HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療1抜〜〜けた!

不妊治療1抜〜〜けた!

2007.7.17 02:12    0 13

質問者: SEVENさん(38歳)


38歳の治療歴8年のSEVENです!

8年前に卵管造影や通水検査など
すべて行い、最後は顕微授精まで頑張りましたが
着床に至らず、金銭的な問題もあり
不妊治療を断念しました。

思い起こせば辛いことばかりだった不妊治療でした。
痛み・精神的苦痛で
気分がものすごく落ち込むことも
今では慣れっこになってしまった自分がいたりして
もういやだ!と夫に言ったところ
『それだけの人生じゃないもんな?二人で満喫する
人生も悪くない!』といってくれました。

主人の両親や私の両親には大変申し訳ないと
思ってます。
おまけに長男の嫁ときてるのに
孫も産んであげることができません。
それでも私達夫婦の幸せを違う形で
見つけたいと思います。
基礎体温チェックも生理日のチェックも
すべてやめました。
卵子の質をよくするお薬も途中でやめ、
不妊治療にかかわる一切を断ち切りました。

今では気分的に楽になりました。
親戚や義母や誰に、何を言われても構わない覚悟で
います。
まずは治療の決別とお疲れご褒美として夫婦で
バリ島に行きます。
今まで苦しんだ思いはすべてバリ島に置いてきます。

自分の子供を持ちたい!と頑張りましたけど
やはり人生は自分の思うようにはいきませんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


SEVENさん、こんにちは。
8年間もの辛い治療、お疲れさまでした。
今回の選択もお辛いことだったと、お気持ち察します。
人生まだまだこれからです。
優しいご主人と仲良く、楽しく!過ごしてください。

バリ島旅行楽しんできてくださいね。
本当に諦めた時、授かった・・・というお話もよく耳にします。
SEVENさんに、奇跡が起こることを祈ってます☆

2007.7.17 03:07 7

さきよ(37歳)


とっても力強いコメントに、あなたの前向きな姿勢を感じました!本当にお疲れさまでした!
私ももうじき40で治療をやめますが、すでに夫婦2人の人生を考えていますので、あなたの気持ちがよくわかります。実は私もこの前のゴールデンウィークに海外旅行に行って思いっきり満喫してきました!新婚旅行以来の気分転換をしてきました。
子供が全てではないですもん!これからは子供がいないからこそ出来るような贅沢や趣味を夫婦で楽しみましょう♪
お互い、堂々と元気に生きていきましょうね!
バリ島、楽しんできて下さいね☆

2007.7.17 05:14 7

とらねこ(秘密)


治療おつかれさまでした。
私も今年の3月に7年間の治療にピリオドをうちました。両方の親に孫を見せることができなかったのは申し訳ないと思っています。
でも、子供のいる人から「親は子供が元気だったらそれでいいし、親に孫を見せるために子供を生むわけじゃないよ」といわれ少し楽になりました。
バリ島、よかったですよー。
もし、行く先が決まってなかったらタナロット寺院の夕焼けをみるオプションはおすすめです。

2007.7.17 07:21 8

りな(35歳)


2抜〜けた!!


結婚5年、不妊治療3年。
私たち夫婦は子供が出来ない事で喧嘩に発展し、お互いを心底傷つけあい、修羅場を何度も経験してきました。
なぜ子供が欲しいのか?
私は子供が自分の見方になってくれる裏切らない存在であるから。とか離婚をしても1人ではない。とか・・・
喧嘩を重ねるたびに子供の存在価値を間違った方向に考え始め、今、旦那は不妊治療ヤメ!子供はいらない!と言っています。


そして今、私も子供は諦める方向で考え始めました。


子供が出来ない事で夫婦の絆どころか、夫婦の破滅になりかけ、精神状態が乱れ、自分を追い込み、なんだか人生の敗北者になったような気分になったり・・・
子供にそんなに執着している自分ってなんなんだ!?と
思います。


私は、まだ不妊治療も半端です。体外受精もまだやっていません。子供が出来る可能性はまだあるのだと思います。
でも諦める。諦めが肝心!
後悔するかもしれません。旦那を恨むかもしれません。
あの時・・・なんて思う日がくるかもしれません。
でも私は子供をつくる事に疲れました。
子供は1人ではつくれないのです。


私は後悔しないためにも、旦那を恨まない為にも、これからの人生自分の思うように思いっきり生きる。
思いっきり生きて人生堪能する!


SEVENさん、ご主人と仲良くて何よりです。
私も旦那と仲良く出来るように、友達夫婦になってお互いを伸ばしあえるように成長していけるようにできたらいいと思います。私たちには夫婦関係の修復という課題が先にありますが、子供のことを諦めたら意外とスムーズに出来るような気がします。


お互い、これからも頑張っていきましょうね!!
バリ島楽しんで来て下さい。私たちもどっかに行って来ようかな!?

2007.7.17 07:44 6

マック(秘密)


3ぬーけた!やめたやめた!わたしも旅行計画立ててます。子供だけが幸せの形じゃないし、頑張ってきたもの。抜け仲間がいてよかったです。気をつけて旅行楽しんできてくださいね★

2007.7.17 20:22 7

cha(34歳)


4抜〜けた!!

SEVENさん!年齢も長男の嫁という立場も同じです!お互いの親への申し訳ない思いは私も持っていました・・・がSEVENさんの前向きな文章を読んで私も吹っ切れました。今や簡単に離婚してしまう時代です。夫婦共に健康で、仲良く生き生き生活しているのを見せることが、親を心配させない一番の事かな・・・と思います。

今までは治療出来る年齢を考えて、タイムリミットが迫った高齢者である思いをいつも持っていましたが、抜けた!!と思った瞬間人生80年・・・まだ私若いじゃん♪に変わりました。

SEVENさん前向きにさせてくれて有難う!!!

2007.7.17 23:00 5

ミミ(38歳)


治療お疲れ様でした。
今月は、切除した卵管側の排卵だったので、
今回は諦めており、台湾旅行を計画して
今週末の予定でした。
でも、生理がこなく、あれ?と思ったら
陽性になっていました。
よく、治療を休んでる時とか止めたとたんに授かる
ケースがあると聞きます。自分には絶対あり得ない
と思っていた矢先の出来事でした。
皆様も 旅行に行っている間になんて事があるかも
しれませんね。
 本当に長い間お疲れ様でした。
 これからの人生 幸多い事をお祈り申し上げます。
 

2007.7.17 23:00 6

むむ(30歳)




主のSEVENです!

皆様コメントをありがとうございました!

これまでに至る思いと決断は並大抵のものでは
ありませんでした。
女性として産まれてきた最大なる特権を
断念するわけですから。

実はつい去年までは・・・・
治療断念7割希望3割だったのですが
今年になってから割合が9対1になってしまいました
その1というのは治療をするのではなく
奇跡&ミラクル&偶然というものをすべて
込みで含めたものです。
そのくらいの気持ちは持っててもいいですよね?
不妊治療で頑張ったという事実を夫婦共胸に刻み
生きていきます!

皆様が健康で!元気に!明るく!楽しく!
そしてご夫婦仲良く!!
過ごせますようにお祈りしてます。

あ!皆様の辛い思いの分もバリ島に
置いてきますからね〜〜!!!

本当にありがとうございました。失礼します!

2007.7.18 03:33 5

SEVEN(38歳)


読み始めて、涙が出てきて、画面がよく見えません。

 SEVENさん マックさん
 Chaさん ミミさん   に幸あれ!!

いっぱい いっぱい お疲れ様でした。
これからの幸せを心から祈っています。

私は まだ がんばるよー!

2007.7.18 03:49 5

しろねこ(32歳)


みなさん長い間治療お疲れ様でした。私は治療暦2年ちょっとで体外受精しか望みはないので幾度となくチャレンジしてますがなかなか結果がでません。だからお気持ちすごく分かります。湯水のごとくなくなっていくお金、これがあれば。。。。なんてよく考えます。ほんとにこの治療は精神的にまいってしまうし思うようにいかないことばかり。。。なんて愚痴ってもしょうがないですよね^^;
でももう少し頑張ってみます。

2007.7.18 17:55 6

あいあい(33歳)


SEVENさん大変だったですね。ほんとうに御苦労様でした。私の娘も不妊治療していますが止めると副作用が辛いと医師に言われたとかでやめる訳にいかないと悩んでおります、治療を途中で止めると辛い副作用が出るものなんでしょうか。母親としましては辛い治療は止めさせて自然に授かればそれで良し出来なくても・・・・と思ってはいるのですが続けても、止めてもどちらでも辛いそれなら体に余分な薬を入れて欲しくないと考えています。SEVENさんは治療を止められて副作用とかでましたでしょうか。自分事ばかりですみません。人生子供を持つことだけが幸せではありませんしもし授かってもその子にとって良かった親に良かったとは言い切れませんしご夫婦が仲が良く幸せであればそれが何よりの幸せだと思いますよ。これからは今までの辛かった分一杯幸せになってくださいね。

2007.7.18 19:14 5

チャリンコ(45歳)




チャリンコさんへ


はじめまして。コメントありがとうございました。
参考までに体験をお話ししますと・・・

私の場合薬を服用すると副作用がすごかったのです。
何を飲んでも嘔吐やめまい・強い頭痛があり
寝込むことが多かったのですが
治療をやめてからはピタリとおさまりましたよ。
勿論身体に無理をさせていたんだと思ってます。
実母はチャリンコさんと一緒の意見でした。
自然に何事もなく妊娠した実母にはわからない!
なんて当たったりして喧嘩もしたほどです。
自分の娘が薬漬けになるなんて親としたら
たまらないことですものね?


ただ、不妊治療には個人差がありまして
人それぞれの症状なんですよね。
痛みも副作用も10人いたら10人が違うんだと
思います。身体をリセットさせて薬の成分を
一度抜いてからまたはじめる!という形でも
よいかと思います。
健康であっての不妊治療ですからまずは
お体を大事になさって下さいね。


ありがとうございました。

2007.7.19 16:25 5

SEVEN(38歳)


SEVENさん、はじめまして。私は、結婚してすぐ、妊娠しました。しかし妊娠7週目で流産してしまいました。それから、3年が経ちましたがなかなか妊娠せず、不妊科に通い、治療を始めました。しかし、子供の事で、主人と喧嘩になる時もあります。私の頭の中は、子供の事でいっぱいでした。しかし、SEVENさんのコメントを読ませて頂き、私の気持ちも楽になりました。SEVENさん、本当にありがとうございました。ご主人とのご旅行楽しんできてください。

2007.7.19 18:16 5

いちご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top