HOME > 質問広場 > くらし > 江原啓之さんが好きな方読...

江原啓之さんが好きな方読んでください。

2007.8.31 19:23    0 18

質問者: エハラーさん(秘密)

江原さんの本を読むと、『人生はみんな絶対に平等』とよく書いてあります。

でも、自分や周りの人を見ても、そうは思えないんです。

例えば、金銭的にも愛情にも家族にも仕事にも恵まれてる人がいる反面、その逆の人もいます。

私は自分が何にも恵まれていないように思えます。

親兄弟にも見捨てられ、夫と二人暮らしですが、経済的にも苦しいし、3年間子供も授かりません。

これだけ、不運だと自分の運命を呪ってしまいます。

恵まれた環境の人が羨ましくて仕方なくて、嫉んでしまいます。

そして、そんな自分に嫌気がさして悪循環でこのままだと、鬱になるのではないかと思います。。。

私の考え方は陰気なのかも知れません。

プラス思考で生きていかなきゃとは頭では分かっていても、なかなか実行できません。

どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日々の些細な出来事で幸せがあると思います。

トピ主さんはもしかしたら、それに気づいて無いだけかもしれないですね・・・?

今日も健康だったとか、同僚との会話が楽しかっただけでも、本当は幸せなはずです。

周りと比べるので自分で自分を苦しめているだけです。

簡単に言うセリフでもないと思いますが。
人は人、自分は自分。

どんだけ健康でお金持ちでもその人が幸せだと思わない限り、幸せじゃありません。

幸せの価値観は自分次第じゃないでしょうか?

周りと比べても幸せにはなりませんよ^^

3年間子供が授からない?

自分だって5年授かりませんでしたし、友達も同じくらいですが、まだ授かって無いですよ。

近所の方は10年授からなかったそうです。

人をうらやむのは止めて、足元を、明日を見て生きましょう。

”人生を本気で生きる”のは難しいですが、素敵なことです。

”おまえが無駄にした今日は、昨日死んだ誰かが必死で生きたかった明日だ”

2007.8.31 21:11 16

はる(29歳)

私も根暗でマイナス思考の人間ですが、自分なりの対処法として周りの人たちと比べないように心がけています。比べて良いには”昨日の自分だけ”と。
しかし、どんなに心がけていても、些細な出来事で比べて落ち込んでしまう自分がいます。
自分を追い込んでしまえば、悩む・考える・困るの堂々巡りになってしまいます。
それでは自分が辛くなるだけなのでなるべく避けようと毎日必死です。
対策として、今日はこんな楽しい事があったな。例えば映画を観て来た。とか公園に行って噴水をみてマイナスイオンを吸ってきた。とか夕飯に作ったおかずが美味しかったな。とか・・・なんでも良いと思います。
つまりは悪い事ばかりに目を向けるのではなく、良い事を見つけて探していくのです。
自然と自分って案外、幸せ者なのかな〜なんて気持ちになってきます。
かくいう私も実践中なので一緒に頑張りましょうよ!心と身体を休めてあげることが大事です。自分に厳しくしてはいけません。自分に優しくするのです。無理をしないで自然体でストレスを溜めないように。もしスレ主さんに対して嫌味をいうような人がいたら、そのつど一言でも良い言い返していきましょう。自分の身を守るのも自分です。なるべくその場で解決していくとストレスを抱えなくて済むのではないかと最近、実感しています。次第に自分にも周りにも優しくなっていくそうです。
どうか、あまり落ち込まないで下さい。
お酒が飲めるのであれば、毎晩のお楽しみができて良いのですが、お酒はいける口ですか?
追伸・不謹慎に感じさせてしまったらごめんなさい。

2007.8.31 21:27 14

みっちー(30歳)

こんにちは。 私も江原さん大好きですよ〜♪
たしかに恵まれてる人っています。その逆も。。。
でも本人しか分かりませんよね。
実際には不幸そうでも幸せかもしれませんし。

私も自分に不運が重なると、どうして自分だけ・・・と考えてしまいがちです。でも乗り越えた時に人間として大きくなれた感じがします。
私も子供に恵まれず、悩んだ時期がありました。苦しかったのですが、やっと子供ができ出産しました。
私の場合、すぐ妊娠できたら子供に恵まれない悲しみは理解できなかったと思うのです。
実際、子供は?とか無神経に聞いてましたし・・・。

私は試練が多いと人に優しくなれる気がします。それが自分の宝になるのかなって感じています。

2007.8.31 21:50 14

ペンネ(33歳)

エハラ−さん、はじめまして!私も江原さんが大好きで一度お話を聞いてもらえないかなぁ?と思っているあんこです。私もみんな平等とは思いませんよ。私は自分の親、姉妹、自分の親戚、祖父母にとても恵まれた環境でそだちました。お金のことで悩んだことも正直ありません。でも私は以前医者からうつ病と診断されました。ショックでした。外に出ると吐き気におそわれ、主人を会社に送り出すと吐き気がする。結局仮面うつだったんです。医者の話だと、独りになると素の自分が現れ人前だと気がはってるせいでわりと大丈夫らしいです。全くその通りなんです。だから病気なのに信じてもらえないのが現状です。その病気の薬の服用のせいで子供がほしいのに避妊をしなくてはいけませんでした。今は完治してないのに子供が欲しいために治療をやめました。漢方薬ならのんでも避妊しなくてすむので漢方薬にきりかえ、不妊治療をしてます。私なんかもう不妊暦5年ですよ。漢方薬は長期で治さないといけないのでまだうつの症状がでます。外食も怖くて出来ません。気分転換に人と話したいのに心が乱れます。でもなんとか気をはって近所付き合いしてます。家に帰ると嘔吐します。何かがいつも怖いんです。こうなって初めて心身共に健康ということの大切さをしりました。エハラ−さん今まで悲しいこともあったでしょうが今のだんなさんにめぐり合えたことは幸せなことじゃないのですか?いい相手にめぐり合えないひともいます。エハラ−さんは健康なんでしょう??それも幸せなことなんですよ。今から赤ちゃんを迎えて新しい家族を築いたらいいんじゃないですか?私もまだ赤ちゃんをあきらめてないですよ。でもよくなぜ私だけ・・・とくじけそうになりますが、ジネコの書き込みで同じように不妊で悩んでる人を知り、前向きになる力をもらってます。一緒に赤ちゃんを抱くことが出来るようがんばりましょう!

2007.8.31 22:44 10

わんこ(34歳)

別に、江原さんのことは、好きでも嫌いでもないのですが‥。

自分が「恵まれている」かどうかは、たとえどんな状況におかれているにせよ、結局、自分が決めることだと思っています。
どんなに一見不幸とも思える困難な状況にいても、健康な体とか、日々の食べ物、今日の日の光、恵みの雨、庭のきれいな花など‥いくらでも、「与えられていることに感謝」できることってあると思うのです。
そうやって、足りないところにわざわざ目を向けることはせず、あるものに満足しようと心がけ、いつも穏やかな良い気持ちで過ごすこと、これこそが「幸せ」だと思うんです。
幸せかどうか?は、「金銭的にも愛情にも家族にも仕事にも恵まれてる」かどうかとは関係がなく、自分が創り出すものなんですよ、きっと。

他の人と比べることは、確かにしてしまいがちだけど、実はとても無意味なこと。
人は人なんです。自分で変えられるのは自分のことだけ。
‥だったら、自分をより良い方へ変えていかなきゃ、損っ。

こんな風に、どんな状況におかれていようが、与えられたものに満足し、自分は「幸せ」だと言える自分へと変えていく、
‥その機会は、間違いなく万人に平等に与えられているはず。

困難なことや一見不運なことには、どうしても出会ってしまうもの。
でも、それらがあるからこそ、乗り越えた時の喜びを味わうこともでき、自分自身の内面もひとまわり大きく成長することができるんです。
だから、人生に不必要な経験ってないんですよね。
でも、不幸だ不運だ、とばかり受け取っていたら、せっかくの大事な学習の機会を逃してしまうかもしれない‥。

思いつくままにだらだら書いちゃいましたが‥(汗)
私はだいたい、こんなふうに心掛けて暮らしています。
明るい良い気持ちでいようと心掛けると、きっと周りの状況も良く見えてくるはず。そうすると、きっと、良いモノのほうから、寄ってくるようになりますよ☆

それぞれの場所で、それぞれの明日を、より良いものに変えていけるように‥?
お互い、明日も楽しく頑張りましょう!

2007.8.31 22:58 10

たくゆ(36歳)

ごめんなさい、わたしは人生は平等でないと思っています
。だって両親にDV受けて重度の欝になって、仕事をすればリストラに二度もあって子供は原因不明で6年間出来なくてオペもして高度治療でやっと子供が生まれました。
子供が生まれるときも流産二回と早産とでヘルニアになってしまいましたよ。
辛い時どうしたかというと手帳に、素敵な言葉に巡り会うたびに書いていました。

「明日はまだ失敗のない新しい日」「努力して成功することの次に良いことは努力して失敗すること」とかノートを
良い言葉で一杯にして辛い時にはよく眺めていました。
悩める時間を持てることも幸せなことだと思います。
ちなみにずっとマイナス思考で外れくじを引いてばかりいても今、幸せだと思っています。
それは親に虐待されても死なずに頑張って生き抜いてきたからだろうなぁって思います。

2007.8.31 23:41 6

りさぽん(27歳)

スレ主のエハラーです。

皆さま早々のお返事ありがとうございます。

皆さまからの暖かいお返事を読んでいたらありがたくて涙が出てしまいました。

確かに、日々の些細な出来事の中に幸せはあるんだと思います。

ここ最近そういう事も忘れていました。。。

人と比べてはいけませんね、つい比べてしまうので、これからは比べないように心掛けようと思います。

お酒は好きです。家では少し飲んだりもします。
たまに主人と居酒屋に行ったりすると、その時ばかりは気分がよくなって「生きててよかった〜」なんて思ったりします。

そういうこともきっとささやかな幸せなんでしょうね。。。

いつかここから抜け出せて、子供が生まれたら、悩んでいる人を少しでも救ってあげられたらなと皆さまからのお返事を読ませていただいて思いました。

うつ病で苦しんでおられる方が世の中たくさんいらっしゃるのに、鬱病になりそうだなんで軽々しく言ってしまい、反省しております。
わんこさんもお元気になって赤ちゃんが授かりますように祈っております。

2007.9.1 00:00 6

エハラー(秘密)

その人の置かれる状況は皆同じとはいきませんし、同じ=平等ではないと思います。他の方もおっしゃってるように幸せの価値観は人それぞれで、自分が幸せかどうかは自分で決めることだと思います。私は主人と2人でアパート暮らしで、金銭的にも余裕があるとはいえません。現在妊娠中で子宝には恵まれましたがほぼデキ婚のようなものなので後ろ指を指す人もいるでしょう。でも晴れた日にベランダで洗濯物を干していると、主人の大きなパンツやTシャツを見てなぜか幸せを感じてしまったりします。夜主人の腕に抱かれ眠っていると、この瞬間のために今日1日があったような気さえします。私にとってはお金や立派な家=幸せではありませんが、それこそが重要だと考える人もいるでしょう。晴れた日の気持ちよさ、コーヒーとケーキの美味しさ、スーパーの特売で安く買えたときのラッキーなど、小さな幸せをいっぱい探してみてください。見落としてるものが沢山あるかもしれませんよ

2007.9.1 00:39 7

まん丸(24歳)

エハラーさんこんにちは。
私も江原さんに救われた一人です。本も色々読んでます。

『人生はみんな絶対に平等』と言われる意味、もう少しじっくり読んでみてはいかがですか?

あなたの子供が欲しい・・は人が持っている物を自分も欲しいということに当てはまりませんか?

不妊の女性は授からないことで子供への愛を母性を育む事が学びだそうです。

かくゆう私は不妊治療5年、ここ2年は体外受精に挑戦するも化学流産どまりで、身体はボロボロ、貯金もなく仕事もやめてる為貧乏で引きこもり状態です。

ですが、江原さんのこの言葉で救われました。
「まだ見ぬ子供を思い、治療を絶えたことは、実際子供を抱くことはなくても子供を愛したこと」になるそうです。

実際、簡単に授かっていたらここまで子供のことを考えていたかどうかわかりません。
毎日に流されて、子育てして、なにかを羨んで 子供がいる幸せを忘れていたかもしれません。

そして、化学流産でも私の下に来てくれた子供はいたのです。 
それを思うとその子のことがとても愛おしいです。

治療できる幸せ、子供を愛おしく思える自分を幸せと思って下さい。

今、私はこのまま授からない将来と向き合ってます。
最初はとても怖く、考えたくなかったことですが・・・。
幸い主人とは仲がいいので、それはとても幸せに感じます。
そして、主人にもかろうじて職があります。

親兄弟がいなくてとありましたが、私の話で恐縮ですが、私の父親は毎日お酒を飲んで母にあたり、暴れて暴言をはきまくってます。 私はそれを止め、母の愚痴を毎日、毎日聞かされてます。 
借金もするので目が離せません。家も何度か立替てます。
弟はそんな実家が嫌で殆ど連絡もありません。
こんな家より、親が居ないほうがどんなに楽か!
こういう話、どう思いますか?

親兄弟がいないあなたはそんなこともなくていいな、って思われてませんか?

どんな幸せと思える人でもその人なりの悩みがあります。
子供も小さい頃はいいけど大きくなって親同士の付き合いに悩むこともあるでしょう。
子供が事件を起こしたら一生そのことを親も背負っていくこともあるでしょう。
お金があっても、人に(親戚とかにも)狙われることもあるでしょう。(私の叔父の話です)

こういうことを人生は「平等」と江原さんは言ってるだと思います。

人と比べてても自分の幸せは見えてきません。
(それをいうなら私だって周り皆、子供が2人いてとか、戸建を買ってるとか、親が資金援助してくれてるとかの話ばかりですよ〜)

自分なりの生き方でいいじゃないですか!
頑張って下さい!
そして、出来ればもう少し江原さんの著書読んでみてください。 
私の話よりもっとわかることがあると思いますよ♪

2007.9.1 00:52 7

啓之姫(38歳)

あなたを思ってくれる人がこんなにいて幸せ! 

子供待ち暦は10年越えています。
人と比べて、自分が悲しい気持ちを作ることをやめてから楽になりました。

江原さんにもだけど、斉藤一人さんの本にも元気をもらっています。
プラス思考にならなきゃ、ってプレッシャーかけすぎないでくださいね。

2007.9.1 15:53 5

ぎん(38歳)

私は最近になって初めて江原さんのテレビを見て一言一言に感じ入ってしまいました。ちょっと遅いですがね。
スレ主さんの考えていることはベストセラーの島田洋七さんの佐賀のがばいばあちゃんのテーマそのものだなあと思いました。
もう読まれていたらごめんなさい。
私も子供が欲しくて5年がたちます。
毎月の収入だって少ないし、自分自身の調子も悪く病院通いも多く、起き上がれず寝て過ごさなければならない日もあります。
まわりに友達も知り合いも身内のものもいません。
でも、私に付き合って笑いあってくれる主人がいます。十分です。

2007.9.2 04:13 8

匿名(30歳)

エハラーさんへ
>いつかここから抜け出せて、子供が生まれたら
悩んでいる人を少しでも救ってあげられたらなと

私も自分の経験が、他の人の役に立てたら・・・と思っていますよ。
不運で運命を呪ってしまうこと・・・私もありました。
家族が目の前で自殺したことに対して、ただ、自分は与えられた寿命を全うするのが務めだと、14歳の頃から割りきらなければ!と、生きていますが。
ご主人と居酒屋でお酒を楽しまれるとのこと・・・
いいですね〜。すごく素敵です!!
私は、少し飲んだだけで、救急車を呼ぼうかと思うほどの急性アルコール中毒になるので、主人との晩酌は夢の憧れです〜。
私には、子供は絶望でしかないことも、エハラーさんには可能性と夢と希望があります。
どうか夢が叶う日を心待ちに、ご主人と今の幸せを満喫なさってくださいね。。。(私もマイナス思考ですが、今は幸せですよ。ぎんさんも仰るように、変わらなきゃ!とムリをしないでくださいね^^)

りさぼんさんへ
『赤毛のアン』の言葉・・・私も大好きですよ。^^
私もノートに沢山、言葉を書いてきました。
卒業の時、大大大好きな親友へ贈った言葉も、赤毛のアンの言葉でした。。。
私も、ず〜っとマイナス思考で外れくじを引いてばかりの人生でしたが、今とっても幸せです。全て主人のおかげなのですが。
お子さんに恵まれて良かったですね!!
りさぼんさんのようなママだったら、お子さんも本当にお幸せで、読んでいる私まで嬉しくなってしまいました。。。

2007.9.2 19:37 7

デスパレート(38歳)

スレ主のエハラーです。

皆さまたくさんのお返事ありがとうございました。

こんなにたくさんの方達からお返事をいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しくって感動しております。

皆さまからの暖かい励ましのお言葉や現在の状況などを伺って、みんな頑張ってるのだから私もクヨクヨせずに生きていかなきゃと思いました。

私の回りの人達は恵まれた人が多くて、自分と似たような環境の人はいません。
なので、私の悩みは友人には相談できません。

一度話したことがあるのですが、かなり引いてしまい、もう友達には話すのはやめようと思いました。

そんな感じなので、今回は本当に嬉しかったです。
お返事を下さった皆さまとお友達になっていただきたいくらいです。

本当にありがとうございました。

2007.9.3 00:40 8

エハラー(秘密)

いろんな意味で、自分と似たような境遇の人は、私も身近にはいませんよ。。。
私も1度だけ、この人ならわかってくれるかも、と思った人に話そうとして引かれ、すべて話せるのは主人だけです。

それでも、私の血の記憶の辛さを、全て主人が理解してくれているかというと、それは難しく、100分の1くらいしか理解してもらえていない気がしますよ。
でも「それでも、いいかも」と思えるように、やっとなりました〜。^^
ただ、そばに居てくれるだけでいい・・・と。
一緒に暮らして、何気ない他愛もないことで同じように笑ってくれる・・・その安らぎが続くことが私の幸せです。

一緒に笑ってくれる大切な人がいることが人生最大の喜びで、その人がいてくれるおかげで、その先の未来の夢(お子さんとの生活など)も見られるんだと思いますから・・・
未来の夢を描きながらも、その夢が叶うまでの毎日も幸せに過ごしていただきたくて・・・〆られた後に余計なお世話でごめんなさい。。。(もし、ご近所さんだったら一番美味しいおすすめケーキをお届けしたいです。ケーキって幸せになれますよね♪)

2007.9.4 20:24 7

デスパレート(38歳)

スレ主のエハラーです。

デスパレート様、何度もお返事をくださって本当にありがとうございます。

>一緒に笑ってくれる大切な人がいることが人生最大の喜びで、その人がいてくれるおかげで、その先の未来の夢(お子さんとの生活など)も見られるんだと思いますから・・・

デスパレート様からいただいたこのお言葉、この先ずっと大切にしていきたいと思います。
いつも一緒に笑ってくれる主人のことをもっと大切にしてあげなきゃと思いました。

>未来の夢を描きながらも、その夢が叶うまでの毎日も幸せに過ごしていただきたくて・・・

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
デスパレート様のご恩に応えるためにも、毎日幸せに過ごせるよう努力したいと思います。

>もし、ご近所さんだったら一番美味しいおすすめケーキをお届けしたいです。ケーキって幸せになれますよね♪

本当にデスパレート様とご近所だったらよかったです。。。
でも、ケーキご馳走様です♪

デスパレート様、本当にありがとうございました。

2007.9.5 11:10 7

エハラー(秘密)

経済的に苦しい、親兄弟とも上手くいってないからこそ、
子供が出来なくてラッキーだと思います。

生まれた子供は祖父母、おじさん達との関係も可哀想です。

格差社会の日本での子育ては並大抵ではありません。
子供が無事生まれてくるか?
お金がないから治療を受けさせられないなど
生命にかかわる事も考えられます。

独身で、経済的に苦しく同じような境遇の方もいると考えると、
何か、自分では気づかないラッキーな面があるかも知れませんよ。

2007.9.6 00:36 11

もんじ(36歳)

何を『幸い』とするかで、その人の人間性があらわされますが、『本当に大切なこと』を知る人は幸いで、
知ることのない人は悲しいことに思います。
なぜ悲しいかというと・・・
差別をしてきた人は→差別をされる側へ
意地悪をしてきた人は→意地悪をされる側へ
最期は、自分に相応しいものに囲まれて、息をひきとるからなのです。
身近な親戚で、そういう人達を見てきましたが、
お嫁さんをいじめてきた祖母の最期は、孤独なものでしたし、差別意識の強い叔母は自らが障害を背負った時、その自分の差別意識で苦しんでいましたから。
医療関係の方も仰っていましたが、
入院される人は皆、その人に相応しい最期のようですね。
長い目で見て、幸せかどうかは、その人次第ですよね。

エハラーさん、
頂いたお返事を読んで、自分が恥ずかしくなってしまいました。。。
私ったら、一体何様のつもりなんだろう・・・って。
どうか、HNに「様」なんてつけないで「さん」にしてくださいね。^^
自分にとって、大切なものを失う繰り返しのなかで、辿り着いたことを人に押し付けてしまい、ごめんなさい。。。
エハラーさんは、今まで充分頑張ってきたのですから
もうこれ以上「努力」なんて考えないでくださいね。
ただ、「視点を変える」ことで楽になって頂きたいのです(私はそれで楽になれたので)

私も、今みたいな心境になれたのはここ3〜4年で、
主人に対しても「何でもっと私の心を理解してくれないの?」と、もどかしさと憤りを感じたりしていました。
めったに泣かない人で、冷たい人だと勘違いしたこともあります。
けれどここ数年、身内に不幸が重なり、そのつど私を支えてくれたのは主人で・・・
いざという時逃げたりせず、一緒に乗り越えてくれる誠実さが本当の優しさなんだと、やっと気づくことができました!
わかりやすい優しさ(甘い言葉や、涙など)が見えなくても、違うかたちの不器用な優しさもあるんだな〜と。
苦しかったことを話しても引いたりせず、一緒に暮らしてくれる人なんて、この世に主人しかいないんですよね。

今、とても好きな曲があります。
宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」です。
抜粋ですが
「もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて
どんな場所でもいいよ
何が欲しいか分からなくて ただ欲しがって
ぬるい涙が頬を伝う
はかなく過ぎて行く日々の中で気分のムラは仕方ないね」
彼女も、複雑な境遇から、
側で眠る人の、かけがえのない温もりの愛しさ、大切さ
そして、大切な人さえ居てくれたら、あとはどうでもいい〜どんな場所でもいいと知って書いた詩だと思うのです。
ただ、ただ、涙しながら。。。

失わなければ分からないこと、
得られなくても、乗り越えたその先で手にする、本当に
大切なかけがえのないものがあると感じています。
私が最初に絶望を感じたのは、13〜14歳にかけてでしたが
本当に大切なことに気づくまで、すご〜〜く遠回りをしてしまいました。
出来ることなら、他の人には私みたいに遠回りをしてほしくなくて、余計なお世話がやめられません。潮時ですね。
(何度も〆て頂いた後に、長文で失礼しました。
ひとり言ですのでお返事お気遣いなく。。。^^
長くなり過ぎて、自分でも何が何だかわからなく・・・
内容があわわわで、ごめんなさいね)

2007.9.6 21:23 8

デスパレート(38歳)

スレ主のエハラーです。

お返事ありがとうございます♪
もういただけないかなと思っていたので、とても嬉しいです♪

今回デスパレートさんにいただいたお返事、大変勉強になりました。
(遠慮なく「さん」づけで書かせていただきますね。)

>差別をしてきた人は→差別をされる側へ
意地悪をしてきた人は→意地悪をされる側へ

これは、私の身内の人を見ててもすごく当てはまるので、納得できました。
因果応報ということなのでしょうか。

それと、デスパレートさん、恥ずかしくなんて思わないで下さい。

私はデスパレートさんに救っていただきました。本当に感謝しています。

実際にお会いしてお礼を言いたいくらいです。

日頃思うのですが、本当に苦労してきた人は、人の痛みが分かるし、とても思いやりがあり、人が言われて傷つくような言葉は遣わないし、言動に嫌味がないし、見ていてすごくステキで魅力的に見えます。

きっとデスパレートさんもステキな女性なのだと思います。
私もいつかそういう女性になりたいです。

人生の前半がいい人は後半がよくない。
人生の前半がよくない人は後半がいい。

と美輪明宏さんがおっしゃっていました。
デスパレートさんはこれから先はいい人生に違いありません。
生意気なことを言ってすいません。
私も人生の前半はよくなかったので、今後の人生はいいと信じています。

デスパレートさんがお好きという宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」 
私も是非聴いてみたいと思います♪

本当にありがとうございました。 

2007.9.7 17:58 7

エハラー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page