HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さい子供を家に残して買...

小さい子供を家に残して買い物に出る方っていらっしゃいますか?

2007.9.4 23:43    8 17

質問者: コインさん(34歳)

こんにちは。
先日なにげなく実母に言われて「え!」って思った事がありました。
「お前が寝てる間に買い物は済ませてたのよ。近所だったから」
と。
今2歳の子供がいて、気にしすぎなのかもしれないのですが、子供を家において買い物に出掛けるという発想が思いも付かなかったので、びっくりしました。
皆さん普通にされている事なのでしょうか?
それを聞いて、確かに一人で買い物が出来たらどんなに楽だろうと思ってしまいましたが、やっぱり気になります。
買い物だろうがなんだろうが、親の都合で子供を置き去りに・・・?
極端ですが、なんだかパチンコする事件と変わらないような・・・・・
込み合った大きなお店で、店の隅っこに寝ている赤ちゃんを乗せたベビーカーがポツンと置き去りにされているのもよく見かけます。
私は心配症なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通かどうかはわかりませんし、あまり気は進まないですが、夜寝た後、向かいのスーパーに行ったり、ゴミ捨てに出ることはあります。
念のため、携帯は必ず持ちます。
夜はまず起きないのでしますが、やはり心配は心配です。
批判されるでしょうかね・・・。

2007.9.5 10:01 52

いぷぅ(29歳)

私も絶対にしません!
ちょっと目を離したスキに思いもよらないことをしますものね。寝ていても突然起きることもあるし。
いない間に地震でも起きたりしたら…
コインさんの心配しすぎではないです。
何歳からならお留守番できるんでしょうね?
まだ子どもは2歳と1歳なのでお留守番なんて考えられません。

2007.9.5 10:53 11

みなこ(23歳)

私も乳幼児を抱えての外出は確かに大変だと感じます。

1人の時とは違い、行動範囲も限られますし。

でも、赤ちゃんを短時間であっても自宅に置いて外出する事には抵抗があります。

短時間…その短時間の間に何かが起こっては、自分を責めても責めきれないです。

少しオーバーかな?とも思うけど、
自分で自信の無い事はしないようにと言い聞かせています。
でも、たま〜には「自由奔放に買いも出来たらいいなぁ〜」とも感じますが。

他の方は外出の際、短時間の場合などどうしているのでしょうか。私も気になりました。

2007.9.5 10:54 56

こゆき(42歳)

私は必ず連れて出かけますが、近所の奥様たちは、子供が昼寝をしている隙に買い物に出かける方ばかりです。
帰ってきたら子供が泣いていたわ、なんて話はよくききます。
もし地震があったり、子供が勝手に外に出たり、ガスを触ったりしたらと思うと、一人では留守番させません。
ニュースでも、両親がいない間に出火し子供が亡くなったという話をよく聞きますよね。ベランダから落ちたり。
そんなことになってからでは遅いと思ってます。
心配性なんかではないですよ。
留守番させて、子供が無事だということはたまたまなのだと思います。

2007.9.5 11:07 15

おまみ(32歳)

置いて出かけられたら楽だとは思うけど、できません。
心配性なので、
もし自分ひとりで買い物に行って、事故に遭ったら、置いてきた子供はどうなるのか?
目覚めたときに、親がいない恐怖を味あわせるのか、とか考えてしまうんですよね〜

車中にちょっと残して買い物とかしてる人いるけど、
エンジンかけて子供残して、熱中症は大丈夫でも、
誘拐されたら?
どっかの車が運転誤ってぶつかってきたら?

買い物中も子供から目を離せません。
無理やり連れて行かれたら?

心配しすぎでも、何かあってからでは遅いですもんね。だからずっと心配性のまんまです。

2007.9.5 11:57 13

おちゃかな(32歳)

義母がそうだったらしいです。
買い物から帰ってきたら起きて二人で泣いていた(主人は2人兄弟です)とよく言っています。

ちなみに私は下の子がまだ寝返りもうてない頃に、上の子の送り迎えやごみ捨てのために15分ぐらいは残して出たこともありますが、動きが活発になってからはいくら寝ていても置いて留守にすることはできません。
寝ている子供をベビーカーにのせて一緒に出ているためにかわいそうな気もしますが・・・。

ちなみに上の子は(3歳)はチェーンをしてないと勝手に玄関の扉をあけて出て行ってしまうので、危なくて置いていくことは無理ですね〜。

2007.9.5 12:43 13

2児のママ(34歳)

(^ー^)30年前の、古き良き時代のお話ですよね。
私もよく言われます。

家に一人で置いておく、という事が危険な現代では考えにくいお話です。
子供たちだけ汽車に乗せて50キロ離れた(駅は10個くらい通過)おばあちゃんちに行かせたり、そういった冒険旅行もできなくなりました。
道中何かあったらいやなので、送り迎え必須です。

昔の時代が最良だったわけではないと思うけど、現代の得体の知れない恐ろしさは何とかならないかなぁといつも思います。

2007.9.5 13:20 24

ウエンツ(32歳)

ありえないですね。
アメリカならこれは立派な犯罪ですよ。寝ている子供を置いて親が外出し、その間に子供が起きてベランダから落ちてしまったり、火事にあったり事故が毎年ありますよね。
子供を守るのは親ですから、目を離さず守っていかないといけないですね。

2007.9.5 13:28 25

TAMISUKE(34歳)

コインさん、こんにちは。
今の物騒な世の中、子供1人家において買い物なんてできないですよね〜。
ウチは4歳の息子がいますが、息子が小さい頃熱を出して寝ていた時、どうしてもゼリーとかイオン水とか(息子にあげる為)欲しくて、近所に頼める人もいなかったし、高熱の息子を連れ出すのもかわいそうだし・・・ということでやむを得ず息子が寝ている時に急いでスーパーに買いに行ったことがあります。
でももう、気が気じゃなかったです。
もし、今火事になったら・・・とか泥棒が入ったら・・・とか自分が事故にあったら・・・とか悪いことばかり頭をよぎってドキドキしました。
家を空けたのは時間にして15分くらいだったかな?
あとは夫を朝早く駅に送りに行かなきゃならない時、
息子が寝ている間(10分くらい)家を空けました。
今までにその2回だけです。
さすがに息子が起きている時はお留守番させていません。
4歳でいろいろ聞き分けもよく、物事分かってきましたがまだまだ幼児です。
1人でお留守番は怖いと思います。
ニュースでも子供だけで留守中に取り返しのつかないことがおきたりしてますものね・・・。
昔はご近所付き合いとかあったからできたのかも知れないですね。

2007.9.5 13:47 14

ジーク(33歳)

私の実母から「赤ちゃんが寝ている隙に買い物に行ってらっしゃい」と言われ、びっくりしていたところでした。昔はよくあったことだそうです。

今と違って、社会が女性に厳しかったそうです。専業主婦で夫に家事育児を手伝ってもらうことは一切期待できず、乳児がいようと、家事は絶対こなさなければならない中、子供が寝ている隙に・・・ということは珍しくなかったそうですよ。

今なら、『帰りに〇〇買ってきてね』とか『今日は大変だったから外食してきて』と夫に頼んだりできますが、、当時は、そんなことは考えられなかったそうです。

時代背景が違うと、優先順位も変わるということですね。昔は、主人>赤ちゃん>妻で、現在は、赤ちゃん>妻>主人、、っていうところでしょうか(笑)

ちなみに、私は母の言うことは聞き流しています。今の時代感覚からすれば、心配でできないことですよね。危ないし。

2007.9.5 15:47 15

時代変われば(秘密)

何か起こってしまった後で後悔してからでは遅いと思いますので、留守は良くないかなと思います!

2007.9.5 16:01 14

コウ(秘密)

私もコインさんと同じ考えです。子供って急に目を覚ましたりしますので絶対に置いて出かけられません。でも親の世代では殆どの人が子供を置いて買い物に出かけていたようですよ。私も置き去りにされた記憶があります。3歳くらいの時、母と一緒に寝たのに目が覚めたら母はどこにもいなかった...「寝たふりをして、裏切られた!」って思いました。とっても悲しかったのを覚えてます。だから私は自分の子供には同じ思いをさせたくありません。それに出かけている間に万が一地震や近所でガス爆発とかあったらどうなるんだろう???とか考え出したらきりがありません。
それから、大きなお店の隅っこに置き去りの赤ちゃんにはびっくりしました。私はそういう場面を目にしたことありませんが、これなら家に置き去りの方が安全ですね。

2007.9.5 17:29 16

絢那(32歳)

ダメですよ〜!!!
2才の子を置いていくなんて!!!
たくさんの事件・事故が起きています。
途中で起きてお母さんがいないのを不安に思った子供は普段と違うことをします。ベランダに出て、落ちてしまい、亡くなったお子さんがいます。
少し大きくなると火遊びみたいなことをして火事になり、亡くなったお子さんもいます。
なぜかお風呂場に行き、たまたまお湯がはってあり、おぼれてしまったお子さんもいます。
本当に危ないです。
気をつけてください。
ほんのちょっとの手間でも、万が一のことを考えて行動してくださいね。
ただでさえ、危険な世の中・・・
少しでも子供の安全を親が守ってあげましょう。

2007.9.5 17:42 8

Q太郎(37歳)

ずーっと・・子供待ちの主婦です。私も「子供が産まれたら買い物はどうしよう」とずっと思っていました。でも・・今は便利になりましたね。生協はもちろんのこと、地域によってはネットスーパーがあり、その日のうちにネットで注文し、配達してもらえます。これを利用しない手はないと、早速登録し、その日の為に準備しています。ありがたいサービスです。
「子供は少しも目を離してはいけない」と聞いています。

2007.9.6 16:56 8

こごんこ(39歳)

実母も3才と2才の姉と私を家に置いて、0才の弟をつれて近所の銭湯に行っていたと言っていました。家にお風呂がなかったので、仕方なかったようです。
 でもやっぱり私もゴミ出しくらいしか行けません〜。

2007.9.7 00:59 8

ゆず(36歳)

2歳と2ヶ月の二人の娘がいます。
一度だけ2歳の娘が昼寝をして直後、マンションのすぐ向かいの郵便局に行きましたがもう落ち着かなくて落ち着かなくて。。
ATMでお金を入れるだけだったのでほんの5分程度でしたがもう2度とこんなことはしないと決めました。

2007.9.7 23:24 7

たかこ(33歳)

近所で、一番上の子を幼稚園に送りに行くため下二人を家に残したまま外出されたお宅が火事になりました。
幸い近所の人が気付き、お子さん二人は無事でしたが、
原因は一番下の子(1歳)のライター遊びでした。
やはり、幼い子を数分でも家に残して置くのは危険だと思いました。

2007.9.11 13:05 8

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page