HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵前の注意点はありますか。

採卵前の注意点はありますか。

2007.8.30 17:16    6 3

質問者: みけさん(42歳)

現在不妊治療中で、体外受精4回目に挑戦中です。2日前に受診し、ホルモン値検査をした結果、本日採卵になる予定でした。しかし、既に排卵が終わっていたらしく採卵できずに帰ってきました。先生の話では、お腹の圧迫や衝撃で破裂してしまうことがあるとのことで防ぎようがないと言われました。今回、特に激しい運動をしたわけでなく、納得のいかない気持ちで帰ってきました。このような経験をされた方はおられますか?採卵前には、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?皆さんが気をつけていることがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みけさま、こんにちは。
私もつい先日同じようなことがあったので
思わず投稿してしまいました。
答えになっていないのですが、お許しください。

私も採卵予定2日前に血液検査をしたときは
あさっての採卵で大丈夫といわれました。
採卵日前日は緊張して眠れず。。。。。
そのまま緊張の気持ちを引きずって行ったにもかかわらず、排卵済み。
一気に力が抜けました、と同時に1周期も無駄にしたくなかったのでショックでした。
先生に伺ったところ、2日前のホルモン値を見る限り
今日採卵できる数値である。でもあなたの場合は
LHが急に上がるタイプのようですね・・と
言われました。
昨日伺えば採卵できたのですか?と聞いたところ
早くてもいけないそうで・・。
今回は3回目の採卵予定でした。
自然周期(セロフェン服用)だったので仕方ないのかなと思う反面、これで1ヵ月が無駄になったと思うと
残念でした。
でも、落ち込んでばかりもいられないので
開き直ってまたチャレンジです!
↑と、まだ自分に言い聞かせている状態ですが・・。
排卵済みを回避する方法は、ホルモン値をチェックする以外あまりないようなお話でしたので
来月は先生の指示された日以外にも
排卵日近辺になったら、毎日病院に行こうと
思っています。
だらだらと書いてしまいました、すみません。
お互いに早く我が子を抱けるように、
今は治療で辛いですが乗り越えましょうね。

2007.8.31 08:18 23

らっきょ(38歳)


みけさん、今回は残念でしたね・・・。
LHが上昇しやすい方は、採卵前に排卵してしまうことも時々あるみたいです。
卵胞は1つだったのでしょうか。複数あれば、一番大きなものが排卵済みでも、残ったものを採卵することはできますし、急きょ、人工授精に切り替えることもできるのではないでしょうか。
また、20mm前後の大きな卵胞がたくさんひしめきあっている場合、ジャンプなどの衝撃で破裂してしまうことがあるので、運動はしない方が良い、と言われたことがありました。
次に期待を持って、頑張りましょうね。

2007.8.31 20:49 19

リリ(秘密)


らっきょさん、りりさん
お返事ありがとうございました。
メールを送らせて頂いた日は、本当にショックで大切ね周期が無駄になってしまったことで、なんともいいようのない気持ちでした。
同じような体験をお聞きして、また頑張る勇気がでました。
前回は左卵巣に2個の成熟した卵があったようですが、その2つともに排卵していたようです。
LH値が急に上昇するタイプもあるんですね。次回から先生によく相談したいと思います。
ありがとうございました。

2007.9.2 22:21 17

みけ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top