HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳房マッサージ

乳房マッサージ

2007.8.2 17:42    0 3

質問者: すももさん(25歳)

7月に第一子を出産しました。出産前は絶対に完母で育てたいと思い、体操も毎日していました。しかしいざ出産してみると、乳首が扁平で赤ちゃんがうまく吸い付けず泣くばかりでした。入院中に助産婦さんにそうだんしても「情けないね」と言われ、自信をなくし毎日自分を責めていました・・・。たんぽぽコーヒーなど飲み、今も、泣く度に口元におっぱいをもって行くのですが大泣きをして全く飲めない状態です。。。産院へ相談しようかとも考えたのですが、あの一言がネックになり、できません。どなたか、静岡県東部で乳房マッサージをしてくれる助産師さんご存知ないですか?病院などどんな情報でもいいのでいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


桶谷式マッサージがいいと思います。
おけたに
と読みます。全ての助産師さんが良いとはいえないですが、一定以上のスキルを持っている方々がいると思います。もしくは、聖隷浜松病院には母乳外来があるようですし、あかちゃんにやさしい病院というWHO指定の病院でしたら比較的気楽に相談できると思います。
私は8ヶ月の子供がいます。母乳で育ててよかったと思っています。ただ、それが全てではないということも考慮に入れて最善と思われる方法をとってください。
嫌な一言は右から左へ。大丈夫ですよ。何とかなりますから。

2007.8.2 21:18 8

たまたま(38歳)


現在娘が生後3ヶ月です。私も扁平乳首で苦労しました。産院では乳首が短い短いと言われ・・・。
乳頭保護器って使ってみました?乳頭にぺタッと貼り付けて子どもの口におっぱいを含ませるものです。助産師さんから、搾乳でばかりあげてると母乳が出なくなるから乳頭保護器であげたほうが良いとアドバイスされました。けっこう吸い付きますよ。あとうちの子の場合ですが、哺乳瓶であげている途中にどさくさにまぎれで乳首吸わせると勢いで吸ってくれます。

2007.8.3 10:02 9

ぽち(30歳)


赤ちゃんがお乳を飲んでくれないのは辛いですよね。
私は5月に出産して、お乳が扁平と陥没だったため、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれませんでした。病院ではとにかく根気強いと言われましたが、赤ちゃんは嫌がるだけで、困り果てました。1ヶ月検診でも「ミルクでも大丈夫よ」と先生に言われ、すももさんの気持ちはよくわかります。私は、個人の助産師さんと、助産院にお世話になり、何とか混合になりました。助産師さんが予約でいっぱいで、来てもらえたのが、産後4週間目でした。1日でも早いほうがいいですよ。
お住まいの市町村では、保健所か市役所の中に助産師さんの育児相談はありませんか?母子手帳をもらいに行ったところに聞いてみてください。近くに助産院はありませんか?助産院の中に母乳相談、育児相談をしているところもありますよ。助産師さんの中にネットワークがあり、そこから「おっぱい専門」の人を紹介してくれることもあります。
それから哺乳瓶はピジョンの「母乳相談室」がいいですよ。哺乳瓶の乳首が扁平・陥没乳の人向けとのことです。西松屋・バースデーなどに売っています。体を冷やさないように、靴下をはいて、冷たい飲み物は飲まないようにしてください。食事は和食で、油ものや、甘いものはよくないみたいです。血流がよくなるように、蒸しタオルでおっぱいを暖めるといいそうです。
赤ちゃんがおっぱいを飲めるようになったのは、1ヶ月過ぎてからだったので、完全母乳とはいきませんでしたが、おっぱいを吸ってくれるとき、とても幸せに感じます。お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるので、きっと飲める日がきますよ。

2007.8.3 11:26 6

けろママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top