HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で風疹の予防接種...

不妊治療で風疹の予防接種を受けられた方教えてください。

2007.7.25 16:59    0 3

質問者: モモさん(33歳)

こんにちは。
タイミングで治療8周期目のモモです。
この度病院を転院し風疹の抗体検査を受けたのですが、結果抗体8未満という低い結果で、予防接種を検討するよう言われてしまいました。
接種後2ヶ月程は避妊が必要と聞かされ、年齢のこともあり余裕のない私にとっては動揺を隠せず、頭ではわかっているのですがなかなか受け入れられずにいます。
しかしこの結果を知ってしまった以上、知らん顔はできないわけですが・・・。

医師からは夫婦で相談して決めるよう指示されましたが、
不妊治療途中に風疹検査を受けられ結果が悪かった方、やはり予防接種を受けられましたか?
そのまま治療を継続して妊娠中感染には十分注意した、という方もいらっしゃるのでしょうか?

また具体的に2ヶ月の避妊というのは次回の生理予定日が8/10でその後接種したとすると、2ヶ月後の10/10の生理から解禁できるのでしょうか?
それとも接種してから2周期必要で実質的には3ヶ月必要になってしまうのでしょうか?

ご経験された方、また何かおわかりになる方がいましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療の末、妊娠6ヶ月です。不妊治療を本格的に始める前に抗体検査を受けた所、風疹は大丈夫でしたが、水疱瘡をやっていないのが分かったので予防接種を受けました。2ヶ月は間をあけなければならないのは承知でしたが、元が小心者なのもあり、もしも妊娠してハラハラして過ごすよりもいいと思って受けました。その後男性不妊が分かり、2ヶ月どころか妊娠まで1年以上かかりましたが、うちのマンションは子供も多いし受けておいてよかったと思っています。避妊する期間は、予防接種を受けてから2ヶ月で大丈夫だと思います(10/11から大丈夫)が、念のため今通ってる病院の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?

2007.7.25 18:56 16

ちりか(32歳)


モモさん、こんにちは。不妊治療を始めて丸1年のsashaです。タイミング3回、人工授精3回失敗して、体外受精にステップアップしようと改めて血液検査をしたら風疹抗体ゼロであることがわかり、先生から妊娠中に風疹にかかった場合のリスクの説明があり、抗体注射をして2ヵ月後に排卵誘発・採卵・移殖か、先に排卵誘発・採卵して冷凍保存し、抗体注射をして2ヵ月後に解凍して移殖するか夫婦で話し合って決めて下さいと言われました。ただし抗体注射をしても体内で抗体ができない体質の人もあるので、あなたがその場合は風疹にかかるリスクを負ってでも体外受精をするかどうかについても夫婦で話し合うように言われました。
話し合った結果、風疹のことでストレスを増やすのは良くないと判断し、抗体ができようとできまいととりあえず抗体注射を受けて、そして2ヵ月後に採卵・移殖することに決めました。
5月11日に抗体注射をして、7月7日に抗体数値確認の血液検査をし、抗体数値50で先生からOKが出たので、その3日後の7月10日(前生理周期21日目)から排卵誘発の注射を受け始めました。順調に行けば今月末に採卵・移殖の予定です。

2007.7.26 14:28 14

sasha(36歳)


モモです。
ちりかさん、sashaさんお返事ありがとうございました。
やはり受けておくのが賢明ですよね。
最近友人の妊娠報告が相次いだのもあり少し焦っていたかもしれません。
ちょうど卵巣も疲れてきている頃なので休息の意味も込め、万全の態勢にしてからまた頑張りたいと思います。

2007.7.26 16:49 13

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top