HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 染色体の検査は必要ですか?

染色体の検査は必要ですか?

2007.9.5 16:26    0 7

質問者: はるはるさん(38歳)

5才になる長女がおりますが2人目を3度流産したので
本日大学病院の方へ不育症の検査に行きました。
その検査の中で染色体の検査があるのですがそれは必要でしょうか?
検査して染色体異常の保因者だとわかったところで治療ができる訳では
ないんですよね。検査の金額も高いので迷っています。
不育症の検査を受けられた方、染色体の検査はされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は3回流産しましたので、染色体検査(14万)をしました。
でもはるはる様の場合は、一人元気なお子様がいらしゃるので染色体は問題ないように思います。もし異常があった場合は、障害を持った子供が生まれてくるようです。

染色体検査は高額ですし、もしこれから不妊治療をされるのなら、
お金は必要になりますもんね。

2007.9.5 21:51 7

ひこうき(32歳)


私は2度流産して簡単な不育症検査をしました。
専門病院ではなく普通の産婦人科で検査した為、細かい検査などはしていません。
確かに染色体異常が見つかったとして治療法は見つかりません。
でも原因は分りますよね?心構えもできます。
私たち夫婦は検査をしました。
先生は「究極、離婚の原因にもなるので(異常が見つかった場合?)よく考えてからで結構ですよ」と言っていました。自分達で検査を受けるか考えてくださいと・・・
障害を持った子が生まれる可能性もあるかもしれませんが
それ以上に受精卵の異常が起きやすく流産を繰り返すそうです
治療法がない為、生まれるまで頑張るしかないと聞きました。
あとは着床前診断を受けるしかないのでは?

ひこうきさんは検査が14万円もしたのですか?
私たち夫婦は2人で2万円しなかったです。
友達は夫婦で3万円・6万円と聞きました。
なんでこんなに違うのか疑問です。
検査の内容が全く違うのでしょうか?

すみません話がそれてしまいましたね。
はるはるさん夫妻はお1人お子さんがいらっしゃるので
染色体異常の保因者という可能性は低いのでは?

私は検査を受けて良かったと思います(安かったし)
原因が分らずにいるより良いと思います。
はるはるさんご夫妻でよく話し合って下さいね。

2007.9.5 23:09 13

ねここ(35歳)


大学病院で検査しましたよ。染色体の検査は保険がきいて8千円、同種免疫検査(リンパ)の検査は無料でした。リンパ移植も無料でした。一口に大学病院といっても様々でしょうが、同じようなやり方のところが多いと聞きましたので、もし費用面でご心配であれば、不育症のサイトで問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
また染色体異常がもしあったとしても、4.5回に1回とか出産できる確率は違ってくるようです。転座などは何番かによっても違ってきますが。
でも染色体異常はそんなに確率は高くないようですよ。ご夫婦で話し合われてお決めになるのが一番いいと思います。頑張って下さい。応援しています。

2007.9.5 23:28 9

ベル(28歳)


染色体の検査はやっておいた方がいいと思います。
たしかに何か異常が分かった時の治療法はありませんが、むやみに流産を繰り返す不安からは少しは解放されます。心構えもできるし、着床前診断という方法もあります。
今はお一人ご出産されているようですが、ご夫婦で染色体異常の可能性はないと自信は持てていますか?もしそうであれば検査の必要はないと思います。
もし次の妊娠へ進むため、すべての不安を消してから臨まれたいということであれば、とても大切な検査です。どうぞ金額だけで判断されて後で不安でいっぱいになることだけはないように、よく話し合いをされて下さいね。
検査の金額は保険が適用になるか校費で無料になるかはその大学によると思いますが、私は保険が適用になりました。二人で1万5千円でした。染色体の検査のみ受けにいらしているご夫婦もみえましたよ。
まだまだ不育症の研究は遅れています。納得して進まれて下さいね。

2007.9.6 14:56 10

まさえ(26歳)


ちょっと気になりました。


障害を持った子というのは、不育症の検査(染色体)をきっかけに実は異常があったということ知ったというくらい(生活面では不自由なく、検査をしなければそのまま知らなかった)というレベルなので、もちろんお子さんも検査をしてみなければ分かりません。保因者でも、たまたま出産までうまくいったということもありますしね。


私は保因者です。(旦那は異常なしでした)
無事に産める可能性は4分の1だそうです。4回妊娠して1人産める計算になりますね。そしてその子が重度の障害を持ってくる可能性も40%はあるそうです。
残り60%は健常児になるか、親の私と同じように生殖の時に問題を抱える染色体異常が遺伝するかのどちらかだそうです。


私達は知って良かったですよ。
もちろん何もなければもっと良かったけど。

2007.9.7 23:17 9

ちょっと(39歳)


ひこうきさん、ねここさん、ベルさん、まさえさん、ちょっとさん、
お返事ありがとうございました。
旦那と相談した結果、染色体の検査を受ける事にしました。
早速来週行ってきます。
保因者であっても健常者が産まれる事もあるんですよね。
たまたま長女がそうだったかもしれないですし
不育症の検査の為大学病院に行ってるのですから
できる検査は全て受けて次の妊娠に望もうと思いました。
ただ、不育症の検査をしても原因不明の事も多くあると聞きます。
原因不明だったらどうしよう...と思いますがそれは結果が出てから
考える事にします。
みなさん、貴重な意見ありがとうございました。

2007.9.8 08:59 6

はるはる(38歳)


はるはるさん。
はじめまして。
検査受けられるんですね。
私にも、七歳の子がおります。
2人目治療中に、染色体検査を受けた所、染色体の転座が見つかりました。
そして、遺伝性がかなり強いので、(実姉・母も)娘も保因者の可能性がかなり好確率だそうです。

1人目は難なく産まれたので、正直信じられませんでした。
でも、はるはるさんは、まだ決定した訳ではないですし。
例え、保因者だとしても私はやっぱり、子供が欲しいと思うので
チャレンジしています。

2007.10.4 09:33 6

ぽんちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top