HOME > 質問広場 > くらし > 友達の結婚をやめさせる方...

友達の結婚をやめさせる方法ありませんか?

2007.9.5 00:38    0 23

質問者: 向日葵さん(34歳)

こんにちは。
小学校の時からの幼馴染が、3ヶ月前に34歳にして初めて彼氏が出来ました。
とっても純粋な子で、手をつないだだけでも嬉しそうにはしゃいで報告してくる位、今、初々しさでいっぱいの‘恋’をしています。
所が、話を聞くと、どうも彼にちょっと問題があるようで、私ともう一人の友達でヤキモキしています。

年が彼女よりも9つも下な事(23歳)
彼女と同じ会社なのですが、女癖が悪い事で評判な事。
元々4年付き合った元彼女と分かれたばかりな事。
デート中、その元彼女の事をイチイチ口に出して来る事。
(ここはあいつ(元カノ)といった事があるよ。あいつは寂しがりやで、俺がいないとダメなやつなんだ等々)
多額の借金がある事。

心配の種の一つ一つに言いたい事が山程あるのですが、長くなるので省略させて下さい。
どれもこれも問題だらけに思えてしかたないのです。
私の夫も、「それはやばいよ」と言っています。
恋愛になれている人なら、9つ下でも、自分がお姉さんになっていろいろ許して上げられる器が備わるかもしれないのですが、友達は何もかもが初めての経験で、後々振り回されるのが目に見えています。
それに、今は何を忠告しても「好きだから」と言って聞く耳を持ちません。
恋愛は本人同士の問題だし、愛してしまうと周りの目や声なんて気にならなくなる時期ってありますよね。
今の彼女がまさにその状態で・・・。
彼女には申し訳ないけど、もう一人の友達と
「たぶん永くは続かないだろうし、しばらく黙って見守ってあげよう。何かあっても、あの子にとっては一つの経験になるだろうし」
と黙っておいてあげることにしていました。
所が、なんと「結婚することにしたよ〜」というのです。
(メールで)
これにはさすがに、
ちょっ、ちょっと待った!!
って困っています。
勢い初々しさにも程があると驚きました。
返事に困ってまだ返信していないんです。
きっと友達は、ただたださぞかし「おめでとう!」って言ってもらえるものだと思っていると思うのですが、かわいそうなんだけど、やっぱりおめでとうなんて言えないのが正直な気持ちなんです。
前に「一度彼氏に会わせて欲しい」とお願いしましたが、彼が私ともう一人の友達を好きになったら嫌だからまだ会わせたくないと断られたので、(その時は可愛いこと言っちゃって!笑。と済ませました)顔も分からずとにかく心配なんです。
放っておくしかありませんか?
どうかどなたかのお知恵をお借りできないでしょうか。
3人、ずっと仲良くしてきた親友なので、どうにも黙っていられないのです。
お節介すぎるでしょうか。
物凄く長文になってしまって申し訳ありませんでした。
焦ってしまって支離滅裂で分かり辛かったらすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚をやめさせるって・・・?!
お節介ですよ。
彼女の親が言うならわかりますが、友達が口を出すべきことではないでしょう・・・。

2007.9.5 07:57 12

さくら(30歳)

全く同じ経験があります。

高校時代の大親友が、仕事を転々と変わり、
借金も多く、女癖も悪い男と付き合っていました。
私の場合は男の方も知り合いでした。

親友にとって、その男は初めての彼氏で、自分が
病気で辛かった時期に一緒にいてくれたと言うことで
心から好きだったようです。
でも、付き合っている内にも何度も浮気され、
返したはずの借金が全然返してなかったり(パチンコ
に使っていたらしく)、その度にいろいろと
グチを聞いていました。

数年して、「結婚する」と聞きました。
私は、今考えれば本当に大きなお世話で、親友にも
不快な思いをさせてしまったと思うのですが、
あからさまにではなかったけど、「反対」の意思を
伝えました。

それがきっかけで、その親友とは縁が切れてしまい、
今でもそのままです。

風のウワサで、子供が生まれて、間もなく離婚したと
聞きました。経緯はわかりませんが、彼女が子供を
置いて出て行ったそうです。

この経験で思ったことは、本人がそう思っていない
限り、周りでいくら「アノ男はダメ」なんて言っても
全然効き目がないと言うことです。

傷つくのを見たくないという気持ちはわかりますが、
お友達から「どうしよう」という相談でもない限り
あれこれ言っても無駄だと思います。

私の様に縁が切れるのを覚悟で言うなら別です。

でも私は後悔しています。
彼女が、結局離婚と言うことになり、傷ついたで
あろう時に、支えて上げられなかったこと。
子供を置いてまで出て行かなくちゃいけなかった
彼女のことを思うと、今でもやりきれない思いです。

2007.9.5 08:48 13

はっち(32歳)

向日葵さんて、お友達思いでとても優しい方なんですね。
でも、こればかりはどうしようもないことだと思います。見守るしかないです。
心配ですが、アドバイスをしても聞く耳持たないし、ヘンにうらまれて、逆にお友達の気持ちが燃え上がって結婚に突進してしまうかもしれません。
本当に籍を入れる前に目がさめればいいけど、そうでなかったとしても、とりあえず今は見守って、ダメになったときにできるだけフォローしてあげるようにするしかないのではないでしょうか。

2007.9.5 09:25 18

コスモス(秘密)

気を悪くさせたらすみません。
余計なお世話じゃないかなと思います。
仮に評判が悪い男でも、お友達に会って変わったかも知れませんし・・・。

確かにお友達として心配でしょうけれど、もう1人のお友達との会話の通り万が一痛い目に遭ったとしても、それはそれで彼女の経験になるかと思います。

相談されているわけでもないですし、そっと見守ってあげてください。

2007.9.5 09:52 14

いぷぅ(29歳)

向日葵さんこんにちわ。

向日葵さんはとてもお友達思いなんですね。お友達は、いい友人を持ってとても幸せだと思います。うらやましいです。

向日葵さんのお悩み、結論から言うと、放って置くしかないと思います。冷たいようだけど、恋をして目の前が何も見えない今は何を言っても無駄だと思いますよ。(忠告は大切なことだと思うので、しっかり耳に入れておくのは大切なことだと思いますが。。)

向日葵さんも、そういった時期があったと思います。
向日葵さんのお友達は、今が、そういう時期で、34歳と言う年齢から結婚が絡んでしまっているので難しいと思いますが、失敗をして成長するものだと思います。

現に、私もそういった時期に結婚をしてしまい子供まで作り、子供が一歳になる前に離婚しています。その時には男不振に陥り、七年間恋愛から遠ざかっていました。でも、その七年間で自分を見つめなおすことが出来今があると思います。
今は、私のことを全て理解しようとしてくれる、全てを受け入れてくれている人と再婚し、来年早々には私の連れ子を含めて四人家族になります。

あの時の失敗がなかったら、今はなかったと思っています。ただ、いつになっても、あの結婚は人生の汚点だったと一人思っていますが・・・。

向日葵さんのお友達に、私と同じ道を歩ませよと言うわけではありませんので、誤解しないで下さいね。
でも、そう言う事は、本人が経験し、学んで行くべきものであると私は思います。

その結果、お友達が傷ついてどん底に落ちた時は、向日葵さんがそばにいて支えになってあげたらいいと思いますが、いかがでしょうか?

お気を悪くされてしまったらごめんなさい。

2007.9.5 09:58 14

ムーン(33歳)

心配なのはわかりますが、こればかりは友人の立場で結婚をやめさせることは出来ないんじゃないかしら?
逆に、彼女に逆恨みされても困りますし。
彼女はきっと今何があっても、人生ばら色なんじゃないかしら?
だから、彼のことを本当のことであってもあなたが「彼は〜が心配だから、考え直して欲しい」と言ったところで、(向日葵さんは彼の本当の姿をわかっていないくせに)となるでしょう。
彼女自身で気がつくしかしょうがないでしょう。
それも、自分で決めたことだから、もし結婚に失敗したとしても、あきらめがついていいんじゃないでしょうか?

2007.9.5 10:29 7

とめ(32歳)

向日葵さん、その彼氏と会ったことないんですよね・・お友達の話だけでこんなに反対されているのですね。
私は向日葵さんが結婚をやめさせる権利はないとおもうんです。
お友達は今、幸せ絶頂な時ですよね。2人が本当に愛のある結婚を考えていて、それをあなたによって裂かれてしまったら、お友達に恨まれると思いますよ。
「今の話では、いい彼氏かわからないけど、あなたが選んだ人だから、幸せになってね。」くらいでいいんじゃないでしょうか?
お友達の人生です。忠告はしても
見守るべきです。

2007.9.5 11:08 6

れな(31歳)

心配ですね・・。
しかも、結婚なんて、いてもたってもいられないですよね。

経験上、止めるのは無理かもしれません。
特に今まであまり恋愛経験がない女性は
周りが見えなくなる傾向にあります。
私の友達2人も同じ状態で
必死になって散々止めましたが(彼氏は定職無しのバイト、いい加減な性格、親と同居などetc・・・)
「そうだよね・・」と言いながらも結婚してしまいました。
こういうのって、本人が気付くまでどうしようもない気がします。

まずは、もう1人の友達とトピ主さんとその彼女と3人で会って真剣にお話してみては?
色々聞いてみてはどうでしょうか?
例えば、「借金はどうするの?ちゃんと返済計画は見せてもらったの?それがきちんとするまでは結婚しない方がいいんじゃない?」など・・。
それか、「せめて、結婚はあと1〜2年待って、もう少し彼のことを分かってからの方がいい」と引き伸ばすか。
本当に心配してるということを伝えるんです。

それでもダメなら、あとは見守るしかないですね。
辛い時があったらいつでも相談にのるよ、というスタンスで・・。

結局は最終決断は彼女ですので、
やるだけやって、それでも決めたのならしょうがないと思います。頑張ってくださいね。

2007.9.5 11:38 6

こなつ(32歳)

その友達の方も大人なので、自己責任になるのでしょうが…友人の立場からすると「大丈夫かな?」って心配になるのはもっともですね。
借金なんて聞くと、私まで心配になります…(^^;
しかし恋している人間は周りなんか見られないものです。何を言っても無駄じゃないでしょうか。
もし今後痛い思いをするとしても、そこからその人が何かを学ぶのを見守るしかないとも思いますが、どうしても友人として心配なら、さりげなく他の男性を紹介してみたらどうでしょうか。
恋人候補で紹介するのではなく、ただ色んな男の人が世の中にはいるんだってことを知ってもらうだけで、今よりは冷静になれるのでは…。

2007.9.5 11:42 7

台風9号(28歳)

心配する以前に、「その話は確定なのか?」と疑ってしまいました。
彼の軽い口約束を真に受けたのでは?とも。

余計なお世話といってしまうのは簡単ですけれど、大切に思うからこそ心配というのもわかります。

お友達に会って、直接話を聞いてみるべきです。
おそらく彼にあってみたところで(あわせてくれない様子でもありますが)、「ダメ男だ!」と思って説得しても、聞く耳もたないかもしれません。。。
逆に「私が素敵な男性と結婚することを、ひがんでる」と思われる可能性もあります。

最後に「なんだか不安だけれど・・・あなたがそういうつもりなら、いいんじゃない?」という言葉くらいは用意してもよいと思います。
実際に、私が自分の友人に言われた言葉でもあります。
私のときはこの後に”私(友人自身)だったら、ダメだと思うけどね”まで付いてきました。。。
私は、自分の友人の性格をよく知っていましたから、安易に祝福されるとは思っていませんでした。
少なくとも「ケチつけられた」とは思わず、「結婚に際しての忠告を得た」と思っています。

2007.9.5 12:24 6

KY(35歳)

向日葵さんのご心配はわかりますが、お節介だと思います。恋って楽しい事ばかりじゃなくて、後から思い出すと恥ずかしいくらいおバカな言動だったなって事ありません?ホント恋は盲目とばかりに。

彼女が彼との事で、つらいグチばかりをあなたに聞かせているなら別れを勧めるのはわかるけれど、少なくとも今の彼女は幸せなんでしょう?(彼氏の人柄はひとまず横において)しかも「好きだから許せる」ならそれはそれで良いんじゃないですか?

結婚だって、彼女と彼で決めたのなら彼だって遊びではなさそうだし、素直に祝福してあげたらいかがですか?

でも借金の件はかなりやっかいですから、結婚によってこの事がお友達にどれだけ影響するか、それは話しても良いと思いますが。

あくまで結婚前提でのアドバイスは良いと思うけれど、露骨な反対はやめた方がいいですよ。
私が結婚決まった時に知人に反対され、幸せ気分にケチ付けらてかなり不愉快でしたので。

お友達の人生にあれこれ先周りして心配するより、「あなたの選んだ人なら応援する。でももし何かあった時は力になるからね」ってスタンスの方が良いと思いますがいかがでしょう?

2007.9.5 12:28 7

紫陽花(34歳)

こればかりは・・
お気持ちは良く分かります。
でも、今は何を言っても聞かない状態だと思います。
やめたほうがいいと強く言うと反って一生懸命になってしまうような気がします。

身内の方は反対なのでしょうか。
身内の方も結婚に賛成であればどうしようもないですね。
もし、反対しているのならば、「強引に結婚しないで説得してみて」などのアドバイスでなんとか時間稼ぎをするのはいかかでしょう。
説得できないような男性と分かれば、客観的にみれるようになるのではないでしょうか。

以前、私も親友が逆パターンで悩んだことがあります。
親友の彼から別れを言われ、彼は地元へ帰ってしまいました。
親友には早く忘れられるようにいろいろなことにチャレンジしてみてはとか、
色々と悩みを聞いたりしていました(早朝6時に電話がかかってきても相談に乗っていたのですが)。
でも、あるときから全く連絡がとれなくなり、
風の便りで別れた彼と結婚したと聞きました。
今も連絡がありません。

あまり強くアドバイスすると友情に傷がつくこともあります。

お友達がご自分で気がつくといいですね。
アドバイスにならずにすみません。

2007.9.5 12:41 8

あ・うん(秘密)

向日葵さんこんにちは。
お友達のこと心配ですね。
でもこればっかりは向日葵さんが止めることはできないんじゃないでしょうか。
私だったら女性関係のことはともかく多額の借金のことについては助言すると思います。
全て返済してからのほうがいいんじゃないか・・・とか。
その対応によっては彼の本気さが垣間見れると思うし。
それでもお友達が結婚に踏み切るようであればそれは彼女の決断ですから見守るしかないと思います。

2007.9.5 13:17 8

たわし(32歳)

「恋は盲目」という言葉もあります。
はっきり言って、何を言っても無駄でしょう。
障害があるほど燃えてしまうかもしれません。
私の友達が不倫しているときもそうでした。
何を言っても聞く耳は持ちませんでした。

しかも34歳にして初めての彼では、舞い上がるのもしかたありません。
彼女の選んだ人生です。
友達として、思ったことを言うのはいいですが
「結婚をやめさせたい」というのは行き過ぎではないでしょうか。
それは彼女のご両親に任せるべきだと思います。

2007.9.5 13:27 7

人生勉強(34歳)

こんにちは。お友達の事心配でしょうけど、もう恋してたら止められないと思いますよ。
 それに結婚後はどうなるか誰にもわからない。誰もが羨むような男でも最低な結末になる可能性もあるし、独身の時遊んでたって結婚後は真面目な良きパパになることだって。。。

いくら友達でも自分が選んだ人を悪く言われたくないと思いますよ。そんなにダメ男なら両親に反対されてるだろうし、素直にお祝いしてあげたらいいと思いました。

2007.9.5 13:39 6

らん(33歳)

客観的な意見の一つとして聞いてください。
向日葵さんも書いてらっしゃるように、たぶんそのお友達には何を言っても無駄だと思います。逆の立場ならどうでしょう。初めての彼氏、幸せの絶頂と言っても良い時期に友達から反対されたらどうですか?別かれた方が良いって言われて従いますか?応援してくれない友達に対し悲しい気持ちになるんじゃないでしょうか。ましてやその友達が結婚を潰そうとしてるなんて知ったらどれだけショックか・・・。いくら心配とはいえ、人の幸せを壊す権利は無いと思いますよ。ここは心配しているという旨も伝えておめでとうを言ってあげるべきじゃないでしょうか。放っておくのではなく見守ってあげたほうが良いと思います。

2007.9.5 15:44 7

コウ(秘密)

お友達のこととても心配していて、優しい方なんですね。
でも・・・・放っておくしかないかも・・・

付き合いはじめって「結婚したい!!!」ってなっちゃうじゃないかな。
まして初めてじゃ、舞い上がるのもわかるかも。
今日明日にでも結婚しちゃうわけじゃないし、見守るしかないと思う。
変に反対とかしちゃうと、意地になったりしてかえって大変になるかも。

彼女もいい大人なんだし、すこし時間をおけばもう少し冷静になれるかもしれませんね。

それから、34歳の9つ下って23歳?

2007.9.5 15:55 8

うーん(30歳)

こんにちは。

もう34だし、他人が口出しする事じゃないし…って言いたいところなんですが、、、ずっと親友だった子が不幸になるのではないか?って思ったら居ても立ってもいられないだろうなって気持ちがとってもよくわかるのでコメントします。

付き合ってるだけなら、どんなに痛い目にあってもそれは彼女の経験として良いなって思うけど、結婚となると心配ですよね。

私が一番引っかかるのは、「多額の借金」です。
というか、誰でも引っかかるところだと思います。
どこからどれだけ借りてるかわかりませんが、結婚したらその借金が自分に降りかかるって事がわかっているのでしょうか?
変なところから借りてたら、取りたてきますよ、、。

そして「借金返さなきゃいけないから」なんて理由をつけて、生活費を全く入れないとか、彼女のお金で遊びそうですね、、、。子供できたらどうするんでしょうか?
借金するようになった理由はなんなんでしょうか?
ギャンブルとかが理由だとしたら、直らないですよ。

その他の元彼女の話とかは、まだ彼も若く未熟なので仕方無いかなと思いますけど、借金問題は結婚生活の破綻にもつながりかねないので、その点を「本当に覚悟があるのか」彼女に聞いてみてはどうでしょうか?

というか、そこまで変な男だとしたら、彼女のご両親が反対してくれないかな?と期待しちゃいますね。
心配でしょうが、ある程度今後考えられる問題点を冷静に指摘してみて、それでも彼女が結婚するというならもう諦めましょう。
長文失礼しました。
がんばってくださいね。

2007.9.5 17:51 8

イルカ(27歳)

お友達の事がとても心配なんですね。
向日葵さんは、とても優しい方だと思います。

でも・・ほおっておくしかないと思います。
本当に結婚して、それで離婚したとしても
それはその友達が自分で選んだ人生だし
失敗から学ぶ経験もあると思います。
それでもまた同じような人を選び、
同じような事を繰り返しそうなら
その時に、向日葵さん達が
説得するなりすれば良いと思います。
それを聞くかどうかは
また彼女次第になりますが・・・

結婚して、もしかしたら上手く行くかもしれないし
それは彼女がその立場になってみて
彼女が幸せかどうか判断するべきだと思います。

厳しいようですが、私はそう思います。

2007.9.5 17:58 7

りん(34歳)

やはり余計なお世話だと思います。
上手くいく可能性がゼロとも言い切れません。
たとえ、苦労したとしてもお友達の選んだ道。
彼女が自分で乗り越えることです。

私の友達も同じように、それはどうなの・・・と思うような男と結婚を決めてしまいました。
やめてほしいとも思いましたが、彼女が決めたことですから、口出しはしていません。
もうひとりの友達と、傷ついたり、離婚して戻ってきた時にはきちんと力になろうと決めています。
周りの人間がしてあげられることはそのくらいじゃないかと思っています。

2007.9.5 19:37 7

ゆい(27歳)

人間なんでも自分で経験して初めてあの人が言っていたあのことはこれなんだって分かると思います。
実際どんな人でも彼女自身が決めてしまったのだし、たとえ苦労したとしてもそれは彼女の責任です。

私も話だけを聞くとうまくいくようには思えませんが、そうだしても彼女の責任。そうなったときにはあなたがまた話を聞いてあげるとかしてあげてください。今はいろいろな事件もありますし、そうならないように静かに見守ってあげて、何かありそうなときはしかるべき機関に相談させるなどしてあげてください。

でも、案外うまくいくかもしれませんよ。私の友人も何組かうまくいくのかな?って思ってた夫婦も子供も生まれいまのところうまくいっていますよ。夫婦のことは他人には分からないですからね。

2007.9.5 22:53 4

トクメイ(30歳)

友達の人生は彼女自身が決めることです。
34歳は立派な大人です。
すべては自己責任です。

友達を心配する気持ちは分かりますが、口出しすべきではないと思います。

2007.9.6 16:53 4

ゴリ(34歳)

スレ主の向日葵です。
沢山のレス、ありがとうございました。
もう一人の友人とじっくり拝見させていただきました。
結果、舞い上がっている友人にアドバイスは出来ても、止める権利はないですものね。
皆さんのレスを二人で読んで、黙って見守ることに決めました。
何かあった時にこそ、私達が力になってあげようと。
彼女は小さい時に父親を亡くしていて、母親と二人きりで生活しており、もう一人の友人は小さい時に母親に蒸発されて、そんな二人を見て来て、片親の辛さを何かと目の当たりにしてきました。
なんだかいろんな意味で過敏になっていたのもあったと思います。
私なんかよりも、もう一人の友人の方が思う所は沢山あったでしょう。
でも、
‘いい大人’
その通りだと思いました。
乗り越えて欲しいです。
皆さん、本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。

2007.9.7 22:58 5

向日葵(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page