HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「かわいそうに・・・」攻...

「かわいそうに・・・」攻撃(愚痴です)

2007.7.27 18:53    0 10

質問者: ぶぅさん(27歳)

こんにちは。現在1歳2ヶ月の息子を育てています。

先日スーパーに行った時知らないおばさんに、「あら〜。こんな真っ黒に焼けてぇ〜。かわいそうに」と言われました。確かに息子は外で遊ぶのが好きなので少々日焼けしてます。
それから外出する時は日焼け止めを塗って出て行くようにしてるのですが、すると今度は実父から、「男の子なのに日焼け止めなんてつけるのかっ!昔はそんなものつけなかったぞ!かわいそうじゃないか」と怒。

それだけではなく、食事の時少しでも息子が手をつけないと周りが「あら〜美味しくないのね。かわいそうに」と言われ、着替えてても「何か暑そう(寒そう)ねぇ。かわいそうに」と、毎日毎日何かに付けて「かわいそうに・・・」と言われます。

知らない人からも「かわいそうに」と言われ、家では家で「かわいそうに」と言われ、私はこんなに人から「かわいそう」と思われる息子を育ててるのかと思ってガッカリします。
一体どうすれば「かわいそう」と言われないのかと毎日思います。
それとも、初めての育児ってこんなものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは愛情表現ですよ。
かわいそうに〜って本当に可哀相な子には言いません
から。
ただ日焼け止めは塗ったほうがいいのでは?
赤ちゃんは皮膚が薄くてすぐ赤くなったりしますし
昔と違って紫外線すごいみたいですから。
うちも毎回塗っています。

2007.7.27 22:52 10

りの(秘密)

一人っ子の母です。
今まであまり子育てで「かわいそう」と言われたことはないですねぇ。
もしかすると、スレ主さんの子供にたいする対応がワンテンポ他人よりズレているのかな?つまり、あまり気が利いていないのではないかな?と思いました。
塗る必要もないときに日焼け止めをぬったり、暑くもさむくもないのに着替えをさせていたり。
かわいそうというのは、子供がどうこうより、親の対応の仕方のまずさにあるとおもいます。

2007.7.27 23:31 11

匿名(30歳)

子供がいるとやたらと声かけられるものです★心無いことを言ってくる人だってたくさんいます。私の友達は子だくさんなのですが、大勢でスーパーに行くと・・・「子供が多いと手がまわらくてかわいそうね」「あらこんなにできちゃって」等、言われるらしいです。他人はその家の事情も知らないで(当たり前ですが)ずけずけ言ってきます。気にしないのが一番です!落ち込まないで自分の育て方に自信を持ってください★

2007.7.28 01:38 8

ちゅっす(3歳)

私は2人育ててますが、同じような経験はありません。多分運悪く「かわいそう」が口癖の人が周りに多いのでは。私、可哀想って言葉嫌いなんですよね。実際本人はそんな事感じちゃいないから。適当に聞き流しながら、身内ならはっきり言ってもいいと思いますよ。自信を持って、子育てを楽しんでくださいね。

2007.7.28 01:53 8

やす(29歳)

私も言われた事あります!

子供が4ヶ月でまだ離乳食を始めていない時、義母から「まだご飯食べさせてもらってないの〜!?可哀想に〜。発育が悪くなるじゃない。酷いね〜。」と言われました。

すかさず主人が「まだ4ヶ月だから離乳食は早いんだよ!」と一括してくれました。結局「可哀想」という人って、よく知りもしないで言うんですよ。ぶぅさんのお子さんの事は、ママであるぶぅさんが誰より1番分かっているはず。あまり気にしない事をおすすめします。

2007.7.28 12:54 8

快晴(29歳)

言っている人の自己満足です。
「かわいそう」って語尾につけておけば、「私はこんなにこの子の為を思って言っている、気にかけている、考えている」という気になるのです。
自分が本当にそう気遣っているかのように思える自己暗示ですね。
なんて私は優しい人なの…って。
そんな人がまわりに多いのでしょうね。
右から左に受け流して自分の子育てをすればいいと思います。(日焼け止めは重要ですが)

ところで実父さんにもかわいそうって言われて、がっかりしてしまったんですか?
私なら、「日焼け止めをつけることの何がかわいそうなの!?」ってぐらい言い返しますよ!

2007.7.28 15:29 6

間者猫(6歳)

大丈夫ですよ、スレ主さんは間違ってないですよ。

日焼け止めも塗るほうがいいですよ、
お父様には「昔と違って紫外線は有毒だから、塗るほうがいいって小児科で言われた〜」とか説明してもいいと思います。

食事だって食べムラがあるのが普通じゃないでしょうか?
どこかの掲示板で保育士の方の言葉にこんな事がありました

「食べる時期は体が成長し、食べない時期は心が成長してる」って。

「かわいそう」って人に言われると確かに嫌ですよね。
でもあまり気にせず無視しちゃうぐらいでもいいと思いますよ。
言わせておきましょう。
なんだか偉そうになってしまいましたが、気にしなくていいですよ!
頑張ってください、息子さんはお母さんの笑顔が一番好きなはずですから!

2007.7.28 20:44 7

かんな(28歳)

こんばんわ。スレ主のぶぅです。
沢山のコメントありがとうございました。
「かわいそう」と言われるたびに落ち込んでいましたが何だか皆さんのレスに励まされました。
初めての育児で毎日てんやわんやですが、これからも自信を持って頑張って行きたいです。
ありがとうございました。

2007.7.28 22:37 6

ぶぅ(27歳)

うちの子供たちはそのように言われたことは無いのですが、実際、見ていて「かわいそうに・・・」と思う子はいますよ。匿名さんの意見に同感ですね。

2007.7.29 11:55 7

キムチ(秘密)

〆後にすみません。私も同じなので愚痴らせて下さい。
私の義母もなにかと「かわいそうに」を連発します。
大人が何か食べていると
「○○ちゃんは食べられへんなぁ、かわいそうに」
チャイルドシートは
「そんなに縛り付けられてかわいそうに」
チャイルドシートの肩当は
「首の周りにそんなのあってうっとおしくないの?かわいそうに」
・・・こんな調子でうんざりします。
あまりにカチンとくるときは理由もちゃんと伝えて「かわいそうじゃないですよ!!」とはっきり言います。
本人はなーんにも考えずに発言してるんです。それは分かっているのですが、ほんとにカチンときます。
で、もちろん旦那には愚痴ります。
でもまぁ、母親は私なので、私の判断で自信をもって育児をしようと思っています。

2007.7.29 11:55 6

さくら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page