HOME > 質問広場 > くらし > 車からのポイ捨て、どう思...

車からのポイ捨て、どう思いますか?

2007.8.29 03:57    0 13

質問者: ひぃみさん(30歳)

数日前、夜勤が終わり、お昼前に車で帰宅している途中の事です。
連休中で渋滞ではないですが、道が混んでいてノロノロ運転でした。私の車の前をトラックが走っていたのですが、明らかにそのトラックの運転手がタバコを窓からポイ捨てしたんです。
たった1本でも許せませんが、よくある(見る)事なので「またポイ捨てかぁ・・・」と思っていました。
しかし、少し走り、また捨てたんです。「何ぃ!?」と思い、その後も観察していると、どうやら一定の間隔をあけながら1本づつ捨て続けていたんです。(灰皿の吸殻を捨てていたのでしょうか・・)
その時期、私の住んでいる県では有名なお祭りの様なイベントが3〜4日あったので、県外ナンバーの車もたくさん走っていた事もあり、なんだか情けなくなりました。
平気でゴミや火がついたままのタバコを投げ捨てる人も見ますし、危ないですよねぇ。
みなさんは車を運転していて、ポイ捨てに遭遇しませんか?私が過剰に気にしているのかもしれませんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのトラックの運転手はひどいですね・・
私もポイ捨てに遭遇すると、すごく嫌な気分になります。

主人はサービス業ですが、ポイ捨てがひどいお客さんだと「落とし物です」と言って持って行くそうです(^_^;)
私は遭遇しても嫌な気になるだけで、怖くて注意できません。自分の周りで捨てている人がいたら注意しますが。

2007.8.29 08:03 8

ワンコ(33歳)

ポイ捨て、嫌いです。見てるだけで気分が悪く
なります。
私が目撃する時は、結構若者よりも、中高年の人に
多く見られる気がします。
そういうのを見るにつけ「子供にはなんて言うんだろう?」と思ってしまいます。

親がゴミをポイポイ道端に投げてるのを見て育った
子が、また同じように、罪の意識無く「ポイ捨て」を
するのでしょうね。

一番「えっ?!」と思ったのは、国道で信号待ちを
している時に、前の車の運転席が開いて、ドアから
灰皿を「ザーッ」とひっくり返していた人がいたこと
です。道路の真ん中に吸殻の山。信じられません・・

2007.8.29 09:09 8

はっちん(31歳)

ポイ捨て、見るだけで嫌な気分になりますよね。
私はバイクも車も乗りますが、特にバイクの時は、窓が開いていないか、左席に誰も乗っていないかを確認してから車の横を通り過ぎます。

以前横を何気なく通り過ぎたらちょうど助手席からのタバコのポイ捨ての直後で、もう少しで火のついたタバコに当たるところでヒヤッとしました。

たばこ以外にも、ペットボトルや空き缶が道路の中央分離帯の植木にいっぱい引っかかってるのを見ると情けなくなりますよね…。

自分の家の中でもそんな事するんでしょうか?

外だから平気でするんですよね。

情けないです。

2007.8.29 09:43 7

さく(秘密)

ポイ捨て最低ですよね。
この前、某自動車メーカの中でも高級クラスの車から
結構大きめの袋が窓からポイ捨てされた時は
唖然としました。
乗っていたのは20代前半の
とても身なりの綺麗な若い女性でした。
外見が綺麗で高級車に乗れるような生活してても
最低限のマナーも守れないなんてなんだかなぁと。

煙草はしょっちゅう見ます。
吸っている間の灰なんて風で飛んでくるので
即効で窓を閉めます。迷惑極まりないですよね。

2007.8.29 10:43 8

くまこ(29歳)

いますよね…。大人なのにがっかります。その人の家の玄関前にポイ捨てされたらどう思うのかしら。誰かが車窓から「ポイっ」としたら、周りの車は一斉にクラクションを鳴らしてよい、なんてルールができたらいいのに…なんて考えちゃいます。

注意したくても、正義感がアダとなるような、怖い世の中なのでなかなかできませんね。ワンコさんの御主人は素晴らしい人だなと思いました。でも、心配です。くれぐれも注意なさって欲しいです。

2007.8.29 10:52 7

しふぉん(36歳)

見ていて嫌な気分になりますよね。
私の時は、子供と公園に行った帰りで一方通行の道を通せんぼしてる車がいたんです。
クラクションを鳴らすのもイヤだったので、待ってました。ひたすら待っても、一向に急ごうととしない大の大人三人!!トランクの荷物整理までしちゃうし(怒)もう、これで結構イライラしていたんです・・・それで、その車の後ろを走っていたら、その車からトウモロコシが投げられたんです!歩道に向かって。
本当にありえない!!!と思いました。
大の大人がそんな事をするなんて・・と呆れてしまいました。

2007.8.29 11:52 4

大ちゃん(24歳)

ほんとにムカつきます!!
車からのタバコのポイ捨て、灰皿ザ〜〜、も見たことあるし、ペットボトルや、コンビに袋に入ったゴミをそのままポイ、っていうのも見たことがあります。
つい最近は、若い男の子が歩きながらパンをむしゃむしゃ食べて、その袋をそのまま道路に捨てて行くのを見ました。一体、何を考えているんでしょうね。
ひぃみさんが過剰に気にしてるだけではないと思います。私を含め、こうやって気にしている人たちは絶対、ポイ捨てしないと思うけど、する人はいくつになっても平気でするんでしょうね。
ちなみに、うちの主人は喫煙者ですが、絶対、歩きタバコ、ポイ捨てはしません。(携帯灰皿をもちあるいてますし)私にしたら当たり前のことですが、そういう人が夫でよかったです。

2007.8.29 12:29 4

プリン(秘密)

夫とワンコと楽しくドライブをしていた時に、路側帯にゴミ袋がてんこ盛りで積まれていたのを見て楽しい気分が吹っ飛んでしまいました。
私の感想は「ろくな躾もうけてないんだな、可哀想に」です。 前はいちいち怒ってたんですけど無駄な労力だよ、と言われて考えを変えました。あまりに多すぎて恥ずかしいやら呆れるやら・・・。

家庭のゴミ袋やコンビニの袋を捨てるのはもうポイ捨てとはいえないですよね。確信犯です。

私は絶対にしない!ことしか出来ないなぁ。あと走ってたらそいつの顔を見て「あ〜やっぱり品の無い顔ね」と頷くか。これって辛口ですかね?

2007.8.29 14:21 4

かのん(28歳)

どう?って聞かれても、非常識にも過ぎるとしか思いません。どんな小さなゴミでもポイ捨てはできませんね。ゴミが溜まると袋に集めておいてPAのゴミ箱に捨てることはあります。それが日本人の一般的認識だと思いますが、海外はどうなんでしょうね?

2007.8.29 15:32 5

私も綺麗な身なりの女性よ(秘密)

以前車からではなく歩きながらポイ捨てしている人がいて、私は走って追いかけていって、最高の笑顔で

「落としましたよ〜!」

と言った事があります。おじさんでしたがムッとした顔をして、黙ってゴミを受け取りました。

ポイ捨てする人って最低だと思います!捨てるなら自分の家に捨てろ〜〜〜!!!

2007.8.29 16:57 4

こもも(29歳)

どう思うも、こう思うもポイ捨てはいけないことでしょう

2007.8.29 17:03 5

匿名(秘密)

>どう思いますか?
って問いかけられても・・・・・・
いけない事ですよね。
「何とも思いません」
なんて答える人いるんですかね。
タイトルのしかた間違えました?

2007.8.29 21:00 5

ポロン(33歳)

みなさん、やっぱり色々遭遇してるんですねぇ。呆れる事ばかりですね。「落としましたよ」って言える事は、素晴らしいと思いますが、世の中危険と隣り合わせですので、なかなか難しいですね。    それと、レスに対する題名、間違っているというご指摘がありますが、おっしゃる通りです。申し訳ありませんでした。

2007.8.30 10:40 5

ひぃみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page