HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳パットの使用について...

母乳パットの使用について質問です!

2007.7.28 15:58    0 5

質問者: TAMISUKEさん(34歳)

母乳初心者の1ヶ月の新生児を持つママです。まだ母乳育児を始めて1ヶ月で頻回で授乳している状態です。

毎日使い捨て母乳パットをあてていますが、全然パットに母乳がついていません。母乳が出ていないわけではないのですが、授乳以外のときに垂れるということはほとんどないようです。
そういう場合は母乳パットは使用しなくてもいいものなのでしょうか?それともこれから活躍するものなのでしょうか?
また1日に何回くらい交換しますか?
けっこう蒸れてかぶれるんですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳10ヵ月と3ヵ月の子供のいる母親です。母乳パットは授乳後、毎回交換しています。                               パットに母乳がついてないと書いてありますが、おっぱい、はりませんか?  特に産後一週間ほどたつと、母乳も出始めると思いますが、その時はってきて、母乳が出てるのが分かると思うのですが、、、。授乳してるとき、つんと張ってきて片方のおっぱいからたれてきませんか?    これから授乳間隔もあいてきますし、パットをつけてないとブラも服もビシャビシャになりますよ。母乳の出が悪い私でも、授乳中、片方からポタポタこぼれてきてます。

2007.7.28 22:42 83

かじたん(30歳)


母乳パッドってほんと蒸れますよね。私は外出時以外は使っていません。
といってもふとした拍子におっぱいが漏れるので、家にいるときはタオルを挟んでいます。4つに折りたたんで挟み、濡れたら裏返して使用、全体がジメッとしたら交換して1日2〜3枚使っています。友人はガーゼを挟んでいると言ってました。
保健婦さんも言ってましたが、母乳パッドはマメに取り替えないと蒸れて雑菌が繁殖するので、布を挟むのが一番良い、とのこと。
 
TAMISUKEさんは授乳以外は漏れないなら、家にいるときは無理してつけなくても良いのでは?(身軽で羨ましい!)授乳時だけ漏れるほうの乳房にサッと布を突っ込んでおくとか。
これから赤ちゃんの哺乳量に合わせて母乳生産量も変わったりするので、ある日突然漏れることもあるから、外出時には気をつけて下さいね。

2007.7.28 22:46 59

まめこ(33歳)


こんにちは。

私は2歳と1ヶ月の子供がいます。
どちらも母乳一筋でがんばっています。
上の子の時はおっぱいも張らないし、全然あふれてもきませんでした。他人の話を聞くと「おっぱいがパンパン」とか「服がビチャビチャ」とか聞いたのですごく不安で焦りの気持ちがいっぱいでしたがそれでも上の子は1歳6ヶ月までおっぱいを吸っておおきくなってくれました。
私も母乳パット買ったけど全然使わなかったですよ!
もれてきそうでなかったら付けなくてもいいんじゃないでしょうか?心配なら外出時だけとか・・・?

2007.7.29 05:40 22

コノコロ(33歳)


今七ヶ月の子を完全母乳で育てていますが、コノコロさんと同じく、おっぱいは全く張りません(いつもやわらかいまま)。
漏れたりすることも全然ありません。子供が吸うときだけ出るようです(子供はゴクゴク飲みます。因みに、パパが吸っても出ません。)。他の母乳のお母さんたちにはすごく不思議がられますが、子供は発育もかなり良い方で、ぽっちゃぽちゃに太ってとても元気です。
母乳パットは産院で一袋もらいましたが、全然使わず捨てちゃいました。
今も、パットもタオルも何にもつかわず、直に普通のスポーツブラをしてます(ブラに染みもできません)。

おっぱいは、パンパンに張るタイプと張らないタイプとがあるようです。
主さんは張らないタイプなんじゃないでしょうか?
私が色々聞いてみたところだと、どうも張らないタイプの人のほうが母乳生活がずっとラクそうです。
おっぱいが張って痛かったり、肩こりになったり、パットやタオルで蒸れたりカブレたり、服がびちゃびちゃになったり…ということがまったくないし、乳腺炎にもなりません(私は、油モノも甘いものもあまり気にせず食べてますが、問題なしです。)。
今は、母乳のお母さんは張るタイプの人が大多数のようで(張らないタイプの人は、出てないと勘違いしてミルクにしてしまう人が多いみたい。)、張らないタイプの人がいることがあまり知られて無いようです。
母乳育児がんばりましょうね!

2007.7.29 08:58 52

ぽちゃこ(32歳)


皆様貴重なアドバイスありがとうございました。

出産後半月くらいは3時間あくとおっぱいはパンパンに張っていましたが、最近はそういうこともありません。母乳が出ていないのか?と心配にはなりましたが、よく寝るし、飲み終えた赤ちゃんはいつも満足そうだし、ここ1週間の体重増加も1日平均42gも増えているので、張るタイプのおっぱいじゃないのかもしれませんね。

母乳パットも昨日から使用をやめてみました。かぶれないのでいいですね。念のため外出の時だけパットを使用することにします。

皆さん、本当にありがとうございました。

2007.7.30 10:40 47

TAMISUKE(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top