HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 退院後1週間のお見舞いは普通?

退院後1週間のお見舞いは普通?

2007.8.1 03:19    0 6

質問者: ぱらぞーさん(34歳)

少し前に出産をしました。義実家にとって初孫です。
出産して12日目、退院後1週間で、義両親が会席弁当(要予約)を持って3時間ほどお見舞いに来ました。
(入院中にも2回、1時間ほどお見舞いに来てくれています)
出産前から私の誕生日が近かったので、会席弁当を持ってお祝いに来たがっていたのを、出産後落ち着いてからにしてもらったのもありますが・・・ちょっと早い気がしました。夫は当たり前だと思っているようで日程の調整はしなかったようです。

私は前日に39度の高熱を出してしまったのですが、お弁当の予約も済んでいることだろうと思って、夫からも断ることはしませんでした。当日も熱は39度のままだったので、食事の席は失礼させてもらって休んでいましたが、赤ちゃんの授乳後から一緒に過ごしました。(やいのやいのうるさい義両親のところに、夫と赤ちゃんだけを置いて自分だけ休むのが不安だったので)
さすがにちょっとつらくなってきたので、つらいオーラを出してみたところ「あなたの体調が悪そうだから」と3時間滞在後に帰りました。ほっとしていた隣で夫は「3時間しかいてもらえなかったなぁ・・・」と残念そう。
義実家は同市内にあり車で40分、遠い距離ではありません。
出産退院後1週間、しかも熱のある新米ママのところに3時間(予定ではもう少し長い時間)も滞在するのは普通のことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両親、義両親だったら退院後1週間後のお見舞いも珍しくはないと思います。
ただ、今回はぱらぞーさんが熱を出していたのだから旦那さんがキチンとお断りするべきだったと思いますよ。
親に気を遣う前に、出産間もない妻を気遣え!って感じですよね。

2007.8.1 10:19 11

むむむ・・・(秘密)

私の場合、産後1ヶ月は実家で両親にお世話になっていたので退院後1週間ぐらいから1ヶ月までの間に親戚、義両親がお祝いに来ましたが、私と赤ちゃんはちょっと顔出してお礼を述べるくらいで後は部屋に引っ込んで、だいたい母が対応していたので楽だったと思います。
スレ主さんはご主人と自宅に戻られたのですか?
身の回りのお世話に来てくれるのならありがたいですが、お客さんとして来られるならノーサンキューですね。ご主人も39度も熱のある奥さんより、両親への気遣いを優先させるとは何だかなぁ。という感じがします・・・

2007.8.1 11:19 12

めだか(28歳)

お気持ちよーーーーーーーーーーくわかります!
大変な時に、しかも熱を出しているんだから3時間なんて長時間は苦痛だったでしょう。
義両親だと何かと気を遣うし。。。
私の時は、遠くに住む義両親が、うちの近くのホテルに5日宿泊して、昼から夜の寝かしつけの時間までいました。
ハッキリ言って頭にきました。
いくら会いたいからといっても、産後で回復しきらないのに。もう少し短い時間で切り上げてもらいたいですよね

2007.8.1 14:27 16

らん(28歳)

1週間は身内なら普通かなと思いますが、時間とタイミングがどうかと思いました。
産後間もないと、時間があればいくらでも寝ていたいですし、まして体調が悪かったならなお更ですよね。

ご主人、嬉しすぎて余裕なかったんでしょうね。

これから、もし同じようなことがあった時に一言言ってもらえるといいですね。

オーラ出すだけでは通じない人もいますから、できればはっきり言ったほうがよいかとも思いました。

2007.8.1 14:47 11

いぷぅ(29歳)

あり得ることだと思います。
私の姑も退院1週間以内に来ました。私は帝王切開のあとで頻繁に休む状態でした。今回、スレ主さんは熱があったのだから、「3時間しか」といわずに「無理させたね」と言ってもらえたらよかったですね。どちらにしても「近いんだから、良くなったら、また来てもらえばいいよね」っていえたら、また気分が違うのかも。

2007.8.1 18:38 10

KY(35歳)

みなさま、
レスありがとうございます。

退院後1週間ほどでのお見舞いは珍しいことではないのですね。なるほど、なるほど。

新生児を連れて移動するには遠いと思ったので、里帰りせず自宅で産前産後過ごし、実家の母に泊り込みで手伝いに来てもらっていました。
(お見舞い当日は、母は気を遣って外出して席を外してくれていました。)
里帰り中だったら、お見舞い時間も短くて体への負担も少なかったのかも知れませんね・・・。次回は里帰りしようと心に決めました。
義母も出産経験があるわけですから、自分の時のことを思い出してくれたらよかったのに、と思ってしまっていましたが、夫にも、遠慮せずに自分の希望をきちんと伝えるべきだったのかな、と反省です。

ご意見、本当にありがとうございました。

2007.8.1 22:09 8

ぱらぞー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page