HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 認可・無認可保育園入園・...

認可・無認可保育園入園・お話聞かせてください

2007.8.24 16:18    0 1

質問者: サブリエルさん(31歳)

こんにちは、育休中・母歴五カ月の新米です。どうぞ宜しくお願いいたします。
来年早々の職場復帰を目指していますが、住まいは認可園入園激戦地。。。無認可も見学しておこうといくつか訪ねたところ、ある園で「近々空くかもしれないので、慣らしも兼ねて、早めに入りませんか」と奨められました。(半年も早く子供と離れるのもイヤだな〜)ともぐもぐしていたら、「今は無認可も空きは少ないですし、空いたら抑えておいた方がいいのでは」と。確かにその園は’お教室系’で英語や音楽のレッスンも充実していて、現在仕事をされてないママさん達も預けるくらい、人気の園らしいのです。
うちの子はまだチビなのでレッスンは関係なさそうですし、先方の話をうのみにすることも無いのですが、復帰直前に認可も無認可も入れなかったら、と急に不安になりました。
その園に慣らしの短時間で前倒しで預け始めて、納得いかなければ、後日認可の申請も出しておくのが良いのでしょうが、決心がつきかねて迷っております。
自治体によって事情も全く異なるとは思いますが、周囲に相談できる方がいないので、認可・無認可の入園で「私はこうしました」というような体験談をお持ちの方、ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはその園を見学してみてよかったと思いますか?そこに子供を預けたいと思いましたか?
わたしは、上の子を預けるときに都内の激戦区にいまして、ある無認可園なら預けられるところをみつけました。でも、園長がとっても感じの悪い人で「ここに預けるくらいなら仕事は辞めよう」と思いそこはやめました。
結局認可園にははいれず、「保育室」という半分認可園のようなところにぎりぎりで入れました。でも、3歳児までだったので、今は引越し、ここなら!という認可園に入ってます。

主さんがその園に子供をあずけても大丈夫!と思うなら預けて、4月から認可園に入れるように申請すればよいと思います。

入れない入れないと思ってても、意外とどこかに入れるもんですよ。
決心つかないなら預けなくてもいいんでは?

2007.8.25 16:18 25

2児のはは(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page