歳)

お世話さまです。題名の如く‥排卵障害で体外受精を数回しています。注射をうったりするので連続ではできず少しお休み期間をおいての繰り返しなのですが。先々月結果陰性でその後の出血は結構ありました。生理が自然にはこないのでピルを処方してもらい次月の出血があったのですが量も少なく期間も短く結局2日ほどであがってしまいました。生理の出血は子宮内膜などが剥がれ落ちたものといいますが極端に量が少ないということは内膜その他ホルモンのバランスが思わしくないということなのでしょうか?本来の予定だと次回(来月)の出血後にまた誘発&採卵を行うつもりだったのですがお金を体力も使うものだしこんな状態での体外は見送った方が良いのか躊躇しています。生理の出血が少ない多いはやはり体外受精においてはポイントとなるものなのでしょうか?経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。生理の量=内膜の暑さと着床の関係を心配していらっしゃるのですね。

>先々月結果陰性でその後の出血は結構ありました。
ということは、ホルモン補充周期では内膜が厚くなっているということですよね。それだったら、妊娠は大丈夫では?と思います。

私の場合は妊娠できました!
生理は毎回自力できちんときていましたが、もともと量が少なかったのに、38歳から毎回36時間で終わってしまうほどの少なさになってしまい、正直、これでは妊娠は無理では?と思っていました。先生は、大丈夫だと言ってくれていましたが、正直不安でした。

体外治療の周期で、ホルモン補充をしても内膜は7〜8ミリくらいにしか厚くならず、陰性の時はいつもよりは量は多めに出血しましたが、それほどどぼどぼ出るわけではありませんでした。

でも、今回内膜が9ミリまで厚くなり、ストレスも無い周期で、すべてが順調に行き、41歳で妊娠できました。

ホルモン補充で内膜がある程度厚くなるのでしたら、毎月生理の量が少なくても、それは関係ないのでは?と思います。

あと、私もホルモン剤を続けて使うと、内膜が厚くなりにくかったので、最低3周期は間隔を開けていました。
そして、治療周期に入る前から、血行を良くする為に、一生懸命歩きました。少しお休みをして、気分をすっきりさせてから再挑戦するのも、きっとよい結果につながると思います。
あせらずに!

2007.7.8 17:56 14

きっと大丈夫!(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page