HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先が見えない恐怖(愚痴です)

先が見えない恐怖(愚痴です)

2007.8.7 20:47    0 4

質問者: ぷんぷんさん(35歳)

こんにちは。
不妊治療2年のぷんぷんです。
長文になりますことお許しください。

この頃、自分の運命というか
「この先どうなるのか、こどもを授かる運命なのか」
そんなことばかり考えて塞ぎ込んでいます。

治療でも、お医者様や自分の身体を信じて
これまでやってきましたが
会社の同僚には結婚後、順調にすぐお子さんが授かっる現実を目の当たりにしたり
同じマンションのママ&ベビー連れの集団を見て
羨ましく寂しい思いをしています。

無いものねだりで
隣の芝が青く見えているのだと
自分で判っていながら
どうしても悲しくなってしまいます。

友人の多くがもう既にこどもが居て
不妊治療仲間もおらず
悩みを分かちあえるのはここの世界だけです。

夫も色々協力してくれますが
私のメンタルの部分の悩みは
対応が難しいと感じているみたいです。

自分が本当に嫌な人間に見えて
たまりません。
こんなときこそ、自分自身や授かってくれそうな(?)赤ちゃんの
可能性を信じていかなきゃいけないのに…。

皆さんはご自身の気持ちや治療などで
色々と行き詰ったとき、どうされていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぷんぷんさん、こんにちは。
お気持ちわかります。
不妊治療をしているとふと自分がイヤになったり、ひとりぼっちだと感じることがありますよね。
以前雑誌に載ってたある女性社長の話なんですが、その方は何度も流産を繰り返していたのだそうです。
でも、『子育てはとてつもない苦労が伴うもの。そんな苦労を味わうのはまだ先でいいんだよ』って神様が言ってるんだ、と考えていたそうです。
(そして無事赤ちゃんを出産することができたそうです)
私自身、何年にもわたる不妊治療の末やっと授かったと思ったら流産し、同じ社宅は赤ちゃんだらけ・・・と、へこむ事も多いですが、そういう時はこの話を思い出すようにしています。

2007.8.7 23:22 9

クラッカー(34歳)


わかります。私も先の見えない不安と苛立ちに毎日襲われて、正直もう精神的に疲れています。いつになったらこの苦しみから解放されるのかとぶんぶんさんと同じきもちです。わたしのところも主人が正直私の精神的な部分の対処にいつも困っています。それに付け加え舅に、「昔だったら子供の産めない嫁は、離婚だけどな!」とか暴言を吐かれたり。でもね、先生に絶対できるよ!そのために僕は頑張っているんだからと励ましの言葉を頂き心が洗われました。そして号泣。
泣いたらちょっと頑張れそうな気がしました。ぶんぶんさんも私と一緒につらい試練に立ち向かいましょ!
わたしも泣いて泣いていまに至っています。一人じゃないですよ!私のような仲間がいます。一緒にがんばってお互いこの手にわが子を抱ける日を願いましょう

2007.8.8 00:35 8

みみん(30歳)


私も治療してみたり、タイミングをしてみりしていたのですが、
周りの出産、子供の成長などを目の当たりにしていると、
このままでいいのかと悩んで落ち込んでしまいます。

ぷんぷんさんの内容を読んでいてまったく同じ境遇だなぁ、、、と思いながらも
旦那様が協力してくれているということで
うらやましくもありましたよ
私のところは旦那の方に問題があったのですが、
協力するのも口だけに終わってしまい。
ひとり相撲の悲しい日々を送っています。
それでも、体温だけはがんばってつけては次の排卵日を楽しみに待っています。
旦那さまが協力してくれてやさしい言葉をかけてくれるだけで、また気持ちが変わりますよね。。。
それだけでとっても羨ましいですよ!

普通に生活してるだけで、色々些細な小さなストレスを感じますが
お互いがんばりましょうね!

2007.8.8 17:18 8

ルル(36歳)


ぷんぷんです。
皆さん、私の愚痴にあたたかい励ましを
ありがとうございました。

自分の心に溜まってしまった嫌な感情をこちらで
吐露させていただいただけでも
かなり楽になったのに
本当にありがたかったです。

クラッカーさんからの
女性社長さんの言葉は心にしみました。
ちょっと視点を変えるだけで、
こんなにも穏やかな気分になれるなんて思いませんでした。
貴重な話をご披露いただいてありがとうございました。

みみんさん、大丈夫ですか?
お舅さんのお言葉はかなり傷付きますよね。
悲しみを抱えての赤ちゃん待ちは
とても長く思えますが、ここの皆さんや私と
一緒に頑張りましょう!
みみんさんも私もひとりではありませんから!!


ルルさん、日常ただ暮らしているだけでも
ストレスって感じてしまいますね。私なんて
人間ができていないので、
赤ちゃん連れを見掛けただけで
落ち込むことがよくあります。
一緒に頑張りましょう!

みなさん、念願の赤ちゃんが授かるまで
希望を持って頑張りましょうね。
私も再度、その気持ちを確認できました。
ありがとうございます。

2007.8.10 12:02 7

ぷんぷん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top