HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もっと甘えて欲しい。抱っ...

もっと甘えて欲しい。抱っこ嫌いの娘・・・(長文)

2007.7.21 22:14    0 6

質問者: シュンさん(34歳)

1歳4ヶ月になる娘がいます。
娘は新生児の頃から、泣いても抱っこでおさまる子ではありませんでした。
よくあちこちで抱き癖を心配せず抱っこしてあげたほうがいいよと言われたり、聞いたりしますが、そうしたくてものけぞってダメなことが多かったです。
逆に寝かせたほうが自由に手足をパタパタ動かして落ち着いたり・・・。

人見知りも激しく、友人や知人はもちろんダメ、頻繁に会うおじいちゃん、おばあちゃんでも抱っこすると大泣きでした。(今は少し落ち着いてきました)
そんな時は私の抱っこを求めてきていましたが。

手遊びも私がするのを見るとうれしそうにしてましたが、手を持って一緒にしようとすると手を振り払ったり。

そんな娘ももう1歳4ヶ月になりましたが、1歳頃から自我がかなり出てきて、怒るとキーキー叫んだり、自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こすようになり、足をジタバタさせたり後ろに倒れて暴れたり毎日何回もします。
私も穏やかになだめたり、家の時は落ち着かせるために少し離れてみたり、時には怒ったり・・・いろいろしてきましたが、その頃からますます私に甘えてこなくなりました。

言葉もたくさんしゃべるようになり、よく笑い、かわいくて仕方がないのですが、あまりママ〜と寄ってきたりしないし、わたしが「○○(子供の名前)〜」ってギュウって抱きしめたりしてもすぐ逃げ出しちゃうし・・・

ママの太ももにしがみつきに行ってる友達の子供とかを見るとうらやましくて仕方がありません。

嫌がって暴れるハミガキを押さえてしたりしていますが(楽しんでできるための方法はやりつくしてもダメでしたので)、押さえながらますます甘えてくれなくなりそう・・・なんて心苦しくなります。

同じような方っていらっしゃるのでしょうか。
私の周りには抱っこ嫌いの赤ちゃんっていないので、育児に自信がなくなることがあります。
何かアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の今6歳になる息子も甘えてくれませんでした。
ママのところにハイハイで向かっていく他の赤ちゃんが羨ましかったです。
4歳くらいまではクールな息子でしたが、4歳過ぎた頃から段々甘えるようになってきました。その頃引越しをしたのでそれが原因かもしれません。
今もそのまま甘えん坊が続いています。
シュンさんのお子さんももしかしたら少し大きくなってから幼稚園に行くのや下に兄弟が出来たりなどをきっかけで、甘えるようになるかもしれませんよ。
それに甘えないこともその子の持って生まれた個性なので悪いことではないと思います。決して育児の仕方が悪いんだとか思わないでくださいね。

2007.7.22 01:56 12

山吹子(36歳)

シュンさん、こんにちわ。
私のことではなく甥っ子のことですが、3歳ぐらいまで姉に少しも甘えませんでした。
寝る時も「ママのベッドはあっち!」なんて言ってまくらを抱いてよく一人で寝ていました。
「ママ〜」なんて甘えてる姿はつい最近まで一度も見たことが無かったのですが3歳になってから急に甘えだし、ママ大好きっ子になってしまいました。
人見知りは相変わらず激しいのですが毎日顔を合わせるおじいちゃんとおばあちゃんはもちろん、1ヶ月に1度ぐらいしか会わない私にも随分なつくようになりましたよ。
歳を重ねるごとに変わっていくかもしれませんね。
ちなみに私の息子はまだ10ヶ月ですがあまり抱っこが好きではなく、おっぱいへの執着心もなく既に卒乳してしまってます(涙) 
「ママ〜」と後追いされてうんざりする日が来るかな? お互い子育てがんばりましょう〜。

2007.7.22 12:17 13

まんまる(30歳)

4歳の息子がいます。
ウチの息子も抱っこがきらいで
(束縛されるのが嫌みたいです)
どんなに泣いても嫌なことがあっても人に甘えてくることは
ありませんでした。
今現在もそうです。
そのくせ下の子が産まれてからは
自分が抱っこされたり抱きしめられるのが嫌いな癖に
下の子を抱っこしたり抱きしめてますw
ただたんに甘えてこないというよりは
抱っこが嫌いなだけじゃないでしょうか?
息子と会話出来るようになって
なにげに聞いてみたことがあります
本人は身動きが自由にとれないのが苦痛という事と
抱きしめられるのが嫌なのは、一瞬でも苦しいのが嫌ということでした
ちなみにウチの息子はキスも大嫌いで
聞いてみたら、つばがつくから汚いとのことで
さすがにそれはへこみましたが・・・
でもママは大好き一番好きと言ってくれますので
そういう性格なのだと思っていいとおもいます。

2007.7.22 12:28 14

るい(25歳)

はじめまして。
一才四ヶ月の娘のママです。

わが子と似てるなぁと思いコメントをさせていただきました。
娘は抱っこの方は最近好きになりましたが、抱きついたりされるのが嫌いみたいです。
更に一人遊びが好きで、ママの姿が傍に無くても全然平気なようで少し寂しいです

よく遊ぶママ友の子は凄く甘えん坊で、
見てて「可愛いな〜」と思うのですが、
うちの子は・・・笑

甘えない上にカンシャク持ちなので、「何でだろう・・・」と悩んでしまうこともありましたが、
何年かする内にまた変わってくるのかな?
と・長い目で見ていきたいと思っています。

お互い子育てがんばりましょう!

2007.7.22 18:12 14

みほ(秘密)

長男が現在3歳になります。
うちの子は抱っこを嫌がる事はなかったですが、人見知りが一切ありませんでした。誰にでもニコニコくっついて、ママがいなくても全然大丈夫。周りから「愛想が良くて人見知りしないからママは楽ね〜」といわれましたが、内心「ママじゃなくてもいいのか?」と思ったこともありました。
息子が1歳9ヶ月の時に妹が生まれて、私が入院中初めて主人の実家に一人で泊まらせたのですが、全然平気で普通に祖父母と生活していたようです。それを聞いて、安心と同時に、少し悲しくなりました。
もちろん赤ちゃん返りは殆どなく、あってもママを取られた悔しさというより、赤ちゃんがチヤホヤされるのが羨ましいといった感じでした。それは今でもそうです。最近2歳後半になって、やっと「ママじゃなきゃやだ」と言うようになってきました。ベタベタする感じも昔よりは増えたけど、それでも他の子よりはかなりドライで、寝かしつけも隣りで寝るけど私に背を向けて…といった感じです(笑)かんしゃくも物凄いので、病気なのかと疑った事もあるくらい。でもそれはその子の個性で性格なので、ベタベタするのが好きな子もいれば、ママが近くに常にいれば平気な子もいるんです。2人目が生まれて、下の子ばかり抱っこしていましたが、ドライな兄貴で逆に助かったと思うこともありました。
もっと成長してくればまたママへの対応は変わると思います。あまり考えすぎないで、「ママが嫌い」なわけではないのですから、お互いおおらかに育児を頑張りましょう!

2007.7.24 00:54 14

なちご(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
みなさんのお返事読みながら、気持ちがとても楽になりました。

抱っこ嫌いは、束縛されるのが嫌なんだと思いますが、私も「ママの抱っこでもダメなの?」と落ち込むこともありました。
後追いの激しい時期は終わりましたが、今思えば追いかけてきてくれてたんですものね。
その時は「離れると泣く」で何もできなくてそんな風に思う余裕がありませんでした・・・。矛盾してますね私。

同じような方がいらっしゃることにもホッとしましたし、みなさんは現実を受け止めて、寂しいと感じたりしながらも前向きで・・・私も元気がでました。

かんしゃくも私の気持ちに余裕がある時はかなり落ち着いているので、私のことすごく見ているんだと思います。

みなさんのようにママが嫌いなわけじゃない、その子の性格だから長い目で・・・とおおらかな育児を心がけてがんばりますね。

本当にありがとうございました。

2007.7.25 10:31 12

シュン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page