HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の病気と子供の世話と夫

私の病気と子供の世話と夫

2007.9.8 14:00    0 8

質問者: あゆみさん(36歳)

現在3歳になる娘がおります。
先日の検診で私にちょっとした病気がみつかり、日帰りでの手術、処置を受けることになりました。
処置後も2,3日は自宅で安静にと言われています(トイレ以外うごかないようにと)
私の実家も夫の実家も遠方です。

そこでその間子供をどうするかと夫と話し合いました。
夫の職場は有休消化も推奨されているし、決して休みが取れないわけではない(奥さんの出産時には会社を休む人が多いようです)私は夫と相談して有休を取れる時期にあわせて手術の予定を組みました。
そして手術日と翌日(一番しんどいと医師から聞いている)に夫に有休を取ってもらい、さらに次の日からは私の容態に応じてファミリーサポートや託児所を利用しようと考えていました。

しかし夫は「近所にある24時間保育所にあずければいい」と言います。
どうして?と聞くと「有休使いたくないから」

夫は「取れる有休だってとりたくないから、子供は24時間保育所でなんとかなる」といいます。
急に仕事が忙しくなって「取れない」のではなく「取りたくない」そうです。
夫は仕事に出ると、朝は7時に出て帰りは夜10時になるので、24時間保育所のほうが送り迎えがなくてすむのでそれを使いたいというのです。

ちなみに夫は、定年退職している義父母が遊びに来る時には、平日であっても仕事をやりくりして有休を取ります。
また、昨年はTDRに行こうといって、休日は混んでいるから平日に有休を3日間取って行きました。

「手術翌日、私自身も熱が出たりふらついたりしてしんどいんだよ。昼間家で大変だったらどうしたらいいの?」と聞くと、レトルト食品を枕もとにならべておいてやるよ、と。それがイヤならファミリーサポートの人にやってもらえよ。と。

結局、遠方の実母に事情を話したところ、実母が泊まりこみで来てくれることになりました。実は実家には寝たきりの祖父がいるのですが、その間の祖父の世話のために実父が有休をとってくれるそうです。

夫は託児所にかかるお金が浮いてよかったと満足そうでした。でも、私はとてもやりきれなくなってしまいました。

せめて病気の時に夫の協力が得られればと思っていた私は甘いのでしょうか?
最初から実家近くの病院にすればよかったのかなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体大丈夫ですか?ご主人素っ気無いですね。
でも私も主人にはあまり期待しない、どうせ男はそういうものと結婚して3年で悟ってしまっています。
息子を出産して半年目、むちゃくちゃ身体がきつかったのに、スノーボードへ毎週行っていました。
熟年夫婦になったら、熟年離婚の原因の一つにしてやる〜とか少し根にもっています(笑)
やっぱり真剣に自分のことを大切に思ってくれているのは、母親なのですかね。
今回のことはもう男はこんなものと割り切ると、気持ちも楽になります。
お体お大事になさってくださいね。

2007.9.8 22:07 6

もも(29歳)

ちょっと、ご主人おかしいと思います。
自分の両親のためとか、遊びのためならひょいひょい休みを取るのに、自分の子供や病気の奥さんのためには有給が取れないなんて、血も涙もない自分だけが大事な人間だと思いました。
旦那さんは本当にあなたとお子さんのこと愛しているんでしょうか?
普段はあなたのことを、ただで雇っている家政婦としか思っていないのではないかと思いました。

>レトルト食品を枕もとにならべておいてやるよ

これって、犬猫と同じ扱い方なんでは?
人間として扱われていない感じがしました。
全然あなたは甘くないと思います。
病気で弱っているときこそ、夫婦で協力しなければならないのに、自分の有給の心配しかしていないなんて、どうかしています。

とにかく、あゆみさんは今の病気を早く治して、今後を考えられた方がいいのではないかと思います。
今は実母さんが手伝ってくれたからいいものを、もしそうできなくなったときにあなたが病気になったら、旦那さんに放って置かれることは目に見えています。

2007.9.8 23:13 7

え〜?!(32歳)

あゆみさん、お体の調子はいかがですか?

それは旦那様のわがまま!!
妻が病気で休んでほしいときに
休みを取らないでいつ取るっていうんだ!
親がきたとき?
なめんなー!!!

って、私が言ってやります。
連れてきなさい!!

2007.9.8 23:38 8

しゅーくりーむ(34歳)

ご主人、あまりにも思いやりがなさすぎです。ご主人は今までに手術を受けたり、入院した経験がありますか?そういった経験がないと健康が当たり前になってしまって、手術を受けた後のつらさがなかなか分かりません。

また、文面からご主人はかなりお仕事が忙しいようですね。忙しいために大事な人たちのことを忘れてしまっているようですね。大事な人たち…言うまでもなく、あなたとお子さんのことです。人間は忙しすぎると余裕を失って自分のこと以外はしないようになってしまうのです。

あなたのお母さまが来て下さることで託児所の費用が浮いた?あんまりな考え方だと思います。決してぜいたくをしようとして託児を考えていたのではないのですよ。術後すぐに3歳のお子さんの世話をするのはムチャクチャですし、あなたの体にも影響してきます。

子どもの世話も家事も妻がやって当然、なんで育児や家事に金を払わなければならないんだ、という考えがご主人にはあるのでは?だからこそ、託児所代が浮いたと満足げにしているのです。

でも、家事も育児も実は大変な重労働です。エンドレスな作業ですし、自分の体調は二の次…という場合もありますし。

今回はお母様のサポートが得られるとのことですが、今後、同じような状況になっても決してあなたが無理をしてはいけません。無理をして家事も育児も普段通りこなしても、ご主人のようなタイプにはその大変さが分かりません。「具合悪いとか言っていたけど、いつも通り(家事も育児も)やっているじゃないか。たいしたこと、なかったんだ」と思われるのがオチです。無理なことはせず、「これは〜だからできない」とはっきり宣言し、ご主人自身が積極的に家事・育児をするような状況にしましょう。

2007.9.9 06:50 6

時美沢(40歳)

旦那の親が来るといったときに、
「たかがそんなことで有休とるな」
「義親の世話?ファミリーサポートにでもやってもらえ」
「テーブルの上にレトルト並べておいてやるから親にそれでも食わせたら?」
といってやりましょう。
怒ったら「それと同じこと、自分だってしたでしょう?」と言えばいいんです。
ろくでもない旦那ですね。

2007.9.9 13:48 7

ムカ(30歳)

信じられません・・・

あゆみさん、可愛そうです。
まずは、お体を一番に考えてくださいね。

私だったら、旦那に「あなたが病気のときも、枕元にレトルト置いてあげる」って言ってやります。

お大事になさってください。

2007.9.9 21:12 6

みみ(32歳)

ムカさんに同感です。

普通じゃありません。

信じられません。

2007.9.10 19:51 5

ムカムカムカ(秘密)

ひどい旦那ですね(-_-X)私もムカさんの意見に賛成です!
 それと、もし旦那さんが具合悪くなった時はレトルト食品…おかゆを何種類も枕元に置いてやりましょう。それ以外は何もする必要なし!
 我が家では夫がこんな冷たい事するって有りえないのでビックリ…。

2007.9.10 22:02 6

ひどい…(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page