HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮が右に寄っている

子宮が右に寄っている

2007.7.19 22:39    2 3

質問者: miyaさん(28歳)

はじめまして。不妊専門の病院へ通い始めて2周期目、不妊歴は、8ヶ月です。
排卵もある様子で、ホルモン検査も異常なしでした。
先日、卵管造影検査を受けてきました。
結果は、卵管は通っていたものの、
子宮がかなり右側に寄っているため、
癒着しているかもしれないと言われました。
15分後に撮影した写真でも、造影剤があまり流れていないなぁーと、先生がつぶやいていたのですが、
これは何を意味するのでしょうか。

ただ、どの部位が癒着しているかは、卵管造影検査だけではわからないので、
このまま半年ぐらいタイミングを続けて妊娠しなければ、腹腔鏡手術を勧められました。

子宮が右に寄っていることは自然妊娠はありえないのでしょうか。

腹腔鏡手術ときいて、怖気づいています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
結婚2年7ヶ月、不妊暦2年7ヶ月です。

私も、先日の卵管造影検査で、
子宮が右に寄っていることがわかりました。

レントゲン写真を見ると、本当に、子宮が右側にパタンと倒れているような感じで、大変驚きました。
でも、私の先生は、
『まぁ、よくあることです。
妊娠に支障はないでしょう。
子宮の位置がおかしくても、妊娠、出産されている方はたくさんいますから。』とおっしゃっていました。

こんな子宮で、本当に妊娠できるのかと、
些か不安は残っていますが、少し、経過を見ながら、
治療を続けていきたいと思っています。

私の場合、男性不妊もあるので、AIHをしながらの
経過観察となりそうですが、
子宮が右に寄っていることで、
自然妊娠できない、とは言えないのではないでしょうか…
わかる範囲でしか、お答えできなくて、
申し訳ありません。

落ち込んだりすることもありますが、
お互い、前向きに頑張っていきましょう!
miyaさんに、赤ちゃんが授かりますように。

2007.7.23 14:56 57

アロエゼリー(29歳)


miyaさんこんばんは。もしかしてもう投稿後チェックされないかもしれませんが、少しでもmiyaさんの気持ちが軽くなればと思いレスさせて頂きます(^^)独自の方法で、タイミングを取って赤ちゃん待ちを1年半した後に、なかなか妊娠できなかったので、そ病院での治療に段階を進めました。私はタイミング法から治療を始め、ホルモン投薬、hcg注射などの治療をし半年後に妊娠したのですが、残念ながらそのときは流産してしまいました。その後半年間は同じ方治療法で赤ちゃん待ちをしていたのですがなかなか妊娠しなかったので、卵管造影剤を初めてしてもらい卵管や子宮の状態チェックをしてもらいました。そのときに見せてもらったレントゲンを見て先生に『あー、かなり子宮が右よりだね〜でも造影剤が次の日に散っていれば癒着もないし、右よりでも妊娠している人はいるからね!』って言ってもらい、現に造影剤後の生理周期3周期目に特に投薬や注射なしで自然妊娠し現在妊娠6ヶ月を過ぎました^^ジネコでも造影剤後はゴールデンタイムと書かれていること多いですよね?だから今回の卵管造影剤でかわいいベビちゃんがmiyaさんのところにきてくれるかもしれませんよ!

2007.7.24 23:16 52

onemuchan(33歳)


みなさんお返事ありがとうございます☆
久しぶりに覗いてみたら2つもレス頂いて、
しかも、励ますようなことばかり書いてくださって、
本当に励みになるし、あったかい気持ちになりました。
もう随分時間が経過してからのレスなので、
見てもらえないかもしれないです。
せっかくお気持ち頂いたのに、申し訳ないです。

お二人とも、子宮が右に寄っているんですね。
そんなにいないのかと思ってました。
なんだか心強いです。
初めて卵管造影のレントゲンを見たときは、
(あれ?なんか寄ってる…)って衝撃でした。
お医者さんに説明されながらも、目が釘付けでした。

お二人とも医師からの説明で自然妊娠できるといわれたんですね。
私も、同じことを言われたのに、なかなか信じられませんでした。
とりあえず、がんばってゴールデン期間、信じてみようと思います。

どうもありがとうございました。

2007.7.30 23:47 42

miya(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top