HOME > 質問広場 > くらし > 精神疾患の義理母にうんざ...

精神疾患の義理母にうんざり!夫に言ってしまいました

2007.7.13 21:37    2 6

質問者: よしえおばかさん(22歳)

結婚して5年、1歳の男の子がいます。
結婚する前から病気のことは聞かされていました。
そのころは、私がまだ付き合っている段階だったし、症状はあったようですがあまり見たことはなかったし、見せないようにされていたのでわからなかったのですが・・・。

結婚して、何回か入退院を繰り返し(症状は妄想、幻覚、幻聴)現在は、どうにか落ち着いて、ここ1年は入院していない状況です。
息子を産んでから、義理母の突拍子もない発言や振る舞い、他人に気遣いのできないところや、もともと派手で中学生が着るようなファッションで現れることなどに、正直イライラして会いたくありません。
息子と会うと、息子しか見えなくなるらしく、どんなに人がいようが大きな声や行動で恥ずかしくなるほどです。

すべて病気だとわかっているのですが、どうしようもありません。
先日、ある事をきっかけに、とてもストレスを感じていることを旦那にぶちまけてしまいました。
悲鳴のように泣いて・・・。

自分の親のことを悪く言われたら、やっぱりいやですよね。わかっていたのに・・・
そんなにストレスだったのか・・と言ってくれましたが、反省しています。

でも・・・・・・・
すごく嫌いだし、顔も見たくないんです!!
今では、12月にあって以来、先月久しぶりにご飯をたべました。
息子と主人は、それまで何回か会っているようです。
(私の不在のとき会うらしいです)

こんな義理母をお持ちの方、いますか?
これからもず〜〜〜〜っと親子だなんて、たまらなくいやです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。大変そうですね・・・

私の義母はよしえさんの義母さんとは違いますが、脳梗塞で倒れ少し介護が必要な状況です。倒れたときは結婚して1ヶ月後で、親戚付き合いがなく主人は一人っ子なので毎日私が病院通いをして義母の粗相をしたパジャマを洗濯したり身体を拭いたり・・・私って家政婦?なんて思っていました。義父は本当に何もしない人なのでそれも余計にイライラして。それでよく旦那と衝突していました。今は義父が亡くなったので義母の介護とまではいきませんが、小間使い(買い物や病院に連れて行ったり食事を用意して持って行ったり等々)をしています。また高次機能性障害で突然泣いたり怒鳴ったりパニックになったりすることがあります。

周りの友達で私の様な人はいないので、時々ため息がでます・・・でも私の場合そうも言っていられないので、素で義母と接しています。なので面と向かって文句も言います。義母も言いたいことは言ってくるので。

よしえさんが義母さんのことが苦手なら会わなくてもいいんじゃないでしょうか?会ってストレスになるなら今まで通り距離を置いていいんじゃないかと思います。でも、いつかは義母さんを受け止めなくてはいけないときもくるかと思います。そのために義母さんの
病気のことを少しづつ理解していく努力はしたほうがいいと思います。こんなことを言うとよしえさんは気分が悪くするかもしれませんが、いつか介護をしないとも限りません。私は義母と近いうちに同居をする予定なのでストレスにならないように、病気のこと(高次機能性障害)をなるべく理解しようとしています(しょっちゅう顔を合わせているのでほとんど理解していますが)。病気だから仕方ないって割り切るのもいいですが、義母さんの性格等も旦那様から少しずつ情報を得てみてはいかがですか?義母さんの意外な一面や好きな面が見えてくるかもしれませんよ。

2007.7.13 23:56 10

ちっくん(32歳)

こんにちは。
私の主人の母も「脳」の病で
精神的にも人格的にも何もか正常ではありません。
いわゆる、認知症(アルツハイマー)です。

理性も人間らしさも欠如しています。

でも、病だから仕方ないです。

3人の子供を私は育てています。
一番下は1歳になったばかり。
先日は、七味唐辛子や日本酒を
口に入れられました。

しかし、やはり憎む事はできません。

自分達もいつどんな病になるかもわかりません。

服装もめちゃくちゃ、汚らしい
臭う・・・いっぱいあります。
幻聴幻覚に似て、妄想、記憶障害
もうめちゃくちゃ。

それでも、それでも、私にとって
子供の情操教育の為にも、しっかり接して
思いやりを忘れないよう言い聞かせています。

きっと母(嫁)の姿を見て育つ子供は
将来、かなり影響を受けます。
どう義母(ばぁちゃん)に接するか。
きっと、思いやりを持って接すれば
将来 素敵な大人になってくれます。
素敵なお嫁さんを選んでくれます。
自分の息子に将来 冷たくあしらわれない
為にも、「今のあなたの姿」をしっかり
見据えて 心がけてはいかがでしょうか?

かなり観点を変えると気持ちも変化しますよ。

2007.7.14 00:54 12

ゆうき(33歳)

よしえさん、まだお若いから大変だと思います。
でも、介護の問題は将来必ずやってきます。
私は自分の父が倒れ、とても大変です。
主人にも迷惑をかけていますが、責められたりぐちをこぼされたりしたことは一度もありません。
むしろ私のほうがまいっていてイライラ、それを支えてもらっています。
ご主人はつらいと思いますよ。でもよしえさんの気持ちもわかってくれているから、息子さんと二人でお母さんに会いに行ってくれているのだと思います。
どうか、そんなご主人の気持ちも察してあげてください。

2007.7.14 11:22 11

あめ(40歳)

こんにちは。
精神疾患、大変ですよね。
でもスレ主さんは別居で半年に一度会うか会わないかなのですよね?
ならば、もっと「これは病気だ」と割り切って接することはできませんか?
私の父も精神疾患でした。本当に介護が大変で家族ともども身も心もすり減らして世話しました。
患って10年。毎日が介護、介護でした。
(去年暮れに他界しました)

>突拍子もない発言や振る舞い、他人に気遣いのできないところ
↑分かりますが、これが普通に出来るなら疾患じゃないですよ。自分のことがコントロールできないので、他人に気遣いなんて出来ないんです。

まだ、「義母」だから他人で通るんですよ。嫌だったら会わないで済むんです。
実母、実父ならどうでしょうか?中学生のような格好で現れる・・・自分の父母ならどうですか?嫌というより悲しくないですか?ご主人はそういう気持ちだと思いますよ。
「普通でないから」と夫や夫の家族に言われたら
どうでしょうか?

まだお若いので、お気の毒な面もあるとは思います。
言葉に表せないくらい大変なのも分かります。
でも大事なご主人のお母さんです。
病気がそうさせていることも多いです。
患者さんは理解不能なことを真顔で本気で物を言いますが、それも病気がそうさせてるんです。

なかなか難しいでしょうが、そういう精神疾患患者を父に持った私から言わせてもらえるなら、出来る限り優しくしてあげて欲しいです。
「おかしいな」と思うことは、聞き流して・・・
「これは違います!!」と正すのではなくて・・・

頑張ってください。

2007.7.14 17:18 10

おかぼ(37歳)

産後の精神不安定もあって、爆発しちゃったのは仕方ないってあきらめましょうよ。私だったら、やっぱり同じように申し訳ないとわかりつつ、やっぱり嫌な気持ちになっていたはず。

お母さまは精神分裂症でしょうか?病気のことで一番辛いのはお母さま自身だということも忘れないで下さいね。例えば幻覚なんて見たくて見ているんじゃなくって、見ていて辛いものばかりでしょう?そして、遺伝とか考えたら、やっぱりご主人も辛いんじゃないかしら。

そんな環境だからこそ、よしえさんがなるべく明るくご家族に接することが出来たらいいですよね。

別の精神病の知り合いが何人かいます。あれこれ巻き込まれるのは嫌だけど、やっぱり一番辛いのは本人だなあって思うんです。薬の副作用など含めて。

2007.7.19 22:55 9

かちぇんだ(39歳)

『精神分裂病』は、2002年から
『統合失調症』へ変更されています。

偏見が著しく強く不適切としてですから
知人に何人か精神疾患の方がいらっしゃるなら
尚のこと知っておくべきでしょう。
ニュースで報道され始めて5年もたつのですから。
単語ひとつで本当に理解する努力をしているのかが
簡単にわかってしまいますよ。
問題がナイーブですから言葉選びは慎重に
よろしくお願いします。

2007.7.20 08:19 7

ことば(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧