HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3度目の帝王切開

3度目の帝王切開

2007.7.6 07:56    0 4

質問者: そらまめさん(34歳)

帝王切開で2人出産しましたが、年齢を考えてもし産めるなら3人目が欲しいなぁと最近考えています。

しかし帝王切開のため3回目はリスク高いのか(子宮の戻りや癒着具合など個人差はあると思いますが)と考えると止めたほうがいいかなと・・。主人は怖いから止めようと言います。

友人は前回出産した病院で子宮がどういう状態だったか聞いてみればと言われました。
3人目を帝王切開で無事出産された方がいましたら教えてください。

ミスをしたので同じレスがたってたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私の親しい友人は、今年の1月に4度目の帝王切開で4人目を出産しました。
母子ともに元気一杯です。
友人の通っていた産院でも4回の帝王切開は史上初だったそうです。
友人もさすがに4人目の妊娠が分かったときは、産院の先生に「どうしても産みたいが、大丈夫なのか」を必死で聞いていました。
子宮の具合がよければ5人目も大丈夫とその友人は言われてましたが、さすがに「もうこれ以上は怖い」と言ってます。
やはりかかり付けの先生によくお聞きになるのがいいと思います。

2007.7.6 22:12 156

おかぼ(37歳)


私ではなく、友達の親戚で3人とも帝王切開で出産した方がいます。又聞きですが、お腹を切るのは3回が限界だという先生のお話があったようです。
私も一人娘を帝王切開で出産しました。私は子宮筋腫持ちで筋腫合併妊娠という、ちょっとリスクのある(早産になりやすいとか、変性痛が出る等)妊娠になるので、次の子がほしい時は筋腫の切除手術を受けてから、帝王切開で出産という話でした。その先生にも「子宮を切るのは3回が限界なので、次の子で終わりだよ」と言われました。その理由があいまいですが切る場所がそれ以上やるともう無いという事だったと思いました。(二人目は考えてなかったので、ちゃんと聞いてなかったかも・・違ったらごめんなさい)ただ言えるのは、事前に手術する必要がなければ、(お腹を3回切ってないなら)産める可能性は高いんじゃないでしょうか。
先生にも詳しくぜひ聞いてみてください。3人目が授かるといいですね。

2007.7.7 02:18 149

すもも(38歳)


そらまめさん、こんにちは。
私は3人帝王切開で産みました。
二人目は、先生の勧めで3年あけました。そして「3人目は大きい病院じゃないとダメだよ、紹介状出すからね。」
それから5年目、総合病院で3人目の帝王切開をしました。
3度目までは結構あるそうですよ。ただ「4度は危険」と言っていましたね。子宮は同じ場所を切るため、そこだけ薄くなってるそうです。そこから破裂などの危険があると説明されました。
総合病院では手術に慣れているので、すごく快適な帝王切開でした。「癒着がひどい」と言われましたが、無事に出産できました。
もしものことがあっても安心な総合病院がお勧めです。

大丈夫だと思いますよ。3人姉妹ですが、とっても楽しいですよ。
ぜひ産んでほしいな。ちなみに私もそらまめさんと同じ年で3人目を作りましたよ。

2007.7.7 10:03 18

くもりぞら(39歳)


みなさんありがとうございます。

前回出産した病院で確認してから考えようと思います。
こればかりは授かりものですし、主人とも話しあって、できれば3人目授かればいいなぁと思いました。

2007.7.10 08:08 104

そらまめ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top