HOME > 質問広場 > くらし > タイミングを逃してしまった

タイミングを逃してしまった

2007.7.23 22:06    0 5

質問者: あののさん(34歳)

自分の中でずっとモヤモヤしていることがあるので聞いてください。

6年前の私の披露宴に出てくれた友人カップルと会社の同僚のことです。

友人カップルとは私達が結婚する頃はもう年に一度会うか会わないかの間柄でした。
(私達が付き合うきっかけの人だったので招待しました)
私達の結婚後、一度会って「そろそろ僕らも結婚するんだ」という話を聞いていたのですが、その後音沙汰なく、1年後くらいに「結婚しました」というハガキがきました。
早速「おめでとう、お祝いしたいので会おうよ」と連絡をしましたが、友人は忙しい職業なので「都合がついたら連絡するわ」と返事がきた後また音沙汰なし。
その後は年賀状のやり取りのみ。
「久々に飲みに行きましょう」なんて書いてあるのでこちらからメールするも、会うまでは至っていません。
そんなこんなで6年経ち、向こうには子供も産まれ、すっかりお祝いを渡しそびれています。

そして会社の同僚。
その人は5年程前にその時一緒に働いていた職場を退職し、その後は年賀状のやり取りだけしていました。
その間に彼女が結婚したことも知りましたが、二人きりで会うほど親しい間柄ではなかったのでお祝いはどうしようかと思いつつ放置してしまってました。
私もその職場を辞め、新しい職場に移った時、偶然彼女がそこにいました。
彼女には「結婚したんだよね?私、結婚式に来てもらったのにお祝いもしないで・・・」と言ったところ「もう3年も経ってるし、いいよ〜」と軽く流されてしまいました。


今となっては、結婚したことを知ったときに、郵送ででもきちんとお祝いを贈っておくべきだったと悔やまれます。
でも今更渡すのもなんだかバツが悪くって。
とりあえず友人カップルには「遊びに行きたいんだけど、都合のいい日教えて」と再チャレンジを試みて、お子さんのおもちゃでも買って行くつもりです。
同僚とはまた飲みに行く機会を作ってその時に御馳走するなり何かあげようかなとは思ってるのですが、こんな対応じゃおかしいでしょうか?

もう彼女達に「あののは非常識な人」と思われてるでしょうかねぇ・・・。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら・・・結婚して何年か経っていても、お祝いしてくれたら嬉しいです。
たとえどんな形(カードだけでも)であってもです。
直接会ってお祝い言ってもらえたら尚うれしく思います♪

会社の同僚の方にも同じです。自宅住所を聞いて、何か贈ってはいかがでしょうか?
ますます仲の良い二人へ〜などなど、ひと言カードを添えて。

祝福してくれる、その気持ちがうれしいですよね。『物』ではなくても・・
ですので、きっと気持ちは伝わるはずです。
その気持ちがあるなら、行動へ〜ですよ!

2007.7.23 22:41 9

みあ(秘密)


そ〜んなに気にしないで大丈夫だと思いますよ!
あののさんはとっても義理堅く、いい方なんですね!
私の感覚で言えば、「あの人からはお祝いもらってないぞ!」なんていちいちチェックしないからあまり気にしないかなぁ。
私の友人にもいますよ。
友人カップルさんみたいな友人。
年賀状のやりとりのみ。
私は本気で会いたいから年賀状に会おうねっとかアドレス書いてるんだけど、音沙汰なしです。
向こうはどうでもいいんだろうなぁってあまり考えないようにしています。
なかなか友達付き合いって難しいですよね。

2007.7.23 22:42 10

まみもみ(34歳)


気にしすぎだと思います。
もう何年も経っているし、結婚式の招待もされていない浅い付き合いのようですから、非常識とも相手の方たちは思っていない気がします。
もし、その方達と仲良くしたいなら、お誘いしたりしてもいいと思いますが、義務感を感じているだけでしたら、これまでどおりでいいのでは。
疲れちゃいますよ〜。

2007.7.24 00:01 11

餃子(38歳)


私だったら、今からでもその同僚の方に結婚のお祝いを渡します。現金か商品券が今更、と思える状況なら、同額の何か品物を渡します。


自分の時に来ていただいたのに何もしないのは、考えられません。もちろん相手も大人ですから「いいよ〜」というに決まってます。でも、大人の付き合いとしてそのまま放置はまずいです。何より自分が許せないし、気持ちがずっと定まりません。


お祝いを渡したら絶対にすっきりしますよ。今からでも大丈夫です。何か気持ちを渡しましょう。私も、随分何年も経ってから渡したこともあるし、頂いたこともあります。渡さないでいるとずっと気分悪いままでしたから、渡した後はすごくすっきりしました。ちなみに、渡すなら結婚記念日がベスト、もう今年は過ぎているなら、秋の「いい夫婦の日」に渡すのはいかがですか。

2007.7.24 08:32 9

匿名(秘密)


トピ主です

みなさん、温かいアドバイスありがとうございました。

非常識だわ!という辛口レスも覚悟してたので(私と似たようなトピの方は非難されていましたし)、ちょっとほっとしました。

確かに気にしすぎなのかもしれません。
でもこんなことでその人達と縁遠くなるのは嫌なので(もう向こうは縁遠くなりたいと思ってるのかもしれませんが)、自己満足でもやっぱり実行に移そうと思います。

まずは同僚とは職場で2人になった際に、さりげなくプレゼントを渡してみようかな。
何にしようか今度はそれで悩みそうです。

一歩踏み出す勇気をもらいました。
ありがとうございました。

2007.7.25 18:35 11

あのの(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top