HOME > 質問広場 > くらし > 両親の不仲、母の心が壊れ...

両親の不仲、母の心が壊れそうです。

2007.8.28 11:24    1 10

質問者: フジ子さん(26歳)

私の実両親の事で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

私の両親は車で1時間半の所に未婚の妹と住んでいます。共働きで、母は午後の半日仕事をしています。

父は自営なのですが仕事しか頭になく、冠婚葬祭に関する大事な事や力仕事も含め、実家の事は全て母にやらせています。しかし母は持病があり、力仕事ができません。そのため私が2〜3ヶ月に1度帰ると実家は荒れ放題で、庭は父が使いもしないのに買ってきた水槽やプランターやダンボール等が転がってて、草むしりもできずジャングル状態。客間のクーラーは壊れたままで、お風呂場の換気扇も壊れて外されたままです。リビングも父の仕事関係の書類が棚という棚に溢れかえり、お客様が来ても通せる状態ではありません。

私が帰った時はできるだけ掃除しているのですが、たまにしか行けないので全く変わりません。

実家を建てた当時は大家族だったので部屋数が10もあり、母1人ではどうする事もできないのです。

母が父にもう少しうちの事をして欲しいとお願いしても、

「俺は忙しいんだ!!おまえがやってくれ!」

という返事だけです。父は仕事以外の煩わしい事をやる気はなく、やりたくない事を依頼されたり、自分の都合が悪い事を言われると不機嫌になり、母にきつく当たります。私や妹が言うと、言い返しはしないものの無視です。

母は30年間姑(私の実祖母)に虐められ、鬱になったりしてきました。それでも父は祖母をかばい、母を守る事はありませんでした。そんな祖母は昨年亡くなりもうすぐ一周忌なのですが、父はマザコンに近かったくせに一周忌法要の打ち合わせをやるのが面倒で、一周忌まであと3週間を切っているのに住職に連絡もせず、参列して頂きたい親戚等にお知らせのはがきも送らず、母をあてにしていました。

でも母にしてみれば30年も虐め続けられて来た人の法事まで自分が積極的に動いて行う事が嫌で、放っておいたんです。

私がたまらず父に早く打ち合わせをするよう言ったんです。するとその火の粉は母に飛び、父は母に

「早く坊さんに連絡しろよ!俺の仕事があるから、法事は○日じゃなきゃ駄目だぞ!!うちの事はおまえがやれよ!!」

と当たったんです。その結果法事の打ち合わせは無事に済んだものの母の心が壊れ始めてしまい、何を話しても笑顔がなくなり、旅行に誘っても「そんな気になれない。」と断られました。口を開けば父を含め、ありとあらゆる人の悪口ばかりで、話題を変えようとしても結局元に戻ります。(元はとても優しい母です)

気分転換にいろいろ誘っても全て断られます。

以前妹と2人で母に離婚か別居を勧めたのですが、

「この年で離婚は先が大変になるし、別居すると職場(有資格者で15年働いているのでかなりお給料が良い)から遠くなってしまい、愛犬を父に任せる事はできない。」

と言って駄目でした。

この父にもう少し母に対する思いやりを持って欲しいと思うのは無理でしょうか?どう言えば今の状態よりよくなるでしょうか?

祖母に虐められ続け、亡くなった後今度は父にないがしろにされている母が可哀想すぎます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さん心配ですね。
今も心療内科などに通院されていますか?
辛そうですしまずは病院で治療することが優先かと
思います。
別居もペット可で職場から近いところを探すとか、
やろうと思えば出来るはずですよ。
あなたと妹さんには甘いようなので、お父さんが
もし今後協力してくれないなら実家には行かない
と言うとか、一週間くらいお母さんとペットを
預かってお父さん1人で家事も全部せざるをえない
ようにしてみるとか。

2007.8.28 13:01 9

える(秘密)

お母様、お辛そうですね。
ここはフジ子さんと妹さんの頑張りどころだと思います。

私の父は神経質で細かく、母のやる事なす事にいちいち口を出すタイプで、母は明るく自由奔放な割には、最終判断は父に委ねる人です。

昨年、いちいち口を出されることに母の我慢が爆発、精神不安定になってしまいました。号泣したり、父の悪口に便乗するように強要してきたり…。時折、遠くを見つめたり、笑顔がなくなったりしました。

私にも厳しい父でしたが、勇気を出して電話をしました。怒らせないように、「お願い」姿勢で。お母さん、「最近おかしいよ。泣いてばかりいる。笑わなくなった」「あんなお母さんだけど、最後はお父さんしかいないって言ってたよ」と母が弱っていること、父を頼っている事をやや大げさに話しました。最初は「そんな事ない!」「母さんがバカな事なっかりする」と反論していましたが、丁寧に「そういう一言一言、お母さんはお父さんが思っている以上に、ものすごく傷ついてきたし、今も傷ついているんだよ」「自殺でもされたらどうするの?もう、そういう段階なんだよ」と脅しました。

2時間近く話し、最後は父なりに「わかったよ」と言ってくれました。だいたい2時間も電話を切らずに私の話を聞いただけでも快挙でした。 母には「お父さんに説教しておいてあげたからね」「味方だからね」と伝えました。

その後、60年もそうやって生きてきた父が激変こそしなかったものの、すこーしは効果があったようで、母が「あなたが言ってくれたから、お父さん、前よりはいいみたい。キレなくなったかも」と。母は、父の変化はもちろん、母のために私が一肌脱いだこと、2時間も私の説教を聞いた父のことを嬉しく思ってくれたようです。

今もちょこちょこと父の愚痴を言ってますが、また何かあったら私が言ってあげるね!と励ましています。
長々とすみません。フジ子さんの心配、優しさがお父さま、お母さまにも伝わるといいですね。

2007.8.28 14:44 10

しふぉん(36歳)

父親が家の事を何もしないだけで、そこまで家が荒れ放題になるものですか?家の中の簡単な掃除すら、母親ができないのですか?妹さんもいるのですから、家の中くらい、綺麗にできると思うのですが。世の中のその世代では、父親が家事を全くしない人も多いようですよ。(それがいい事だとは思えませんが)

クーラーや換気扇が壊れたままというのは、単にだらしないだけに思います。普通、そういう電気製品の故障は、父親の役目ではないですよね。壊れた時点で、電気屋さん等に電話して直してもらえばいいのでは?母親が電話すらもできない状態なら、即刻入院したほうがいいと思います。それに妹さんもあなたもいますよね。気付いた時点で気付いた人が電話くらい、できると思うのですが。

庭の草むしりが力仕事になり、母親ができないなら、妹さんは何してるのでしょう?妹さんもできないなら、市で安く草むしりをしてくれる団体があったと思いますよ。(定年後に働いている人達で草むしり、障子の張替え、植木の剪定をしてくれる)。母親の給料がいいなら誰かに頼めると思います。

1時間半の距離なら、行こうと思えば毎週行けると思います。主人の実家は車まで2時間半ですが、主人は毎週末行ってます。平日は夜10時過ぎに帰宅、週末も夕方6時帰宅ですが。その後に。

ぞれぞれ事情があるでしょうが、父親が自営で忙しいなら、半日の仕事の母親が家庭を守ったほうがいいと思います。せっかく妹さんもあなたもいるのだから協力して。毎日簡単に掃除していれば、そんなに散らかるものではないですし。

その父親は酷い人だと思います。でも人の性格は簡単に変えられません。離婚しないなら上手につきあっていったほうがいいと思います。お母様を守れるのは娘さん達ですから、できるだけ手助けしてあげましょう。たまに外に連れ出して気分転換してあげるのもいいと思います。

2007.8.28 14:49 10

菫(28歳)

大変ですね。

妹サンは仕事に行かれてるんですか?
金銭面で余裕があるならば、妹サンがお母さんの代わりに家事全般をされる事は無理ですか?

実は、ウチも自営業で父親は昔気質の人で母親は大変なようでした。そんな時に、母親が病気になり入退院を繰り返すようになってしまったので、私が仕事を辞めて母の変わりまではいきませんでしたが、家事手伝いをするようになったんです。ちょうど20歳過ぎで仕事もしたいし、お小遣いも欲しい、恋愛もしたい、そんな欲求が絶えない年頃だったんですが、女手は私だけだったので、仕方ありませんでした。

現在は母も他界し、父も一人暮しを満喫しているようです。
その頃は私も複雑な心境でしたが、今となっては母に少しでも孝行出来たかな?と思っています。

妹サンが両親の間に入る事でお母様も少しは気休めになると思うのですが。

2007.8.28 16:10 10

ずず(33歳)

お母様大変ですね。

まずは心療内科へ通院されるといいと思います。

それと、お父様はお仕事一筋でいらっしゃるらしいので、収入もそれなりにおありだと思うし、お母様もかなりお給料がいいとのこと、経済的には余裕があるかと思うのですが、お母様の負担を少しでも軽くするためにも家政婦さんを雇われてはどうでしょうか。

私の叔母も体が弱い&鬱病を患っており、家のことはあまりできないので家政婦さんを雇っていますよ。

週に1回来てもらい、水回り掃除、床掃除、窓拭きなどをしてもらっています。

週1回なので、それ程の負担でもないですし、家の中が綺麗になっていいと思います。

お庭のお掃除とかもプロの方にお願いされてはどうでしょう。

最近はそういうプロの掃除の業者さん増えてますよ。
粗大ゴミの引き取りもしてくれますよ。
買取業者もいますから、物によってはお金を払って処理をしてもらう場合と、買い取ってもらう場合とあります。

お母様は鬱ですとあまり考えることもできないと思うので、あなたが手配してあげてはいかがでしょうか。

お母様早く元気になられるといいですね。

2007.8.28 18:28 9

ズバリ(秘密)

フジ子さん、こんにちは!

私の実家と、とてもよく似ているので、お返事しました。

違うところは、両親だけの二人暮らし、という所と、父親がどなる事はない、というところです。その他はほとんど一緒ですね。

母に持病があり、力仕事はもちろん出来ない、家事は出来る事と、出来ない事がある。父は昔人間で、そんな母を手伝ってくれず、無視する事も多いです。
 私も私の妹も結婚していて、ちょくちょく帰る事のできる距離にはすんでいません。年に二回くらい帰っても、子供がまだ小さく、そちらに手がかかり、十分に実家の掃除など出来ないままに、帰ってしまいます。

私も、もう少し父親が協力してくれたら、安心なのになぁ、と思います。でも、いまさら父を変える事は無理です。だから、私は実家に帰った時は、出来る限りですが、母の力になるよう頑張るしかないと思ってます。もちろん、父にも、協力を頼みます。でも、自分の用事を優先して、出かける事がしばしばです。
 私に出来る事は、母の爪を切ってあげたり、髪を洗ってあげたり、帰った時にしか出来ないのですが、母はとても喜んでくれます。

週に数回ヘルパーさんが来て、掃除をしてくださいます。とても、ありがたいです。でも、生活スペース以外は、ヘルパーさんに頼めないと母がいうので、リビング以外は(二階や、使ってない部屋など)めったに掃除出来ないです。

ごめんなさい、だらだらと家の状況を書いてしまいましたね・・・・
 やはり、私の父親の場合は、もういまさら、協力的な父には変われないと思います。フジ子さんのお父様も同じような気がします。(私の勝手な思いです。ごめんなさい。)フジ子さんが、お母様の事をとても大切に思っておられる事、お母様の味方(表現が悪いかもいれませんが・・)でいてあげる事が、とてもお母様の励みになり、心強いのではないでしょうか・・・・

2007.8.28 23:02 7

マット(37歳)

スレ主のフジ子です。

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。

ここで少し補足させて頂きたいと思います。

まず妹の事ですが、妹はうちから電車で1時間半かかる所のショップの店長をやっていて、ほとんど休みもなく早朝うちを出て帰りは夜10時という生活です。たまにある休みも妹にしたら(貴重な休みなんだから友達や彼氏と会いたい!)と思うようで、朝からうちにいません。それでも母に依頼されたトイレ掃除やお風呂掃除くらいはやってから外出しています。

母がこういった状態なので、妹にももう少しうちの事をやるように言いたいと思います。

それから金銭面の事ですが、父は仕事で得たお金を広告費や自分のお酒代やタバコ代やタクシー代として使ってしまい、ほとんど残らないんです。その為母が稼いだお給料で1ヶ月なんとか生活しているようで、借金こそないものの貯金は1円もできていないとの事でした。

なので、家政婦を雇ったりはできないんです。

母曰く、朝起きて→洗濯→愛犬の散歩→10部屋の掃除機をかける(片づけまではできない)→買い物に行く→急いで昼食を摂り職場へ。

という生活なので、大掃除的なものをやる時間がとれないそうです。(体力的にもきつい)

たまにある父がお休みの日も、父は自分の職場のホームページに何件アクセスがあるか知りたくて、1日中パソコンに張り付いています。

補足まで…

2007.8.29 08:04 5

フジ子(26歳)

2度目のレス、読みました。

金銭面の事は分かりました。大変なんですね。でも毎日10部屋を掃除機かける時間と力があるなら、散らかった部屋を綺麗にするのが先ではないでしょうか?

うちの実家も9部屋ありますが、両親二人暮らしで、決まった部屋しか使わないから、毎日全部屋の掃除機なんてかけません(たぶん)。でも綺麗に片付いているから、家の中はとても綺麗です。

>大掃除的なものをやる時間がとれないそうです。(体力的にもきつい)

大掃除なんて、うちは年末にしかやりません。何も毎日やらなくてもいいじゃないですか。散らかるのは日々の積み重ねですから、一度綺麗に片づけてしまえば、後は何もしなくても大丈夫になりますよ。

洗濯は夜のうちにやって軒下に干しておき、翌朝外に出すと楽です。洗濯しながら夕食も作れるし。買い物してからお昼でなく、仕事帰りに買い物ではだめですか?私は仕事で忙しかったときは買い物はほとんど宅配ですませていました。やり方を工夫してみてはどうでしょう?掃除機は後、まずは片付けから。家事の順番を変える、ということで。

もう少しお父様にしっかりしてもらえばいいですけどね。生活費を入れてくれないのならただの家政婦同様で、酷い話ですね。

2007.8.29 15:06 5

菫(28歳)

しふぉんさんのお便り、私もうなずきながら読ませていただきました。ふじ子さんのお母様もお家の状態、厳しいお姑さんもいらしたのならずっとそういう状態ではなかったのですよね。
 一度散らかった場所は思い切って取りかからなくては片付きませんよね。(うちは主人が独身の時に住んでいたアパートがひどい状態でした・・本人の片づけ下手なのも大いにあるのですが、彼女と別れてからする気がなくなったとか言ってました)
 お姑さんが亡くなられてお母さんの気力も弱ってしまわれたのかも・・。
 私が思うに、やはりしふぉんさんの言われるように、お父様にお話をなさってみられては・・それも真剣にです!!言い方を十分気を付けて、お父さんのプライドや仕事は尊重した上で、ご自分も妻であることからのお母さんの気持ちをお話なさってみられては。それからお父さんのこともお母さんのことも自分にとってとても大切な存在であること、今はお母さんのことがとても気になっていること、お父さんの思いやりがお母さんを元気にさせること、子供以上に夫の存在は大きいということ(それだけお父さんの優しさは効力があるということ)
 私も以前、父と向かって話すのにとても苦労しました。私も真剣以上になりました。けがするかなこのままじゃって感じでしたが、話しているとだんだん父も素直に話してくれるようになってくるんです。時間がかかりましたが・・。でもそういう時間が持てて良かったと今は思えます。
 片付けは、妹さんとも打ち合わせて、良かったらご主人にもお願いして、お父さんとのお話の後ででも、一斉にされた方が良いかと思います。掃除機はかけられるとのこと、そこから予想してどこまで片付いていたら、お母さんが毎日の生活にやる気を持ってできるか・・。片付いていなかったらましてや気力が弱っていらっしゃる今は外からの助けが必要だと思います。
 がんばってくださいね!!大事なご両親のことですから!!

2007.8.30 13:07 5

花枝(36歳)

スレ主のフジ子です。

お返事ありがとうございました!

大変貴重なご意見、参考になりました。

そうですね。私と妹で父に話をしてみたいと思います。うちの片付けは主人にも手伝ってもらって、妹も一緒に一斉にやりたいと思います。

シルバー人材センターへ連絡したところ、業者さんが草を刈ったものは処分してくれるとの事でしたが、元々うちにあったごみは処分してくれないとの事でした。

何でもかんでも人任せで、自己中心的な性格の父には私も小さい時から悩まされてきましたが、嫁に行った今、残された母が不憫でなりませんでした。

話せば分かってくれることを信じて、妹と頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2007.9.1 08:53 5

フジ子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page