HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が悪いです。

私が悪いです。

2001.2.12 20:37    0 9

質問者: エルモアさん(秘密)

皆さん、こんにちわ!
初めて投稿します。
自業自得で自分勝手で私が悪いのは充分わかっていますが、
私の気持ちを聞いて頂いたら幸いです。

私は、18歳の時と20歳の時、二度中絶しています。
理由は、いずれも「結婚していないから」「生活出来ないから」等の
理由ですが、人として無責任で自分勝手な罪を犯したと思っています。
謝っても謝りきれない罪です。

2年後、私は結婚をして妊娠しましたが、妊娠初期から切迫流産など何かと
問題がありました。
夫には、付き合っている時に「昔、中絶したことがある」と正直に伝えました。「そんなん関係ないから」と言われ結婚しましたが、自分達の未熟さや、
仕事をしない夫への不満、義両親との同居などの事もあり、
しだいに、夫との生活もお互いの気持ちも冷めていて、妊娠4ヶ月で離婚する事になりました。
離婚は、私が望んだ結果です。
ですが、離婚話はしだいに泥沼化し、相手方は「子供を中絶しろ!」
の一点張り。
元夫は、「前にも中絶してるんだから、1回も2回も一緒や」と言いましたが、私は1人で産むことを決意しました。
でも、離婚の話し合いで私の体は精神的にも肉体的にも耐え切れず、
結局、6ヶ月で死産・・・
すべてが最悪の結果に終わってしまいました。

それから何年かして、そんな私にも、離婚の事、死産の事をすべて承知した上で結婚して欲しいと言ってくれる男性が現れ、結婚にも人生にも嫌気をさしていた私を温かく支えてくれました。
今、その男性と2度目の結婚をし、幸せな生活を送っています。
でも、1つ問題が・・・子供が出来ないんです。
正確に言うと妊娠しても赤ちゃんは育たず流産するんです。
結婚してから、2度稽流流産しました。
2度の中絶と死産をした私の体では、赤ちゃんが育たなくなっているようです。(私が勝手に思っているんですが)
夫は「死産」の事は知っていますが、「中絶」の事は知りません。
お医者さんにも「夫に知られたら・・」と思い相談出来ないでいます。
自業自得で自分勝手なのは充分わかっていますが、子供が欲しいです。
私を幸せにしてくてた夫の為にも、夫の子供を産みたいです!
やっぱりこんな時は、夫に正直に言うべきなんでしょうか?
それともまず、お医者さんを信頼して相談するべきでしょうか?

子供を望んで苦しく長い治療をして頑張っておられる方には、
腹立たしい話しで、本当に申し訳ありません。
批判や中傷でも結構ですので、もしお返事頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、エルモアさん。

今日はじめてこのホームページに来ました。
エルモアさんの投稿を読ませて頂いて、参考になるかわからないけれど私の経験と知っていることを書きたいと思います。

私は昨年の9月に初めての赤ちゃんを妊娠10ヶ月で死産しました。
それまでずっと順調といわれていたので何が起こったのかわかりませんでした。赤ちゃんは見た目にも妊娠中のエコーのビデオを先生が見返しても、先天的な問題はないだろうということでした。(解剖はしていません。)
胎盤に梗塞が見られ、臍の緒の赤ちゃん側がうっ血したようすだったので病理研究所で調べましたが、石灰化しているということ以外異常はなかったそうです。
その後大学病院で調べたほうが言いといわれ紹介して頂きました。
私自身もインターネットや書籍などで色々勉強しました。
その結果もしかしたら自分は「不育症かも」という結論に達したのです。

エルモアさんは「不育症」をご存知ですか?
・不育症(習慣流産)とは・・・
 自然流産を3回以上繰り返すことを習慣流産という。一回だけの流産は原因 のほとんどが受精卵の染色体異常にあるといわれている。自然流産は誰にで も起こる可能性のあるものだが、3回以上繰り返すとなると何か原因がある はずと考えられる。

・習慣流産の原因は以下のようなもの
 1 子宮奇形
 2 夫婦いずれかの染色体異常
 3 自己抗体
 4 母児間の免疫失調
 5 子宮頚管無力症

人工妊娠中絶を経験した人は神経質になるようですが、きちんとした産婦人科の医師が行った場合にはそのために不妊症になることはほとんどありません。
人工妊娠中絶後の妊娠で、赤ちゃんに奇形などの異常が起こる確率が高くなることはまずありません。
ただ、最近の報告によると、中絶を何度も、少なくとも2〜3回以上受けた場合には、自然流産の率がやや上昇すると指摘されています。

エルモアさんの場合、死産の後に流産を2回繰り返されているので一度病院で調べたほうがいいのではないでしょうか。
私のつたない知識での意見で申し訳ないのですが、まずエルモアさんだけ病院に行って医者に今までの経緯を全部話して検査してみてはどうでしょうか。
ご主人に今話せなくても、話す必要になった時に(例えば中絶が何らかの原因につながっていると医者から言われた時)話したらいいと思います。
医者は患者のプライベートについて守秘義務があるので、ご主人に話していないことを告げると守ってくれるはずです。
大変長くなりましたが、頑張ってくださいね。
私も早く次の赤ちゃんを授かれるよう、そしてもし授かることが出来たら今度こそ最後まで赤ちゃんを守れるよう頑張ります。

PS 病院に行くときは基礎体温表をもっていったほうがいいですよ。
   


2001.2.13 15:13 9

カモ(秘密)

はじめまして
お医者さんは絶対秘密を守りますので、検査とかする時はすべてをお話した方がいいと思います。
なにはともあれ、三回の妊娠経験があるんですから、自信をもってください。
まずは、基礎体温を測り、自分の体のサイクルをすることです。
私は一回の中絶、二回の流産で今妊娠を望んでます。
中絶は9年も前のことですが、相手が主人ではないので、一生秘密にします。
こっそり、水子供養にも行ってきました。
二回の流産は主人結婚後の出来事なので、二人で供養にいきました。
愛してくれているだんな様を傷つけない為にもやさしい嘘だと思います。
もちろん自分勝手ですが...(私も一緒です。)
だんな様には後ろめたいでしょうが、過去のない人はいないと思います。
過去よりも現在が大事!!夫婦円満がなによりも大切です。
私はそう思います。
とりあえず、基礎体温をつける事から始めましょう!!
悩むより、まず行動です!頑張りましょうよ!
応援してます。私も早く子供がほしいよぉ〜。

2001.2.13 15:52 9

まこ(秘密)

妊娠を強く望む私としては、2度の中絶という言葉が
とても心に引っかかることではありますが、エルモア
さんの苦しい気持ちも、また前向きに生きようとして
いる気持ちも、よく理解できるような気がします。
辛い体験をされたからこそ、幸せになりたいと強く願
うのは、人として当たり前のことですよね。
エルモアさんの体験されたことを、私はまだ何一つと
して経験していないので、適切なアドバイスをできる
立場ではないと思いますが、ご主人に話す勇気がどう
しても持てないまま悩んでいると、それがストレスに
なっていくような気がします。
妊娠という非常にデリケートな出来事は、体調や環境、
ストレスに大きく左右されるといいますし…、そのス
トレスを多少でも取り除くことができるなら、お医者
さまに相談することをオススメします。
医者にも守秘義務がありますから、もし信頼できるお
医者さまと出会っているならば、お話してみてはどう
でしょうか?
何よりも、お医者さまやダンナさんを信頼すること、
そして、自分の体を信じてあげて下さい。エルモアさ
んはまだまだ若いし、たとえ体に大きなダメージを受
けているとしても、快方へ向かう可能性は大きいと思
います。
自分を責め、反省すること…それはもちろん、過ちを
おかした上ではとても大切なことですが、エルモアさ
んは今ひとりではないはずだし、勇気を出して、もう
いちど赤ちゃんに会うためにも、周りに助けを求めて
みましょう。
きっと助けてくれますよ。

2001.2.13 17:52 10

りこ(30歳)

今まで辛い経験をしてきたんですね。
お医者さんには、きちんと中絶経験の事をキチンと伝えたほうがいいですよ。
お医者さんには、患者さんの秘密を、漏らすことは法律で禁じられています。
だから、中絶経験をご主人にばれる。。。ということは先ずありえないですよ。
きちんとその事をはなして、中絶、流産、死産の因果関係いをはっきりさせたほうがすっきりすると思うし、それなりの対処があるはずです。
頑張って・・・・。

2001.2.13 19:11 12

今日子(30歳)

はじめましてエルモアさん。
25歳の主婦、なおぽんと申します。
色々と大変な経験をされたようですね。
でも、とても優しい旦那様に出逢え結婚されて本当に良かった
ですね☆
私も、今とても子供が欲しくて病院へ通っています。
中絶の事に関しては、旦那様にはともかくとして病院の方へは
お話しされた方がいいと思います。
治療していくうえで、やはり先生には知っておいていただいたほうが
妊娠・出産への近道になるのではないでしょうか。
ご主人にお話するのは、自分の気持ちが整理されてから考えてもいい
ように思います。
あまり、自分の事をせめないでね☆
妊娠するにあたって、やはりストレスはよくないようですから、気持ちに
ゆとりをもって日々生活を送ったらよいのではないでしょうか。
お互い、早く赤ちゃんをこの手に抱くことができるといいですね。
その日まで頑張りましょうね♪

2001.2.13 20:53 12

なおぽん(秘密)

エルモアさん、はじめまして。るるといいます。
24歳というお若い年齢なのに、いろんな事を
経験されているんですね。
適切なアドバイスができるかどうか自信ないんですが、
レスさせて頂きます。

エルモアさん、お一人で「妊娠できない体じゃないか」とか
悩まれていることをまず、解決した方がいいんじゃないでしょうか。
だって、あなたは今のご主人を愛していらっしゃるんだから。
過去のあなたがあって、今のあなたがあるんですから・・・
ご主人に知られたくないっていう気持ちはわかります。
でも、お医者様にいくことについては、「子供ができないから
心配だからいってみようと思う」といえば、中絶の件はご主人には
いわなくてもいいと思いますし・・・(死産の件はご存知だから
理解していただけると思いますが)

それで、大丈夫だと分かったらそれでエルモアさんの心が少しは軽く
なるだろうし・・・それに、今、子供ができないっていうのは、
エルモアさんだけの問題じゃないかもしれませんしね。
(不妊の原因は男女半分づつにあるらしいから)

とにかく、母になりたいのなら、一度、専門の先生に診てもらうことが
いいと私は思いました。

私も子供を望んで1年がすぎ、不妊治療をしています。
一緒に我が子を抱ける日を夢見て頑張りましょう!

2001.2.13 22:53 6

るる☆彡(31歳)

こんにちは。
私も中絶1回・結婚してから流産2回していて
今はまだ赤ちゃんに恵まれていません。
しかし、一度も中絶経験や妊娠すらした事のない友達が
不妊症で治療したり、(この後約4ヶ月後には授かりました。)
6回も中絶経験のある子が2児の母親だったり人それぞれですよ。
何もなかった人からすれば体への負担があるかもしれませんが。。。
しかしうちの母親も何の経験もないのに流産しやすい体で
3人流産しましたが私と妹を産みました。
心配なら一度病院で検査をしてみてはいかがですか?
お医者サンに中絶のことをダンナさんに言わないで欲しいと伝えて。
『プライベートな事だから身内にでも診察内容は話しません。』
と私は言われましたのでバレル事はないと思いますよ♪
少しでも不安を除いて赤ちゃんを授かれればいいですね☆
良くストレスや気にしすぎもいけないと言われてますしね。
お互いがんばりましょう!!

2001.2.13 23:56 7

モモ(秘密)

大変な体験をしてこられたのですね。中絶のこと、死産のこと、
離婚のこと・・ひとつひとつの出来事を通して悩み、苦しんで
結論を出してきたのでしょう?そしてそのたびに、後悔し、何か
を学んだはずです。過去のことを悔いて、自虐的になるのはもう
ここまでにしませんか?せっかく、素晴らしい出会いが訪れて
くれたのだから、これからは、今までのことを糧にして前向きに
悩むべきだと思います。それがあなたの旦那さんや周りの人たち、
そして何よりも中絶や死産で失った小さな命へ誠意をみせるという
ことになると思います。反省というのは決して、いつまでもその
ことにとらわれて、くよくよとすることではないと思います。
心から本当に申し訳ないことをしてしまった!!ごめんなさい!!
という気持ちを抱えながら、じゃあこれからさき、同じことを繰り
返さないために何をすればいいんだろう?って真剣に考え、実行する
ことだと思います。間違わない人なんていないのだから・・・。
個人的な意見としては、この状況をあなたの話せる範囲でいいので
ご主人か、お医者さんにはうち明けてみてはどうかなと思います。
特にお医者さんには、患者のプライバシーを守る義務があります。
これから妊娠、出産に関わってもらう人なのですから、勇気を出し
て一歩ふみだして!もしかしたら、原因が明らかになって、解決方
法がみつかるかもしれない。今のままずっといたら、何もわからず、
ただただ自分を辛くするだけです。私も今、子どもができなくて
悩んでいます。お互いに、愛する人の子どもを授かる日を信じてが
んばろう!

2001.2.14 11:57 6

ミルミル(秘密)

内心、レスを投稿した時、批判や中傷が多いだろうと覚悟していましたが、
皆さん、温かいお返事ばかりでビックリしたと同時に涙が溢れて止まりませんでした。
皆さん、本当にありがとうございます。
どんな事があったにせよ、すべて自分で決めて出した答えなのに、後悔ばっかりして後ろ向きな自分がホントに情けなく思います。
同じように中絶・死産を経験された皆さんが、こんなにも勇気と愛情に溢れている!そんな皆さんの言葉を思い浮かべながら改めて「頑張らなくてわ!」と
決意を固めました。
お医者さんに相談します。
今まで行っていた産婦人科は、診察室に3〜4人ぐらい同時に患者さんを呼んで診察するので「主人に知れたら・・」と思いなかなか言えませんでしたが、
違う病院に行ってみます。
自分の体が今どうゆう状態なのかを知る為にも。
そして、いつか授かる赤ちゃんの為に1つ1つハードルを飛び越え頑張っていきたいと思います。

カモさん、まこさん、りこさん、今日子さん、なおぽんさん、るるさん、モモさん、ミルミルさん、素晴らしいアドバイス、励ましの言葉、ホントにありがとうございました。
皆さんにも早くコウノトリが来てくれる事をお祈りしています。

 P・S・・・コウノトリは大忙しですね!

2001.2.14 16:41 7

エルモア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top