HOME > 質問広場 > くらし > 親の面倒をみると言う事

親の面倒をみると言う事

2007.8.20 00:24    0 5

質問者: ふありさん(40歳)

関東に住み8年になる子供のいない主婦です。
主人の親の自分勝手な考え方に苦しめられています。
主人の父は70を過ぎても健康に恵まれ九州のある県で司法書士をしていて主人以上に収入もありました。 
が、2006年のお正月に突然自己破産するから助けてくれと連絡が来ました。司法書士事務所のいい加減な経理を税務署の方から指摘されかなりの額の追徴課税を命じられたらしく、世間体ばかりを気にする義父は自暴自棄となり、全ての仕事を放棄してもう地元にはいられないとの事で九州の別の県に住む主人の妹夫婦の近くに夜逃げ同然で引っ越しました。
突然の連絡でただ「死ぬしかない!」と泣き喚く義両親が気の毒になり私達も義親の言いなりとなり、新しい住いの手配、入居の際の費用、引越し費用、当面の生活費、義妹名義で作っていた消費者ローンの返済分100万円、等で一気に200万円以上を出して上げました。 たまたまマンションの繰上げ返済をしようと頑張って貯めていたお金があったので親のためにと思い全て出しました。
義親達にはその前年にも車を買うからと150万を貸していたのですが結局30万も返してもらえないまま諦めなければならない状態になりました。
たとえ親のためであっても突然貯金が0になってしまいとても落ち込みましたが、盆正月も帰省できず、子供もいないことを常に責められていたので少しはこれで親もうるさく言って来なくなるかなぁと自己満足していたのですが、義親のお金の無心はますますエスカレートしているんです。
実は主人は2005年に義親が司法書士事務所を大きくするための資金800万を借りる際の連帯保証人にもなっていました。残額は750万ほどで義父は殆んど返さないまま自己破産しようと姿を隠してしまったので、もちろん主人の甘さも原因なので残金は主人が支払うように手続きを済ませました。

義父は公務員を定年退職した後司法書士になったのですが、収入が多かったので年金額も多く簡単に自己破産する事が出来ませんでした。
それで今年の5月になって自己破産手続きをするための弁護士費用と国民健康保険料の滞納分合わせて130万を私達に出せと言ってきました。
もちろん断りはしましたが、いろいろ脅迫するような電話が続いたので、結局弁護士費用の80万円だけを私の親から借りて貸してしまいました。それで自分達は晴れて自己破産できてのうのうと暮らしてるわけですが、やはりこれまでのような贅沢三昧な暮らしはとても出来ません。でも自分達は元の生活レベルに戻したいらしく、何かと主人にお金を請求してきます。お金はもう一銭も出せないと言うと、長男なんだからこれからお墓をどう守っていくのかその誠意を親に見せろと突然言ってきました。挙句の果てに私達が最初に引き取って同居さえしていればこんな惨めな生活をする事は無かったんだから、今すぐ引き取って同居しろと言って来てます。
私達は子供もいないし質素で地味な生活だったので貯金は出来ていたのですが何も買わぬまま0になってしまいました。でも義親は長男なんだからそれが当然と言う考え方です。法律上親子の縁は切れないのかもしれませんが、気持ちとしてはもう親だなんて思いたくないし、もう一切関わりたくない気持ちです。
しかし義親はとても強気で弁護士費用を貸してくれたうちの親に対して、「あなた方の娘は長男の嫁のクセに義親と同居してくれない非常識な女だ!」と電話して来たそうです。
私も良く出来た嫁ではないですが、将来親が老いた時の事は常に考えてはいましたが、こんな状況になってしまうなんて予想もしておらず、またこんな自分勝手な主張ばかりを通して、長男は親の犠牲になるのが当然という態度を見せ付けられてしまうと正直もう本当に顔も見たくない気持ちになっています。
主人の妹は親の面倒は長男の役目、嫁に行った娘には関係ないと一円も出していません。ただ自分達と同じ町に親が越して来た事がとてもイヤみたいで、私達夫婦が妹の近くに追いやったと思い込んで激しく抗議された事もありました。それに何故か義親は孫が可愛いせいか妹夫婦に一切頼る気は無いみたいです。
お盆なのに親に気の利いた物を何も送ってこなかったとまた最近義親から抗議の電話が連日続いています。無視したい所ですが、連絡取れないなら着払いで荷物を全部送りつけて私達のマンションに住むぞ!と言っているので仕方なく毎度電話に出ては大喧嘩になっています。
親子の縁は切れないんだから長男が親の面倒を見るのは当然だろ!!と主張する主人の両親と距離を置く方法はありませんでしょうか?
私は直接話をする事はないのですが、全て私達のせいでこうなったと言う風に毎日毎日責められるのでもう本当に頭がおかしくなりそうです。実際はなかなかおかしくならないので毎日がとても苦しいです。たとえ親でも、これってまるで恐喝ですよね?
長々とした文章を読んでくださって本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、本当に酷い義両親ですね〜。
文章を読んでいて私まで頭にきちゃいました。
勝手にも程がある。。。 大体は義父さんがお金の管理をきちんとしていなかった為に起きた事ですよね?
いくら親でもそんな勝手な理由で面倒をみる義務はないのではないでしょうか?
この件に関して旦那さまは何か言ってらっしゃらないのですか?
こういう義両親達と同居なさったらトラブルが絶えないのではないでしょうか?
法的手段もとれるのでは?
相談なさってはいかがでしょうか?

2007.8.20 09:25 12

ミニー(35歳)

お苦しい状態で、大変お辛い状況だと思います、
ですが、いつもこういう話が出ると旦那様はどうしているのか?どう思っているのか、どう対処してくれているのかと思ってしまいます。
ここでストレスを吐き出すだけでスッキリできる内容ではないですよね。。。
やっぱりご主人としっかり話し合って、ご主人がなんとかしないといけないと思います。
そしてなんとかできるのはご主人だけです。
ご主人も納得はできないけど、自分の親だから仕方がない、、、そういう風にあなたに我慢を強いやるなら、今度はご夫婦の問題だと思うのです。
あなた一人で抱え込む問題ではないです、ちゃんと旦那様に対処してもらいましょう。それができないなら、あなたは実家へ戻る事も考えた方がいいかと思います(精神的に楽になりますよね)
どうぞ辛い気持ちを一人で抱え込まないで、旦那様とよくお話されてください。

2007.8.20 09:47 18

のどか(37歳)

ふありさんの親にまで借りちゃ絶対にダメですよ!!

2007.8.20 10:57 13

ぶたこ(37歳)

ふありさんご夫婦はもう十分に誠意を示されてきたと思います。自分たちのためにと貯めてきたお金を義両親さんのために差し出すのはなかなかできないことだと思いますよ。

親子の縁は切れないんだから、長男だから親の面倒を見るのは当然、という言い分は勝手すぎます。自己破産したのですから、以前のようなレベルでの生活ができないのは仕方のないことですし、世間体が悪いと司法書士を辞めたのは義両親さんの判断なのですよね。それを今になってお金を無心する…というのは本当にひどいな…と思います。

相談を読んでいると、義両親さんは他人のせいにしたがる面があるのでしょうか。もう十分誠意は示されたのですから、今後はお金を無心されても「うちにはお渡しできるお金はありません」と断固拒否しましょう。「借りるだけ」と言ってきても、恐らくお金が返ってくることはないでしょう。

子どもがいないことを義両親さんに責められたとのことですが、これもおかしいと思います。ふありさん、子どもがいないことに引け目を感じる必要はありません。

連絡取れないなら荷物を着払いで送ってマンションに住む!という言い分もひどいと思います。同居してうまくいくとは思えませんし、わけのわからない勝手な話で電話ばかりかかってきたら、私なら実家へ帰るか、夫を説得して義両親に黙ってどこかへ越してしまうかもしれません。

2007.8.20 13:12 14

花香(37歳)

長々と読みづらい文章だったのにも関わらず、読んでくださった皆さん、そしてお返事くださった皆様、本当にありがとうございました。
義両親は外面の良い人たちなので、自分の長男夫婦にこんなにひどい事をしてるなんて世間の誰もが知らない事なので、ここで義両親の事を「ひどい人達」と言って頂けただけで涙が出るほど嬉しかったです。
親の借金とはいえ簡単に連帯保証人になったのは私達の責任ですし、たとえ親が失敗した事ではあっても、とても気の毒に思い大金ではありましたが何とかしなければと言う気持ちしかなかったので何も考えずにあるだけ渡しました。
もちろん返金されるなんて最初から期待していませんでした。
それなのに義両親は未だに事あるごとに今までの事は何もなかったかのように涼しい顔して付きまとってきます。親子とはいえ、はっきり言ってもう顔も見たくない状態だったのでお正月もこのお盆もこちらから一切連絡しませんでした。すると必ず、長男の嫁のクセに気の利いた物も贈ってよこさず非常識な女だ!と電話攻撃です。今はもう怖いもの無しって感じです。昨日も何度も何度も主人の携帯に言いがかり的に電話してきてせっかくの休日がつぶれました。
こんなに私達の生活を犠牲にしておきながら、自分達の以前の贅沢三昧な暮らしが出来ないのは夜逃げをする際に私達長男夫婦が義親を引き取らなかったせいだ!といつの間にか話が変な方向に摩り替わってしまっている事なんです。
その当時は九州から関東の私達のところに引っ越すよりは義妹夫婦のいる九州の隣県に越した方が経済的だし、孫の近くにも住めるとの事で義両親から提案してきた事なのに、今頃になって私達を人でなし扱いしてきます。

借金の返済なんて一切望んでいないといってるのに、「同居すれば年金から少し金をくれてやるぞ!」と何様って感じの言い方なんです。
義両親は自分達の年金は以前の裕福だった頃のように義妹家族と自分達の楽しみのために使いたいらしく、無駄に家賃光熱費を支払いたくないので私達と絶対同居してやろうと意気込んでます。

私が精神的にもろいので、主人がいつも二人の生活を守るために頑張ってはいたのですが、いろいろな脅しをかけて来るので最後にはいつも負けてしまっていました。
主人も仕事のトラブル等で悩んでいてはっきり言って親の事ばかり常に考えていられない状況ではあるので、板ばさみになって本当に気の毒な状況です。

ただ皆さんにこうして励ましていただき、今まで悩みながらもずっと避けていたのですが、相手は親だけれども弁護士さんに相談するしかないのかなぁなんて考えも浮かびました。
法律の事は義父の方がずっと詳しいので何か卑怯な手でこちらが負けてしまうかもしれないけど、この人たちはこんなにひどい仕打ちを長男に対してしてるんだって事を少しでも多くの人に知ってもらえれば少しは気も楽になります。
皆様のコメントに本当に勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。

2007.8.20 17:55 12

ふあり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page