HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 絵を書くのが嫌いな5歳児

絵を書くのが嫌いな5歳児

2007.8.29 13:07    0 2

質問者: まおさん(30歳)

5歳半の男の子がいるのですが、絵を書くのが嫌いです。家でも字は書くことがあっても、絵を書くことは、まずありません。
先日保育園で、動物の絵を好きなように書いてくださいと言ったら、何もしようとしないでただボ〜っとしていたとあとで先生から言われました。結局書き上げるのに三日もかかったようです。(泣)
本人に聞いてみると、何を書いていいのかわからないと言います。
もともと絵に興味がないのです。絵本なども、読んでと言ってきた事は殆どありません。
たまに保育園で絵を張り出したりしていますが、他の子に比べると画用紙が余っていたりします。でも、書くことはかいています。
でも、この年齢になってそんなことで大丈夫なのか?と、少し不安にもなりました。来年には小学校に入学します。お勉強も始まります。以前、保育士から、このままでは少し心配な気もしますと言われました。(色んな面で)まぁ行けば何とかなるだろうとは思っているのですが・・・。
他にも、動作が遅かったり、泣き虫だったりします。
でも、絵のことは、保育士に直で言われたのでちょっと気になりました。
このぐらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さん、お子さんはおうちで絵を書いたりしますか?
女の子だと、絵が好きだったり、字が好きだったりで、手紙を書きあったりしているお子さんも、保育園の中にはいるみたいですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絵が好きな子、好きじゃない子、いたっていいと思います。
「子供=絵が好き」というわけではないと思いますよ。
まおさんの息子さんはたまたま絵に興味がないお子さんだったんでしょうね。
でも、なんにでも興味がないわけじゃないですよね?歌が好き、踊りが好き、好きなものは人それぞれだし、それが「個性」ってものじゃないでしょうか。
男の子だって、5歳半だったら多少動作が遅かったり泣き虫だったりすると思います。そんなことで「心配ですね」なんて言う保育士の方が絶対おかしいと思います。
きっとまおさんのお子さんは本当は感性豊かなんだと思います。内に秘めているだけで、なかなか表現できないだけだと思いますよ。

うちの子は絵は好きですけど運動が苦手で、公園が大嫌いです。滑り台も「怖いよ〜」と言って棒立ち…。
私も「子供なのになんで滑り台が嫌いなの!」なんて勝手なことを思ったりしましたけど「子供=公園好き」とは限りませんもんね。
できればスポーツ少女になって欲しいなんて一時は思ったけど、完全文系のようです(笑)。
まぁ、女の子なので別に運動オンチでもいいかぁ〜なんて最近は諦めました。

あまり周りと比較しないで、息子さんの個性を尊重してあげて、どんな子に成長するのか、これからを楽しみましょう!!

2007.8.29 16:01 24

ストラップ(34歳)

ストラップさんお返事有難うございました。何だかお返事読ませていただいてホッとしました。
保育士に心配だと言われたのは、絵のことではなく、以前個人懇談の時に、息子の普段の行動などを見て、このまま小学校に上がった時、正直ついていけるかが心配ですと言われたんです。まぁそれもちょっとショックでしたが、先生の正直な感想なんだと思います。絵のことも、別に聞きたくなかったんですが、向こうが言ってきたので仕方ないですね。
息子は絵やら、書くということが苦手ですが、勿論好きなこともあります。電車を見たり電車で遊んだり、電車関係では、漢字も読めたりします。それはさすがにすごいなと思います。体を動かすのがそんなに好きではないのですが、1ヵ月ほど前にこまなし自転車に乗れるようになり、自転車も大好きになりました。
生後4ヵ月の妹もいるのですが、妹の相手にも進んでなってくれて、とても優しく、かわいがってくれています。妹が生まれてからは、お手伝いもしてくれるようになりました。
確かにマイペースで男の子の割にかなりおっとりで、まわりについていくタイプではありますが、私はそんな息子が大好きだし、今のままの優しい性格でいてくれたら・・・と思っています。確かに心配なこともたくさんありますが、小学校なんて行きだしたら行きだしたで何とかなっていくと思うしかないですしね。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

2007.8.29 22:29 12

まお(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page