HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hcgとhmgの違いって...

hcgとhmgの違いってなんですか

2007.8.15 14:55    8 5

質問者: ふくさん(31歳)

こんにちは!
さっそく質問なんですがhcgとhmgの注射薬の違いってなんですか?
薬剤の説明書をみてもよくわかりません
知ってるかた教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ふくさん、こんにちは☆


hmgは、卵を大きく育てる薬です。
クロミッドと同じ働きですね。
ただ、クロミッドは脳に働きかけるのに対し、
hmgは直接卵巣に働きかけるので、効果が大きい
分、多胎の可能性も大きくなるということです。


一方、hcgは、育った卵を強制排卵させる薬です。
自力で排卵させられない場合や、IVFなどで
排卵日を特定させたい場合に使われます。


説明書をお持ちとのことですが、ご自分で注射を
打たれるのですか?
(私は病院で打ってもらっているので・・・。)

2007.8.15 17:15 20

miffy(31歳)


こんにちは。

HMGは卵胞を育てます。
通常、1日1.5〜2mmずつ大きくなって19mm以上で排卵となりますが、
HMGと打つと成長が早く1日に何mmも大きくなっていきます。
ただ、あまり回数を重ねていくと卵巣が刺激に鈍くなっていくようです。

HCGは排卵のタイミングを合わせる場合の「強制排卵」と排卵後の「黄体ホルモンを補充する」際に使用します。
強制排卵で使用した場合、12〜36時間の間に排卵となります。
卵胞が18mm時点でHCGを投与することが多いようです。
排卵後の黄体補充としての使用は黄体機能不全などの黄体ホルモンの分泌が少ない場合です。
黄体ホルモンは妊娠を継続させるため(流産防止)に必要です。
高温期が10日未満とか、高温期中に体温が下がってしまう場合、黄体ホルモンが十分ではないので処方するようです。
HCGを投与後1週間は妊娠検査薬が陽性となりますので注意してくださいね(^^;)

2007.8.15 18:09 55

ミント(33歳)


miffyさん、ミントさんお返事ありがとうございました
。丁寧に説明していただいていたのですが、今きずきました・・・hcgではなくfshでした・・・すみませんm(__)m.
hmgも卵を育てるものなんですね!私は卵がなかなか育つ速度が遅いのでfshの注射をしていたのですがfshも卵を育てるんですよね???
強さがちがうんでしょうか??
前のメールで病院で使う薬剤の説明書をもらったと書きましたが、同じような説明だったもので疑問となってしまいました。もしよろしければ、再度お返事いただければありがたいです。

2007.8.17 11:26 16

ふく(31歳)


ふくさん、再びミントです。

FSHはフォチスチムですね。
効果はHMGと同じかと思います。
ふくさんはまだ高齢とはいえませんが、高齢や反応の鈍い方にはHMGよりFSHの方が効果的と聞いたことがあります。

2007.8.17 19:28 30

ミント(33歳)


ミントさん何度もお返事ありがとうございます。
なるほど・・・fshの方が効き目があるんですね〜
これから体外予定なんですが、今までも何本もfshをうってきました。なかなかそれなのに大きくなってくれなくて・・・(^0^; hmgの方が効き目があるのかなと思ってました!逆ですね
すっきりしました。
ミントさん、ありがとうございました!!!

2007.8.18 13:28 24

ふく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top