HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 異常がないかチェックするには

異常がないかチェックするには

2007.7.30 13:11    0 3

質問者: プリンさん(25歳)

子供が欲しいと思って数ヶ月です。ちょっと前に行った産婦人科で、卵巣が腫れ気味かも・体温が高めだかたプロラクチン値が高いかも(血液検査では異常なし)と言われました。曖昧な感じだったのでちょっと心配でした。
今周期も子供が出来なかったのでちゃんと身体を調べてみようと思っています。
そこの産婦人科の評判があまりよくなかったのと、信頼に欠ける為、病院を変えようと思っています。
色々調べて貰うには、不妊治療をやってる病院に行った方がいいのでしょうか?

色々調べるとしたら、どんな検査を最初やるのでしょうか?病院によって違うと思いますが、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
お子さんがほしいと思ってまだ数ヶ月のようですので、なんとも言えませんが、年齢もまだお若いようなのでほしいと思って1年くらいしてもできなければ検査にいかれてもよいのかな?とも思いましたが、あまり評判のよくない病院ですでに悪いところがあるかもといわれているようなので不安を抱えるよりは、早く検査をしたほうがいいですよね。それが事実なら早めに治療したほうがいいですしね。

不妊の検査は本当にたくさんあります。痛みを伴う検査や、お金もそれなりにかかります。
おかれている環境や状況にもよりますが、目的が子供がほしいということならばはじめから不妊専門に扱う病院に行かれたほうがいいと思います。その際に基礎体温表があるとより便利だと思いますよ。

私は以前総合病院で検査をしても夫婦ともに異常はなく、結局半年してもできなかったので、不妊専門病院に行き、しなかった検査をすると自然妊娠は難しいだろうということでした。

2007.7.30 16:34 9

暑子(30歳)

こんにちは。
検査を進めていかれるのなら、不妊専門病院がいいと思います。
毎朝の基礎体温計測はしてらっしゃいますか?
まだであれば、病院へ行く前にまず、婦人体温計で基礎体温を3ヶ月くらいはつけることから始めたほうがいいと思います。
基礎体温で予測できることも沢山ありますので。

最初は血液検査と内診だと思います。
血液検査でプロラクチンや黄体ホルモンなどわかりますし、それによってある程度不妊の原因も明らかになります。

あと、卵管造影検査で、特殊な溶液を卵管に通して、卵管の通りがいいかなど調べます。

フーナーテストというものあり、精子が頚管粘液(排卵前に増える透明なオリモノ)の中でちゃんと動いているか検査します。
朝、性交をもって、精子が中にある状態で診察します。

その後とりあえずは内診で卵胞を診て、タイミング指導からではないでしょうか?
医師から「いついつに性交を持ってください」と指示がありますので、それに従います。

タイミング指導しながら、早ければ「精液検査」もするかもしれないですね。
病院が用意した抗菌された容器に、ご主人にマスターベーションで精液を採取してもらって、2時間以内に病院へ持っていって検査します。

2007.7.30 18:11 7

なすび(34歳)

お二方、コメントありがとうございます。
そうですね、まだ数ヶ月ですからやっぱり早いですよね。
卵巣が腫れてると言われた時は、生理中だったのでそれも原因かもと言ってました。9月に来て欲しいと言ってたので…ちょうど転院するにはいいかもと思ってたんです。

基礎体温はつけてます。体温を見て、その先生は「体温が高めなので、夜にプロラクチン値が高くなる可能性がありますね」と言われたんです。
血液検査もその病院でした時は特に異常はありませんでした。
とにかく、不妊専門の所へ行ってみようと思います。
けど、排卵日あたりがお盆なので来月からになりそうです。残念です(汗

ありがとうございました!!

2007.7.30 19:41 9

プリン(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page