HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ☆HCG注射が痛くない人...

☆HCG注射が痛くない人っていますか?☆

2007.8.20 10:39    2 10

質問者: わかめさん(29歳)

こんにちは☆☆

先週排卵し、黄体機能不全ぎみなので
先週の金曜日と今日HCGを注射してきました。

もう何十回打ったことか、数えてはいませんが

お尻に打つ注射がすっごく痛いですよね?

私は打つ瞬間、手をギュっと握ってしまいます。

でも、同じ注射に通う友達は

イタ気持ち良い!っていいます。。痛いですよね?

痛みを和らげる方法(気持ちの持ちよう)を
教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わかめさん、こんにちは☆

私も今日、HCG注射をお尻に打ってきましたよ!
アレは痛い!!!我慢できるんですが、やっぱり
痛い!!

お友達は、イタ気持ちいいですか?!
う〜ん。。人によって痛みの感じ方は違うから
かなぁ。。

痛みを和らげる方法、私も知りたいです〜^^;
答えになってなくてごめんなさい。
あまりにも、タイムリーな話題だったので♪

お互い痛みに耐えて、可愛いベビーを授かれます
ように♪

2007.8.20 12:57 13

リラックマ(28歳)


簡単です。
注射する所を強くつまめばいいんです。
だからお尻より腕のほうがいいです。
腕を強くつまんでそこに打ってもらえば全然痛くありません。上手な看護師は、つまんで打つから全く痛みはないですよ。


ただし、あまりにも強くつまみすぎると針が折れると聞いた事があるので注意です。

2007.8.20 15:14 33

痛みなし(秘密)


わかめさん、こんにちは。
私は腕にHCGを打ちますが、痛いですよね〜。
でも皮下注射を打ったときは、もっと痛かったです。
筋肉注射とは比べものにならないくらい…。
その皮下注射を約10日間、毎日打ちましたが
そのたびに心の中で思いました。
「出産の痛みに比べたらどうってことない!!」
「これくらい我慢できなきゃどうする、自分!!」
(実際、出産経験はありませんが…。)

そして「平気、平気、私ぜーんぜん平気♪」
と思って別のことを考えたり、注意をそらしていると、痛みもそれほど気にならないのが不思議です。

お互いがんばりましょうね♪

2007.8.20 15:25 15

痔ネコ(32歳)


場所による痛みは個人差がありますよ。肩がベストという人もお尻がベストという人も。あとは看護師さん臨床検査技師さんの腕です!2週間HMGを皮下注射で肩に打ちましたが、毎回痛くて腕がしびれて荷物を持つのが辛かったです。でも最後の日に注射してくれた看護師さんは凄く上手で、チクッと針が刺さる痛みのみでした。全く痛くなくてしびれもしなかったので、びっくりしました。

2007.8.20 15:28 15

さららん(26歳)


前の病院でHCG打った時すごく痛かったのですが、今の病院ではほとんど痛くなく、あれ?という間に終わってしまいます。打つ場所も腰の上の方です。看護婦さんにもよって多少痛い時もあるのですが、前の病院ほどではなく、今期4回打ちましたが全く苦痛ではないです。

2007.8.20 15:31 13

まろん(40歳)


私は痛みに強い方だと思うんのですが、HCG、痛いですよね・・・
わかめさんと同様、薬剤を入れる時は手に力がはいります(笑)
HCGにも製薬会社によっていろいろあるようですが、特に「プロファシー」はかなり痛いです!
冷蔵保存が必要らしく、キンキンに冷やしてあるので余計痛いです。
また、看護士さんにもよります。
早く注射液を入れると痛みが増しますが、ゆっくり入れてもらうと痛みが格段に和らぎますし、打つ場所によっても違いがあるかなと感じました。
おしりの上の方だとまだマシでした。
わかめさんの通院していらっしゃる病院のHCGは何て注射ですか?

ただ、以前通院していた不妊専門で人気の個人病院でのHCGは全然痛くなかったです。名前はわかりませんが・・・

腕よりおしりの方が痛くないと聞きますが、おしりでもあれだけ痛いのに腕はどのくらい痛いのか・・・
「痛みを和らげる方法」の答えに全くなってないですが、頑張りましょう(^^)

2007.8.20 15:49 8

ミント(33歳)


こんにちは。
私も10回以上は打ってると思いますが、どうしても
慣れず、世の中にイタ気持ち良いと思える方がいる
なんて本当に羨ましい限りです!私には信じられません。

打たれる瞬間は、リングの<貞子のテーマソング?>
「くる、きっと来る〜」がどうしても頭に浮かんで
しまって、その後、(注射プスッ)ギャー!!
痛いよぉーーー(涙)と心の中で叫んでます。

ごめんなさい。答えになっておりませんが結局の
ところは赤ちゃんが欲しいから仕方ないと、自分に
唱え続けてのぞんでます。

私も来週あたりから、9月の移植に向けて注射が
始まります。この青い空の下、同じように頑張っている方がいると思うだけで励みになります。

どうかどうか、お互いに良い結果になりますように。

2007.8.20 15:52 6

素干し(31歳)


わかめさん、こんにちは。
HCG注射、私もお尻にしています。
今まで6回くらいは打ったでしょうか。
針を刺すのですから最初だけチクッとはしますが、
「痛い!」というのは一度もないです。
痛いと言うのは聞いていたので、心配になって
「私 お尻の肉が厚すぎて、打つべき所に
届いてないんじゃないでしょうか?
痛くないけど大丈夫ですか?」って聞いた事が
ありますよ(笑)
看護師さんは笑って「我慢強いんですね」って
言ってましたが、本当に痛くないんです。
腕からの採血の方がよほど痛いくらいです。

「痛みを和らげる方法(気の持ちよう)」の
アドバイスにはなりませんね。すみません。
でもこうに人もいる、ということで。

もしかしたら肩にしてもらったほうが、少しは変わる
かも知れませんよ。

2007.8.20 16:45 9

七星(34歳)


こんにちは。私はタイミングで妊娠して現在8週目になります。
hcg注射は合計すると10回くらいは打っていましたが
全然平気でした。もちろん痛くないわけではないのですが
初めて打つ前に色々みなさんの意見で、
すごく痛い!!という人を沢山みかけたので
とにかくものすごーく痛いんだ・・・と恐怖を感じて
覚悟して打ったみたら、あれ?もう終わり?という感じ
でした。普通の注射より軽くつねられている様な痛さです。でもあれくらいなら私は何本でも打てるかな?
なので治療中もhcgの注射を苦に思った事はありません。
私は痛みには弱いし、注射も大嫌いなのですが
不思議ですよね。
ちなみに看護婦さんによって違いはあるようです。
上手な看護士だとほとんど痛みを感じませんでした。

あと、痩せ型の人は肩よりおしりの方が痛みは少ない
ようです。

2007.8.20 18:33 7

のんのん(26歳)


こんにちは、質問者のわかめです☆☆

沢山のコメント、とても嬉しかったです!
ありがとうございます!!

そして、のんのんさん、
妊娠8週目、おめでとうございます♪♪
同じ痛みを分かち合った方が妊娠にいたることは
本当に嬉しいことです☆☆
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

注射の話ですが。。
やはり殆どの人が痛いんですね!ですよね!!
私も打たれる直前はジョーズのテーマソングが
かかってます。構えちゃいますよね。

注射の種類は聞いたことがないので
よく分からないのですが、種類によっても
痛さが違うんですね!
あと、看護師さんの腕なんですね☆☆
でも、看護師さん選べないですよね。。
でも、これが幸せに変わるんだ!と信じて
どうにか気を紛らせて打ち続けようと思います。
皆さん、痛いけど頑張りましょうね!
ありがとうございました♪♪

2007.8.21 13:35 6

わかめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top