HOME > 質問広場 > くらし > 縮毛矯正やカラーは禿げる?

縮毛矯正やカラーは禿げる?

2014.2.27 08:21    0 7

質問者: ライオンさん(29歳)


髪の毛をなんとかしたいのです。癖毛で剛毛です。

私は若い頃(20代前半)は縮毛矯正をして、ロングにしていたのですが妊娠を機会にショートにしました。ショートなら縮毛矯正しなくてもよかったのですが、最近またロングにしたいなと思いまして…。でもロングにするなら縮毛矯正が必須なんです。


この前、友人にその話をしたら「縮毛矯正やカラーは頭皮痛むから禿げるよ、産後は特にね。アイロンも髪の毛死ぬよ」って言われて気にしてます。

やっぱり頭皮痛めるから禿げますか?諦めてショートで生きていこうかな…本当に癖毛って嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

癖毛って嫌ですよね。
私も癖毛なのでお気持ちわかります。

カラーや縮毛で禿げるんだったら世の中の女性は
ハゲだらけになってしまいますよ。
それにカラー剤やパーマ液を頭皮に付けてしまうのって
下手な美容師さんだと思います。
多少は付いてしまうかもしれませんが
頭皮に付かないように塗布していると思いますよ。

確かに産後はホルモンのバランスが崩れて皮膚や頭皮が
敏感になっているので心配なら少したってから
施術されてはどうですか?
あと、縮毛矯正時のアイロンで傷むことは少ないと思います。
むしろ、癖を気にして毎日家で安いアイロンを使って
髪を伸ばす方が確実に傷みます。

ダメージが気になるなら美容院に行った時に
トリートメントをして自宅でもケアされたら
きれいな髪を保てますよ。
私は10年以上毎月カラーをして
半年に一度縮毛をしていますが
禿げてはないし、傷んでもないです。

2014.2.27 12:25 4

美容師の妻(秘密)

私もそれはそれはひどい癖毛で4ヵ月に1回矯正かけてます。禿るかどうかは分からないんですが、31歳の割に白髪が多いです。
美容師さんに「頭皮が固い」と言われたので血行不良かもしれません。食生活なんかも関係すると思うので一概に言えないと思いますがやはり、矯正はあまり頭皮にはよくないかもしれませんね。
とはいえ、私は矯正なしには生きていけませんので(笑)これからもかけ続けると思います。シャンプーとか地肌にいいものを選んで日ごろからケアすれば少しはいいのではないでしょうか?

2014.2.27 14:39 7

たじゃ(31歳)

私は4〜5ヶ月に一回は縮毛矯正しています。
まだ、髪に良くない強烈な縮毛矯正の時代から、20代の頃からかな、かけていますが、
痛みもせず、綺麗なままですよー。髪の量が元々多いのもありますが、この年でもまだまだ量は多いまま、
美容師さんも、年齢が上がると髪も薄くなるし、ペタンコになりますが、全然大丈夫ですねーって言われます。

昔と違って、今のはパーマ液もだいぶ優しい物になっているらしいですし、頭皮につけるわけじゃないからハゲることはないと思いますが。。
私は、昔のキツイ液で、アイロンもギーギー引っ張ってやってた頃の方が、まっすぐになって好きだったんですけどね。
今のは、効きが悪いというか、早いと3ヶ月くらいで根元がうねってきます。
それくらい優しいパーマ液になったのかな、と思います。

2014.2.27 19:03 4

さくら(44歳)

こんにちは

私は小さい頃から剛毛・うねりのある癖っ毛でした
まるこちゃんみたいにボワンとしてました

中1から中3まで毎日アイロンで伸ばし
高1から28才まで半年〜一年に一回縮毛矯正
カラー、脱色、パーマ(すぐに飽きてすぐ縮毛矯正)など髪をいじめ抜いてきました

出産した28から髪の量は激減
特に前髪
信じられない位スカスカです
髪の毛全体も細くなり…
抜け毛もすごいです

中1から髪をいじりすぎといつも母に注意されてました…
言う事聞いてればよかったと今更後悔してます

2014.2.27 20:05 11

元剛毛(30歳)

禿げるかは分かりませんが、確実に痛みますよね。
かけたばかりはいいのですが、切れ毛枝毛が…。
枝毛が嫌で自毛に戻す、というのを繰り返しています。


2014.2.27 21:38 4

ぺんぎん(秘密)

縮毛矯正とかカラーとかアイロンで禿るんだったら
私は今頃ハゲてます(笑)

2014.2.28 11:04 1

かな(44歳)


みなさま、アドバイスありがとうございました。

今日、思いきってベリーショートにしました。

美容師さんも、縮毛矯正やカラーは産後もう少し経ってからが良いよとおっしゃったので…今は縮毛矯正やカラーは我慢します。

また、縮毛矯正やカラーもやり過ぎずに程ほどにします。それからケアもしっかりしていきたいと思いました。


ありがとうございました。

2014.3.1 15:07 0

ライオン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top