HOME > 質問広場 > くらし > ★築10年以内に、建替え...

★築10年以内に、建替えor 引っ越しした方★

2007.8.30 05:07    0 4

質問者: アロマさん(35歳)

平成10年に、横浜市で
30坪の土地の マイホームを買いました。
ハッキリ言って、衝動買いでした。
結婚と同時に、購入してしまったんです。
こんな話を聞いて、不快に思われる方がいましたら、
スルーしてください。


私は今の家に、とても不満です。
色々住んでから解ってきました。
地元の小さな建売業者の家だったのですが、
ハッキリ言って、ペラペラの家です。
大地震が来たら、間違いなくつぶれるでしょう・・(汗)。
しかし最近は建売のお家でも、
かなり良くなりましたよね。
基礎もきちんと頑丈だったり、
外観もおしゃれだったり・・。

今、すごく家を建て替えたく、
今度こそ、きちんとしたメーカーに頼んで、
自分達で、出来る範囲で、
色々考えて、家を建ててみたいんです。
主人も同じ気持ちです。
お金の計画を立て、土地を探してるんですが、

主人が義親に相談したところ、
まだ壊すのはもったいない!!と
つよく言われたそうです。
そしてまだ早すぎる・・と。

確かに、私達もそう思います。
もうすぐ築10年ですが、
まだ見た目は、キレイです。

そこで主人と話してるうちに、
この家は残し、
どこか違う場所に引っ越そうか・・
そんな事になりました。
今の場所は、特に嫌な訳ではありませんが、
駅から遠いので、県内でこの付近だったら
引っ越しても全然いいです。
子供が1人います。
今、4歳なので、引っ越すなら
出来れば、小学校になる前にしたいです。
(ちなみに現在の家のローンは、来年で終わります)。

築10年で、引越し、
もしくは建て替えた方がいましたら、
参考までに色々教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>築10年で、引越し、
もしくは建て替えた
には該当しないので申し訳ありませんが。
私たちは去年の年明けに結婚しましたが、結婚と同時にマイホーム計画に取り掛かり、今年の春新居に入居できました。やはり横浜市内です。
私たちのやりかたは、
まず「家がほしい。」と思った段階で、信頼でき自分たちとセンスが合う設計事務所に相談しました。
そして、土地探しから住宅の建設まで(実際には家具選びまで。)丸ごとお願いしました。
そして、充分予算内で本当に納得のいく家ができました。入居後、冷やかしで建売住宅を見に行ったりしますが、どこも、「たっかいけど、イマイチ…。」と思ってしまいます。
家具も、家のデザインにぴったりな一流品がとても安く買えました(事務所を通すととてもお安くなります。)。
今のお家の残存価値(メーカーや工法などでも全然違います。)や土地の現在の価値と将来性、買い換える値打ちのある土地の選定(市内でも、将来性がある場所とそうでない場所との差が激しいです。)などは、素人にはなかなか判断ができないことです。
専門知識のない周りの人々の声に振り回されて無駄な時間を使うより、設計事務所やハウスメーカーなどにとりあえず相談してみるとよいのではないでしょうか。
ただ、相談先の選定は充分に慎重にしないといけないと思います。
私達は知人の家が大変気に入って、その家を建てた事務所を紹介してもらってお願いしたのですが、HPなどで探す手もありますし、住宅展示場を見て廻ってハウスメーカーに声を掛けてみてもいいし。
と、そんな方法もありますのでご参考までに。

2007.8.30 11:20 16

りぼん(秘密)


こんにちは、家を 衝動買いをしてしまうなんて すごいですね。私は、新築マンションを買って5年後に 一戸建てを 土地付注文住宅で建てて 今 5年目に入りました。やはり、自分の自由に設計した家でないと、不自由は感じますよね。ローンも来年で終わるのなら、新しい土地に家を建てることをお勧めいたします。私は たまたま買ったマンションが 購入金額より 高値で販売できたので、新しい土地の頭金ぐらいにはなりましたが、家を購入する労力は 同じぐらいかかりますし、時間もお金もかかります。私は 自分で出来る申請は自分で行い 建築費から差し引いていただきました。契約の時の 収入印紙とかは チケットセンターに行き 20,000円の印紙を18,000円で購入したりしました。新しい家に 住みたい理由がはっきりしているのなら 良いのではないでしょうか。我が家は 大型犬を 飼いたいと 家族で決めていたので、何のためらいもなく 行動を起こしましたよ。周りがなんと言おうとも、住宅ローンを払って行くのは自分達なんだし、せっかくのマイホームなんだから、好きなように 建てたいのではないでしょうか。応援しますよ。 ガンバレ〜

2007.8.30 16:00 11

くりきんとん(40歳)


私での話でなくて申し訳ないですが、
両親は新築して10年後にまた新築しました。
今と昔とではちょっと状況が違うかもしれませんが、
アロマさんはローンも終わるようですし、
(10年で完済なんてすごい!)
問題ないんじゃなかな〜と思います。

ただ建て替えよりは、
気に入った土地が見つかる
ようでしたら、引越しの方が
今のお家を売ったお金が多少なりとも入るので
良いような気がします。

私は4年前にハウスメーカーで建てたのですが、
やはり建売や、小さな工務店で建てた
家とは、メンテナンス一つをとっても
全然違うなってのが実感です。
もちろん小さな工務店でもしっかり
されてるところはあるとは思いますが、
どこも基準があいまいで、
実際にメーカー、工務店に関わらず、
数え切れないほどの物件を見ましたが、
設計士さんが建てている家やハウスメーカーに
勝るところはありませんでした。

あと基本的なことですが
値引きにも注意してください。
その分は必ず家の質が劣ってきますから。
釘一本さえ指定されたものを
使うハウスメーカーもあれば、
ホームセンターで安く売っている釘を使ったり、
「基礎の立ち上げがこんなに太くて丈夫です!」
とアピールしてても、実際は
コンクリートの濃度を水で薄めるなど、
見えない部分をケチられて安く仕上げ、
見かけだけ立派な
家を建てるところもあります。

素人にはわからないところだらけ
ですので、まずは信頼できる
ところを時間がかかっても探すことだと思います。
頑張ってくださいね〜!

2007.8.30 21:49 13

レイン(31歳)


皆さん、貴重なお返事をいただきまして
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

数年前から、展示場へよく足を運んでいましたが、
今回、1番信頼していたメーカーさんから
初めて、土地を紹介していただきました。
多分、来週には決める予定です。

引っ越したい理由の1つに、
高台に、そして海が一望できる場所に
家を建てたい・・のが、目標でした。
(現在の家は、日当たりはとても良いですが
 下がった土地にあります)。
自分達のまさに希望の土地でしたので、
もう迷いはありません。
ココでご相談してる間に、こんな事になるなんて
びっくりしていますが、
皆さんのお話を参考に、
これからじっくり計画立てていく予定です。

あとは、今の持家がいくらかによります。
数年前から、何度も 査定はしていましたが、
土地はまぁまぁな値段でしたが、
家にはやはり、ほとんど築年数分・・の値段のみですね。
まぁどこも売る時は、土地の値段でしょうが。

私は妊娠8ヶ月で、現在、仕事から離れていますが、
出産したら、また復帰する予定です。
今度こそ、自分達の家を建てたいです。
どうもありがとうございました。

2007.9.1 00:02 13

アロマ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top