HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの耳の中、かゆい...

赤ちゃんの耳の中、かゆいの治りますか?

2007.7.23 08:37    0 3

質問者: エルトンさん(32歳)

10ヶ月の赤ちゃんですが、耳の中がかゆいようで穴に親指をつっこんだりします。
耳鼻科では診察のたびにステロイドを処方されてしまいますが、かゆがるたびに常用するのは不安です。
セカンドオピニオンを求め別の耳鼻科にもいきましたが、そこでは「ひどくかゆがったときだけステロイドを使ってください」「赤ちゃんの耳がかゆいのは、成長とともによくなることが多いので心配しないように」と言われ根本的な解決にはなりませんでした。
できれば治してあげたいのですが、そのほかの治療で治った方、また、実際成長とともに触らなくなったなど、ご経験談をお聞かせいただけないでしょうか?
3つ目の耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんではなく、私なのですが・・・
私もよく耳の中が痒くなります。
耳鼻科では乾燥してカサカサになっていると言われ、点耳薬を処方してもらっていました。
でも今は・・・痒いときには
綿棒にオリーブオイル(某○HCのベビーオイル)をつけて耳掃除をしています。
気持ちいいですよ〜♪
子どもの耳掃除もおんなじです。
耳掻きはイヤがりますが「ピッピして〜」と綿棒とベビーオイルを持ってきます。
耳垢も綺麗にとれるのでお勧めです。

2007.7.24 15:20 43

しぃ(33歳)


牛乳アレルギーは考えられませんか?だったら、薬とかよりもとにかく牛乳製品をあげないことと、母乳だったらエルトンさんも牛乳製品をしばらくやめてみて様子を見たらどうでしょう?

お子さんはステロイドをもらうということで、多分アレルギーですよね?子供じゃなくて参考にならないかもしれませんけど、私は乳製品を食べると耳の中が痒くなります。もちろん人によっては牛乳以外のアレルギーが原因かと思います。

2007.7.24 23:39 76

かちぇんだ(39歳)


しぃさん、かえちぇんださん、ありがとうございました。

2007.7.26 21:46 86

エルトン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top