HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療のはじめ時

不妊治療のはじめ時

2007.7.18 05:37    0 3

質問者: 匿名希望さん(32歳)

結婚5年目で、子供を計画してから1年になりますが、妊娠しません。。基礎体温もつけていて割と高温と低温期もわかりやすく、排卵日検査薬なども使ってタイミングを合わせていますがどうも妊娠出来ません。そろそろ、婦人科に行こうと思っていますが、やはり産科がある婦人科より不妊治療専門の婦人科にいくべきか迷っています。よいアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ははじめに不妊治療もしている産婦人科に行きました。治療すればすぐに妊娠すると思っていたし、妊娠したらその産婦人科で出産したいと簡単に思っていました。いざ通院すると妊婦さんもいてなんか悲しい気持ちになりました。うらやましい、、妊婦さんと自分はどう違うのか、、でも一番やだったのは、主治医の先生とあわなかったんです。主治医の先生は、産科もみていて自分が担当している不妊外来の日に来てください。と言いました。排卵する日を先生の外来の日に合わせることなんて絶対無理です。仕事もしていて。。3分診療は当たり前のクリニックでした。信頼できずに、不妊専門クリニックに転院しました。体外受精をし、妊娠していませんが、長々とグチを含めて書いてしまいましたがどの治療院にいってもその先生との信頼関係や、先生との相性がひとそれぞれあるので、なんともいえませんが、旦那さんの精子検査も含めた不妊治療専門のクリニックを私は進めます。長々とすみません。不妊治療は自分一人で頑張るのではなく夫婦二人三脚ですよ。

2007.7.18 08:03 9

まぁさん(33歳)

不妊専門病院がいいと思います。
今後、残念ながら長期で通院することを想定したとして、途中で不妊専門医へ転院するのは、時間的にも経済的にもロスが生じます。(一度やった検査を新しい病院で、再度やらねばならないこともあるから)
それに、産科もある婦人科で、妊婦さんと一緒に待合室にあるのは、精神的にも辛いこともあるかも。
不妊科は、始めは抵抗があるかもしれませんが、すぐに慣れます。同じ境遇の人ばかりですし、気持ち的にもラクだと思います。どうせ、通院する手間は同じです。ならば、専門の病院へ初めからかかるほうが、結果的には近道だと思います。もちろん、すぐに妊娠すれば、それはそれでOK。「こんなことなら、婦人科でもよかったかも・・」なんて後悔はしないはずですよ。敷居はすぐに低くなります、頑張って!

2007.7.18 08:42 6

真希(37歳)

まぁさん、真希さん、よいアドバイスありがとうございます。近くに産婦人科があり不妊相談もあるとの事だったのでそこにしようと思っていましたが、やはり通院の距離より精神的なリスクを考えて不妊専門のクリニックを探して受診してみようと思います。
きっと先生との相性があると思いますので根気よく頑張ってみます。ありがとうございました。

2007.7.18 10:40 4

匿名希望(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page