HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「腹水」から考えられることは?

「腹水」から考えられることは?

2007.8.30 08:58    0 2

質問者: 抹茶プリン♪さん(38歳)

今月転院しました。生理4日前のエコー検査で腹水があると言われました。私はクラミジアを心配したのですがクラミジア検査は異常なしでした。特に腹痛など自覚症状はありません。最近の治療では6月に顕微をしましたがそれ以後はお休みしていて注射も服薬もしてません。他にどういうことが考えられるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は3月に重度のOHSSを煩い、お腹に腹水が3リットルほど溜まり1ヶ月間入院しました(*_*)

その時は4週で流産してしまいましたが、その後6月末に自然周期でまた胚移植した際には何も薬等は使いませんでしたが、先生に「また少し腹水が溜まってる」と言われました。私は自然にOHSSになってしまう事もあるのか!?と思いましたが、先生曰くそれはあり得ないらしく、排卵期に少し腹水が溜まる生理現象はあると言っていました。

抹茶プリン♪さんも生理前という事だったので、もしかすると排卵期に溜まった腹水かもしれないですね?

2007.8.30 10:17 17

悩める子猫(29歳)


悩める子猫さんありがとうございました。OHSSとは他人事と思ってました。3リットルも溜まったりするんですね。自覚症状が無い程度だったら放っておいていいものなのかしら。先生も腹水があると言われたものの、それ以上のこと言われなかったので気になってしまいここに相談させてもらいました。

2007.8.31 12:50 19

抹茶プリン♪(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top