HOME > 質問広場 > くらし > きゅうりのおススメ料理法

きゅうりのおススメ料理法

2007.7.19 15:05    0 7

質問者: りんごさん(24歳)

先日親戚の農家の方から、きゅうりやトマト・とうもろこしなど夏野菜を沢山頂きました。どれも美味しく頂いてるんですが、きゅうりだけがなかなか減りません・・・。夫婦2人暮らしなうえ、私の乏しいレパートリーでは飽きもきてしまいます。浅漬けやもろきゅうなどでは主人は手をつけませんし、私は妊婦なので塩分が気になります。あとは冷やし中華など麺類のトッピングくらいしか思いつかないんですが、なにかおススメの料理法があれば教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゴマ油小1、砂糖大さじ半分、酢大1、醤油大さじ1.5(お好みで割合を変えてくださいね)一味とうがらし少々を混ぜる。

きゅうりを斜め切りにして、
塩を軽く振って水分を切る。

上記タレときゅうりを和えていただく。

簡単でおいしいです!

2007.7.19 17:28 9

たんきり(31歳)


実はきゅうりって温かい料理、炒め物やスープにも結構つかえますよ。
縦半分に切って種の部分をスプーンでこそげ落とし、皮を軽くピーラーで削れば水っぽさや青臭さも少しなくなっていいです。
 
炒め物は、例えば豚ひき肉と一緒にオイスターソースで味付けたり、鶏がらだしと塩味でも結構いけます。
歯ごたえが残る程度に炒め、きり方は乱切り等がおすすめです。
スープは中華スープ系に合わせてつかってます。
例えば・・・鶏がらベースのスープに入れたり。
  
あと生で食べるときは
塩ふって板ずりしてたたき適当に割いてお皿に盛り、ごま油をかけて、韓国のりをちぎって上にまぶして食べます。
サッパリおいしいですよ〜。

2007.7.19 19:00 9

きゅうり好き(32歳)


◎棒々鶏(バンバンジー)風(2人分)
 *きゅうり2本…千切り 
 *鶏ササミ3本くらい…ボイルして手で細かく裂く
 *タレ…ケチャップとマヨネーズを1対1の同量を混ぜる
皿に、きゅうりの千切りをしいたら、ササミをタレでよく和えたのを盛って出来上がり。
食べる時、きゅうりと味付ササミを同時に。。。
 
◎酢の物風
 *きゅうり1本…スライサーで薄い輪切りに
  →軽く塩して→水気をしぼる
 *味付もずく…1パック
小鉢に、スライスきゅうりを入れ、味付もずくを汁ごと
上から注いだら出来上がり。きゅうりのおかげで、もずくが食べやすくなりますよ。
 
トマトとトウモロコシが沢山!いいですね〜。
特に、トマトは1人1個食べたいほど好きです。。。
 
 

2007.7.19 19:34 9

デスパレート(38歳)


●ささみきゅうり●・・・?板ずりし割ったきゅうりを浅漬けの素で漬けておく?レンジでささみを酒蒸しし、割く?三つ葉をさっと湯に通しカット ???をゴマ油・おろしにんにく・塩で和える。●ちくわ明太和え●・・・?きゅうりとちくわは細長く千切り状態にカット?明太をレンジでチンしてほぐす?ゴマ油・塩(好み)で味付け。    ☆以上が私のお勧めレシピです!!妊婦さんには少々塩分がきついかなぁ?参考にならなかったらごめんなさい・・・お体大事になさって下さいね(^^)/

2007.7.19 22:24 9

ぺ(38歳)


前にはなまるマーケットでやってて、すごく簡単でおいしいので、何度も晩ご飯に登場してるのが”めかぶきゅうり”です。
きゅうりを5センチぐらいの細切りにして、めかぶ、めかぶのタレ(タレがついてないときはだし醤油かめんつゆでいいと思います)アジシオ、ごま油を入れて混ぜます。味見をして何か足りなければ適当に入れ、器に分けたら、最後にかつおぶしをかけます。ほんとに簡単だし、おいしいです!主人もすごく好きです。

2007.7.19 23:21 11

ゴンタ(秘密)


輪切りにして、塩もみし、水洗いして絞りしたあと・・・・

1.ツナ缶(汁きり)+マヨネーズ+しょうゆ少しと和える
2.ハム+コーン+マヨネーズ+しょうゆ少しと和える
3.タコ+わかめ+三杯酢
 
寂しいアイデアですが、我が子の人気メニューです。

2007.7.20 13:48 7

KY(35歳)


みなさんコメントありがとうございました☆
早速今晩試してみたいと思います!

2007.7.20 15:58 7

りんご(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top