HOME > 質問広場 > くらし > キュウリの千切りを簡単に...

キュウリの千切りを簡単にする方法は?

2007.8.24 16:33    1 5

質問者: まめこさん(33歳)

冷やし中華や棒々鶏に添えるのに、キュウリの千切りをしますが、これが面倒臭くて苦痛です。美味しく食べるためになるべく細く切るのですが、チマチマと結構時間がかかってしまいます(包丁捌きが下手なのもあるんでしょうが)。
同じキュウリでも薄切りなら、プラスチックの板状のスライサーで一瞬でできてしまうのにー。

快適にキュウリを千切りするために、千切り用スライサーを買おうかなと悩んでいますが、ざっと見たところ、割といいお値段しますよね。まぁ3千円程度なんですが。
ケースの蓋がスライサーになっていて、薄切り用やおろし用が数枚セットになっていたり。千切り用だけでいいのに・・・。
ピーラータイプで、これまた薄切り用と千切り用で歯を付け替えるものだったり。

これらの商品、買ったはいいがすぐに切れ味が悪くなるのでは?と疑って、買うのを躊躇しています。
実際使っている方、おられますか?使用感はいかがですか?お勧め商品などありますか?(高くても長持ちするなら買います!)
それとも地道に手で切るのが一番でしょうか?その場合、手早くするコツなどあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケースに数種類入っているスライサーセットを持っています。
千切り用のスライサー、いいですよ。
スライスしたあと、手でほぐさないといけないのですが、包丁で切るより断然速いと思います。
うちは、よくジャガイモの千切りを炒めたりするので、千切り用のスライサーは欠かせません。
もらったものなので、値段はわかりませんが、そんなに高い物ではなさそうです。でも、数年使っていますが、特に切れ味が悪くなったりはしていません。
大根のツマを作る用の細い千切りスライサーなど、使っていない物もありますし、けっこう邪魔なのが難ですね…。

2007.8.24 17:13 6

酢ライス(秘密)

まめこさんこんにちは!
私の場合、スライサーを洗うのが面倒なので何でも包丁でやってしまう方です^^;
切り方はキューリを斜めに薄くスライスして、それを重ねるように横に並べて(トランプのマジックでカードを選ばせる時のように、まな板にキューリを横に広げます・わかりずらくてごめんなさい)後は普通に千切りするだけです。
因みに、1本切り終わるのに1〜2分くらいしかかからないと思います。
この方法でしか切った事ないので、もし試していらっしゃったならごめんなさい。
まめこさんにあった切り方が見つかるといいですね^^

2007.8.24 17:14 8

なちこ(27歳)

京セラのセラミックスライサーを使ってます。
セットで売ってるのもあるけど、確かバラでも買えたと思います。
私はスライスと千切り用2枚だけ買いました。
じゃがいもや大根を千切りしたり、サラダのときに玉ねぎやピーマンをスライスしたりと、けっこう活用してますが、購入してから4年たった今も切れ味抜群です。
ちょっと高いけど、オススメです!

2007.8.24 20:44 9

おっとこ(36歳)

今晩は。
私の場合、キュウリの千切りは最初にキュウリを半分に切ったあと普通のスライサーで横長に置いてスライスした後、その縦長薄切り状のキュウリを更に包丁で千切りにしていますよ。
そうするとそれっぽく細く綺麗になります。良かったら試してみてくださいね。

2007.8.24 22:41 6

なお(35歳)

皆様、レスありがとうございます!

>酢ライスさん 
うちもジャガイモの千切り、よくします。キンピラ、美味しいですよね。そう考えると欲しくなってきました。そんなに大きいものでもないのに、けっこう邪魔ですよね・・・解りますー。ケースタイプのおろしプレートを既に持っているので。

>なちこさん 
ご説明、よく解りましたよ!私はまず、キュウリを三分割に切って、縦長方向にまっすぐ薄切りしてました〜。芯周辺はともかく皮の部分が固くて嫌になっちゃうんです。斜め薄切りの方が皮部分が分散して口あたりが良さそうですよね!目から鱗でした。でもまたこの薄切り作業が、厚みバラバラで下手くそなんです・トホホ。

>おっとこさん 
京セラの製品ページ、読み耽ってしまいました(笑)。千切りのみで1,575・・・買っちゃおうかしら。
それかいっそ3点セットを購入して、今あるおろしと薄切りを処分した方がスッキリするかしら!?欲が出てきました(笑)

>なおさん 
さっそく昨晩やってみました!スライサーでやるぶん自分でやるより薄くなっているので、その後の千切りが下手くそでも充分細く、良い口当たりでした!スライサーで細いキュウリをおろすのがちょっと怖かったですが。今までの苦痛が半分に軽減された気がします!(大袈裟?)

なにぶん千切りスライサーは未経験で使用感が解りませんが、なんかムラムラと欲しくなってきました(単純)。これまでのやり方の欠点もわかったし、スレ立てて良かったです(^^)ありがとうございました。

2007.8.26 17:34 5

まめこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page