HOME > 質問広場 > くらし > 今住んでいる町、好きですか?

今住んでいる町、好きですか?

2007.8.26 12:20    0 7

質問者: 姫子さん(26歳)

はじめまして。
私は結婚して1年半になります。
新居は県内で、生まれ育った街から車30分+新快速20分足らずで着くところです。
でも、私の県では西と東では言葉や考え方がかなり違うように思うので実際以上に遠く感じます。
最近、生まれた街に里心が出てきました。
先日、半年振りに帰った時もこのままずっとここにいたいと思いました。
こんなに近いのに大げさなと思われるかもしれませんし、自分でもそう思います。
地元に住んでいた頃は、そんなに田舎じゃないけどここは何も無い街だと思っていました。
早く出て行きたいなとさえ思っていました。
今ではテレビで地元が映ると、とっても嬉しくなってしまうし、携帯にも地元の象徴的な建物の画像をたくさん保存しています。
旦那はそのことについて面白くない様子ですが・・・。
今住んでいる街は地元よりはるかに快適で良い人達ばかりです。
不満はありません。
ただ、まだまだ自分の場所だと思えないんです。
離れてはじめてその良さに気づきました。
ささいなことですみません・・・。
みなさんは今住んでいる所に愛着ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姫子さん、こんにちは。
なんとなくわかります。その感覚。
私なんて同じ市内の駅の向こう側からこっち側に越してきただけで違和感がありました。結婚をしても仕事を続けていて、新居の方が職場に近い・買い物をするにも便利なはずなのに…。

でも、1年、2年と過ぎ、新居の周りでも、コンビニがつぶれたり、雑木林が整備されて分譲地になったり、小さな変化をたくさん目にするようになって、いつしかなじんできました。
結婚してすぐ、「奥さん」とか新しい姓で名前を呼ばれたり、名乗ったりするの、くすぐったい感じではなかったですか?それもだんだんに慣れてきたのと同じような感じです。

4年後子供ができ、実家にしばらく里帰りした後、新居?というか私たちの夫婦の家に戻った時、「帰ってきた〜」と実感しました。その時、もうここが私の居場所なんだ、と思いました。もちろん実家のある土地も大好きですけど。こんなに近くておかしいかもしれないけど、あっちは故郷。こっちは新天地?開拓地です。

長々とごめんなさいね。姫子さんも今を懐かしいと思える日がきますよ。思い出をたくさんつくってください!

2007.8.26 14:02 11

あっこ(36歳)

私の場合、大学に入り、県外に出た際には、確かに少し寂しい思いもしましたが、その地で就職し、結局9年間住みました。今は結婚し、実家から1時間半の所に住んでいます。
今では、実家のある地も、9年間住んだ地も、今の住処にも愛着があります。「愛着」って、色んな思い出が積み重なって湧いてくる感情じゃないかなぁ。。。と思います。

姫子さんは、結婚前まではずっとご実家で生活をされていたのですか?
転居後はドタバタして忙しかったと思いますが、それが一段落して、ちょっとホームシック気味になってきたのでは?今の住処での思い出が増えてくれば、自然と愛着が湧いてくると思いますよ!^^

昔、国語の時間に、故郷についての文章を読んだことがあります。その際に、故郷に対する恋慕や憧れは大事だが、故郷は美化されてしまう。それ以上に今の現実の生活にしっかり目を向けて生きていく事が大切だと学びました。

2007.8.26 14:25 10

ルル(30歳)

わたしも丁度結婚半年ですが、そういう気持ちは全く無いですねー。
10才から結婚前まで暮らした実家と車で20分くらいのところに住んでます。でも、随分雰囲気は違う街で…。標高も違うので、空気も違います。
でも、主人と子供と暮らしている今の家以外に、愛着があり帰りたいと思う場所はありません。
実家に遊びに行っても、自宅で寝たいのでめったに泊まらないくらいです。

2007.8.26 17:05 7

はな(秘密)

こんにちは♪
私も姫子さんの気持ち凄く分かりますよ。
私なんて青い海、青い空が広がってる所から、海のない光化学スモッグが広がってる所に嫁いで来たから、故郷が懐かしいなんてもんじゃなかったです(笑)。
もちろん、文化や生活習慣なんて全然違う所でしたからねぇ。最初からホームシックで、これから住むであろう町を思いっきり全否定し、泣きながら飛行機に乗って来たもんでしたよ(笑)。

早いもので、あれから3年が経ち、まだ子供は居ませんがそれなりに、この町でたくさん思い出も増えましたし、家族(ペット達です)も増えましたし、友達も出来ました。
段々と今住んでる町に愛着が出てきました。
あっ!と言うより我が家が一番みたいな感覚に近いかな?
と言うより、自分の帰る場所、町、家みたいな感じかな。実家から帰って来ると、帰って来たな〜としみじみ思うようになったんですよね。ホント、変わるもんです。

だから、姫子さんも大丈夫!きっとそう思える日が来ると思いますよ♪

2007.8.26 18:31 7

ふくすけ(38歳)

とっても気に入ってる街ですが、
引っ越したいです・・・
理由は、家が気に入らないから。
建売、9年前に購入しました。

実家は、車で1時間(いつも混んでる道なので)。
電車で30分です。

でも私は地元より、
今のこの街の方が好きです。

この最寄り駅を変えずに、
引っ越したくて、
今土地探してまーーーす。

でも高いし、いい土地ない・・
結局このままずっと、ココか・・・
と最近諦め・・。

お返事になってなくて、
すみません。

2007.8.27 01:45 8

みゆ(35歳)

自分の場所って、、、何を指すんでしょうね。
大学で家を出、好きな場所に住み、仕事でもまた別の場所にうつり、旦那は転勤族のため、また移動。
おまけに実家も転勤族のため、あちこち引っ越しています。
そのためもあるのでしょうけれど、どこに行ってもすぐ馴れます。
地元を見ると、確かに嬉しいです。
が、それと同じように、その後住んだいくつもの場所を見ても嬉しくなります。
そして、今住んでいる場所も、これもまた居心地が良いです。
転勤が必ず来るため、「土地」には根付けませんし、執着もないので、旦那がいるところが私の場所なのだと思っています。

2007.8.27 01:50 6

ゆい(27歳)

たくさんのレス下さって嬉しいです。
ホームシックという言葉にピンときました。
確かに、結婚して最初バタバタしていたのがだんだん落ち着いて少し自分の時間も持てるようになってきた頃です。
そう言えば、高校生の時、生まれた家から車で10分もかからないくらいのところに引っ越しただけで違和感を覚えたのを思い出しました。
はっきり言って最初は大嫌いで引越しを決めた親と喧嘩したりもしました。
でも高校のときから約8年住んだ今の実家は本当に馴染み深い場所になりました。
私も今住んでいる場所がいつかそうなるような気がしてきました。
昨日、犬の散歩中に近所の方と少し話しをしました。
それだけで胸が暖かくなり、とても楽しかったです。
そういう思い出が積み重なって愛着につながるのかなと思いました。

2007.8.27 12:46 6

姫子(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page