HOME > 質問広場 > くらし > 家を購入する際の習慣?青...

家を購入する際の習慣?青森の方そうでない方

2007.7.31 21:55    0 7

質問者: 住マイルさん(33歳)

私のいとこが家を買いました。
いとこが、友人(青森出身)に買ったことを報告したら、
「○○(いとこ)の所って変わってるよね。
普通、親戚みんなで家を見に行って、お金も出してくれるのに、叔父さんも叔母さんも誰もお金くれなかったの?」
と言われたそうです。
新築祝いは貰ったよって言ったら、
「でも頭金になるほど(300万位)はくれなかったんでしょ?それって変だよね」
って言われたそうです。
青森のどの地方出身かはわかりませんが、そういう習慣ってあるんでしょうか?
うちが家を買ったときは、両方の親からちょっと多めのお祝い金は貰いましたが、親戚から何百万も貰いませんでしたし、そんな習慣があるのは初めて聞きました。
その他の土地でも同じ様な習慣はあるんでしょうか?
因みに私は千葉県に住んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は青森出身ですが、そういう習慣があるかどうかはわかりません。
が、うちの兄夫婦が最近家を建てた時、1000万円あげてました。
なんでそこまでしてあげないといけないのか、いまだに理解できません。
きっとお家の考え方もあるんだと思いますが、みんながみんな大金をあげるとは思えません。

2007.8.1 13:37 8

らん(28歳)


うちは、青森ではありませんが私の両親から200万、主人の母から(義父は他界していました)100万、いただきました。
友達には1000万出してもらってる人もいますよ。地域ではなく、それぞれの家庭の事情??の違いじゃないでしょうか?

2007.8.1 20:54 9

ピーチ(秘密)


私は青森出身ですけど
そんな風習はきいたことないですよ〜
姉夫婦が他県で住宅を購入した時には
実家の両親から お祝いと称して100万程度の
必要なものを買ってもらっていたようですが。

地域的な風習というよりは
その家族や親戚関係の中での習慣や風習ではないでしょうか?

2007.8.1 22:18 12

すみか(30歳)


私がお聞きしたかったのは、両親や兄弟からの資金援助ではなくて、
叔父や叔母、いとこなどから大金をもらった事があるかです。
私達は、夫婦だけで家を選び買いましたけど、
親戚みんなで選びあい、お金も出し合う所もあるのかな?
私のいとこや、私達親戚達がそのいとこのお友達から変な人扱いされたこともあって、どうなの?
と思ってスレを立てました。
そういう習慣のあるところって、他にもありますかね?

2007.8.1 23:20 8

住マイル(33歳)


青森在住です。

私20歳、主人26歳のとき結婚が決まり、最初は夫婦2人でアパート暮らしをしようと思っていたのですが、アパートの家賃に毎月4〜6万(2DK)かけるくらいなら、家建てたらいいじゃない?足りない分ローンにするなら年齢が若いうちから払い始めたほうがいいしね。とどちらの両親にも言われて一軒家を建てました。


結婚祝いとして頂いたのは・・・
私の両親から100万、主人の両親から100万。
私の祖父母から100万、主人の祖父母から200万。
私のおば・おじから100万、主人のおば・おじから100万。


お祝いで頂いた500万&夫婦の貯金(私30万・主人70万)の600万は頭金に使わせていただき、200万で家具・家電等そろえました。

土地は主人のおじ・おば所有の土地(上記で書いたのと違うおじ・おば)で空き地で場所も良い所だったのをいただきました。


友人(青森在住)は両親からはお祝い金貰ったけど、親戚からは特に貰ってないって言ってましたし土地柄、習慣というより家庭によるのでは?

2007.8.2 10:50 12

ふじ(23歳)


もちろん 両親とかではなく
おじおば 他従兄弟などの親戚のことも
かみして 書き込みいたしました。

私の親戚は青森 弘前 八戸など 
わりと 青森県内でも 開けているところに点在していますが
そういう 話は聞いた事がありません。

もしかしたら ある特定地域や
特定の親類関係には あるのかもしれませんね。

2007.8.2 20:34 5

すみか(30歳)


お返事有難うございました。
なるほど、ある特定の地域か、個人の考えによるのですね。
いとこは、その友人に
「あたりまえよ!うちの田舎は皆そうやってるんだから」
みたいな事を言われたそうです。
あまりにも自信たっぷりに言われたそうで、我等一族が変なのかと思ったそうです。
ちなみに、いとこは実兄(社長)から頭金を援助してもらったそうです。(金額は聞いてません)
これですっきりしました。
有難うございました。

2007.8.2 23:56 6

住マイル(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top