HOME > 質問広場 > くらし > 縮毛矯正とストパは違いますか?

縮毛矯正とストパは違いますか?

2007.7.13 20:22    0 13

質問者: 柴さん(26歳)

梅雨の時期は湿気で髪がボサボサになり
出かけてもそればかりが気になってしまうんです。

すごい癖毛ってわけではないのですが・・・
広がりやすく、毛先がクルンとなりやすいんです。
 
最近、興味があるのが縮毛矯正なんですが
やったことある方、本当にストレートになるのか
湿気にも強いのか、など教えていただけると
嬉しいです。

やっぱり、ストレートパーマより真っ直ぐに
なりますか? 

渋谷にある、アールと言うところが
カット込みで4500円らしいのですが
行ったことある方いますか?

あまりにも安すぎるので・・・
安くても真っ直ぐになるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私、縮毛矯正歴6年以上になります。
それまでは本当に雨の日が憂鬱で、本気で仕事に行きたくないくらいでした!
つい先週4ヶ月ぶりに矯正したところです。梅雨で湿気が多いので、今とっても快適です。雨の中を歩いて通勤してますが、ずっとつやつやサラサラですよ。
私のは13000円くらいですが、約3ヶ月はサラサラが持続します。ずっとくせ毛に悩んでましたから、もっと早くすれば良かったと思いました。
ちなみにストパーもやりましたが、縮毛矯正と同じくらいの値段でも、1週間くらいで元に戻ってしまいました。
ぜひ一度試してみてください。雨の日が好きになりますよ。
ただ4500円はちょっと安すぎる気がしますが…。

2007.7.14 01:19 12

あると(37歳)


質問の答えになってないのですが、軽い癖毛でしたらヘアーアイロンで充分だと思います。

私も軽い癖があり寝起きは毛先は跳ねるし、うねりまくるしセットにすごく時間がかかっていたんですが、ヘアーアイロンを使えば5分〜10分位でサラサラ真っ直ぐな髪になりますよ。
ちなみにディ○スで取り扱っているマイナスイオンのがオススメです。

2007.7.14 05:16 28

ラムネ(31歳)


14年前から縮毛矯正しています。
私の場合、かけてから3〜4ヶ月は雨の日でもサラサラストレートです。
だいたい5〜6ヶ月でかけ直します。
ストパは数週間しか保たないので、私にとっては縮毛矯正とストパはまったく別物です。
4500円というのは、ストパですよね、きっと。
縮毛矯正は最低でも1万円くらいはかかると思います。
それこそ昔は3万円とかだったんですけどね。。

2007.7.14 06:41 9

ネコ(32歳)


お返事ありがとうございます☆
皆さんの意見を聞いて、ますます興味が
湧いてきました。 

あるとさん
やっぱり、4500円は安すぎますよね・・・
雨の日好きになってみたいです。
もう一度検討してみます☆


ラムネさん
軽い癖毛ならアイロンで平気なんですねぇ
こちらも電気屋さんなど見に行ってみます☆
アイロンで平気なら定期的に縮毛矯正を
しなくて済みそうですよね☆

ねこさん
雨の日でもサラサラストレートってすっごく
憧れます・・・
4500円のも縮毛矯正らしいんです・・・
でも普通はもっと高いんですね・・・ 

皆さんはどのくらいの癖ですか??
髪は傷んだりいませんか??
洗った後も普通に乾かすだけで真っ直ぐになりますか?
またまた、質問ですみませんがお願いします☆

2007.7.15 01:05 29

柴(26歳)


私も再来週縮毛矯正の予約を入れたところです。
私はクセ毛で普通のストパだと1ヶ月ももたないので
縮毛矯正を3ヶ月にいっぺんの割合でかけています。
いつもやっていた美容院の担当の方が違うお店に
行ってしまい、以来ずっと美容院ジプシーしてます。
これといった美容院にめぐり合えず、あちこちで
かけていたのですが、先日、ホットペッパーで
見つけた新規オープンの美容院で縮毛矯正を4,500円で
やってくれるというので、とりあえず一度試してみようと思って予約を入れました。
そこのHPによると、「矯正は高すぎる、実際は、こうこうこういう方法でコストダウンできるのでうちではこの金額でやってますが、お薬は最高クラスのものです」というようなことを謳っていました。
今まではセミロングで15000円くらいでしたが、
前回行った美容院は8千円くらいでした。
どちらもかかり具合は同じでしたので安くても問題ないのかなと思います。
まー、5千円切るのは安すぎですよね。
ただ、ホットペッパーを見ていると、今はそのくらいの金額の美容院がたくさんあるようです。
でも、今回予約を入れた美容院の電話応対はいまひとつ横柄な感じで、やはり安いなりなのかな?とも思います。
ストパだと、自然な感じですがとれるのが早いですよね。縮毛だとまっすぐになりすぎます。カットによっては、海苔は顔に張り付いたようになったことがありました。
会社のコが、部分的に縮毛をかけてすそはデジパーマをかけて上はボリュームダウン、すそは軽くカールという可愛い髪形になっていたので部分的にかけるのもありかもしれませんね。
トピ主さんも一度格安縮毛矯正を試して是非レポートしてください。私も試してきますので。

2007.7.15 20:29 17

ウェービィ(38歳)


はじめまして。
梅雨、本当に鬱陶しいですよね・・・

私は矯正歴10年になります。
やはり、ストレートパーマと矯正では持ちが全然
違います。初めの1ヶ月はどんな湿気でも大丈夫ですよ。
3ヶ月を過ぎると、髪も伸びてくるので癖がだんだん
出てくることもありますが・・・
矯正は、お店にもよりますが大体3時間以上は
かかると思います。値段も1万円を超えるところが
ほとんどかと・・・
1剤→アイロン→2剤、といった工程です。
4500円でどのような内容なのか一度お店で
確認してみてはいかがでしょうか。

私も今月中に矯正かける予定です。

2007.7.16 00:57 8

りょうすけ(31歳)


2回目レスします。
私の髪は、矯正していない場合、かなり癖があります。洗ったあとただ乾かしただけだとものすごく広がるしうねうねでした。はさんで引っ張るタイプのブラシを使ってブローしても、やはり癖が出るし、雨の日はもうどうしようもないので、引っ詰め髪にしてました。
今は、矯正して2ヶ月くらいはただ乾かすだけでOKですが、2ヶ月以降は朝簡単にカールドライヤーで寝癖を修正する必要が出てきます。
3ヶ月以降は根本が伸びてくるのと、矯正した部分の癖がやや戻ってくるため挟んで引っ張るタイプのブラシでブローします。雨の日は少し広がるようになってきます。
そして4ヶ月経過する頃にかけ直します。
もしかしたら傷んでいるかも知れませんが、矯正すると天使の輪が出るのでわかりません。6年前に初めて矯正した時と髪の状態は変わりません。
それと私のはデジタルの矯正で、自然に内巻きになります。ブローで流れを付ける事も可能ですので、あまり縮毛矯正っぽく見えないです。以前やってた普通の矯正は本当にまっすぐ過ぎて不自然でしたけど。
私の場合こんな感じですよ。

2007.7.16 10:11 8

あると(37歳)


ぜんぜん違います!

私も、くせっ毛で、ずっと髪を長く伸ばしたことがなかったのですが、矯正後は伸ばしています。
だって、切ると、矯正している部分が無くなってしまうので(^^;)
今はセミロングです。

矯正していない時は、湿気で髪がハネて・・イラッとして・・しょっちゅうカットに行っていましたが、矯正かけるとロングにできるのでカットの回数が減りました。
私の行きつけの美容室は1万円です。

2007.7.16 23:57 9

みる(43歳)


閉めた後にすみません。

渋谷のアールは私は縮毛だけで利用してるのですが、
カットは絶対に
「切りそろえる程度で」といった方がいいですよ。

梅雨前に行ったとき髪を切ってもらってたら
「これで・・:・いいの?かなぁ?」
と美容師さんがボソっと独り言。

安すぎて美容師のスキルがあまりない人を採用してるのかな…?

2007.7.17 02:46 8

あひる(23歳)


皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
あるとさん、2回もありがとうございます☆

やっぱり、皆さんのお返事を読んで今まで以上に
興味が出てきてしまいましたぁ・・・
渋谷のアールはカットの評判はあまりよくなさそう
ですね・・・

ウェービィさん
格安のレポートしたかったのですが、初めての
矯正とカットをしたかったので、今回は
いつも行ってる美容院にしようかと思っています。
せっかくお返事下さったのにごめんなさい・・・

あるとさん、ラムネさん、ネコさん、ウェービィさん
りょうすけさん、みるさん、あひるさん
皆さんありがとうございました☆

2007.7.17 04:02 8

柴(26歳)


シメ後にごめんなさい。
私は柴さんと同じような髪質で
しかも量がものすごく多いです。
だからストパーも縮毛矯正もしたことがあるのですが
まっすぐすぎて私はすぐに飽きてしまいました。
髪型に変化のつけようがないんですよね・・・。
私は詳しくないのですが
ある美容師さんが縮毛矯正を勧めないと言っていました。
「あれは髪の毛を剥製にしてしまうようなものだから」
と言っていました。
液もなかなか強力だそうです。
そして、ストパーも縮毛矯正も同じですが
伸びてくると、
かかっていない根元のあたりがもこっとしてきます。
 
私は今は何もかけていません。
でも以前の悩みがうそのように
すごく扱いやすくなっています。
健康的にお金をかけることにしたのです。
カットの上手な美容師さんなら
広がらないようにカットしてくれます。
それから、美容院に行くたびにトリートメントをしてもらっています。
髪にうるおいがあると、まとまりやすくなります。
シャンプーも自然派の、高いものを使うようにしました。
髪をかわかした後に椿油を髪に塗るのがオススメです。
これをすると、私は広がらないし、はねなくなりました。
髪をかわかす前に塗ると、
髪が乾かしにくくなってしまうので注意です。
もしよかったら、試してみてくださいね。

2007.7.17 19:14 7

ところてん(30歳)


〆後にすみません。
安い美容院を予約したと書きましたが、ネットでの評判があまりに悪くて行くのをやめました。
やっぱり安いところは安いなりなのかも。。。
チェーン店で激安のところは要注意ですね。
結局私も高めですが、近所の美容院でやってもらうことにしました。

2007.7.18 02:54 8

ウェービィ(38歳)


私は、渋谷のアールでデジパをかけたことがあるんですけど、店員の態度が最悪でした。
技術もないです。頭の洗い方も知らないんじゃないかというくらい、雑だし、最悪!!

デジパも、「ゆるくかけておきましたから」って言ったたけど、誰もゆるくかけてくれなんて言ってないんだよね。

仕事中に携帯を見ている店員もいるし・・・。
問題外の最悪の美容院です。
二度と行くか!

なので、私は絶対にお勧めしませんよ。

2007.8.16 23:33 9

芳由(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top