HOME > 質問広場 > くらし > 疲れが取れないのでしょう...

疲れが取れないのでしょうか?私のせい?

2009.7.15 10:38    0 2

質問者: クッキーさん(30歳)

結婚2年目の主婦です。現在2ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしです。

結婚してしばらくしてから気になりだした事なんですが聞いて頂けたらと思い投稿しました。

主人は結婚前、一人暮らしをしており、仕事から帰宅するとお酒を飲みながらご飯(といってもコンビニとか)を食べてそのままソファーで寝て、朝5時に目が覚めてシャワー入って出勤…といった生活を送っていたようでした。洗濯など家事は土日の休みにまとめてやっていたみたいです。
私と結婚した直後(当時共働きでしたが家事は私がすべてやっていました)、私は朝がとても苦手で、朝ごはんは辛うじて作って出していたのですが、急いで支度して、「眠い~」を連発しながら出勤する私に主人は、
「気合が足りないから朝駄目なんだ。気持ちの問題だ。」と良く言っていました。

ところがです。
徐々に主人は朝起きられなくなり、私と一緒に起きるようになり、そしてついには私より遅くギリギリまで寝るようになりました。
出勤は同じ時間に駅まで一緒に行っていたので、もたもたしている私に合わせてくれてるのかなと思っていたのですが、臨月に入り仕事を辞めて主人一人で出勤することになっても相変わらずでした。というか余計遅くなった気がします。

現在は赤ちゃんがいるため、夜おっぱいや夜泣きで起こしてしまうといけないからと思い、別々に寝ています。
子育てに関しては休日にお風呂に入れてもらうのと、私がお風呂に入るとき、夕飯を出す(ある程度作ってはおいてます)ときに見てて貰っています。

主人の仕事の忙しさはさほど変わっていないと思いますし、むしろ結婚してからは早く帰宅しているようです。
夫婦仲も良く、私が主人に負担をかけているつもりは無いのですが…もしかしたら私のせい?と心配になっています。

長々と書いてしまいましたがアドバイスいただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎだと思います。
きっと特に疲れてないですよ。
だんだん主さんに対する甘えが出てきてゆっくり起きる習慣になってきたのではないですか?
一人暮らし時代は、気が張ってたんだと思いますよ。

私の主人も同じような感じですよ。
私は朝バタバタして用意するのも主人にバタバタされるのも嫌なので、私が頑張って早起きして、早めに主人を起こしてあげます。

2009.7.15 11:26 14

もこ(32歳)

わからなけど。。。他に原因がないならもしかしたら年齢のせいもあるかも?
ご主人も同じくらいの年ですか?

私も夫もまだまだ若いつもりの30代ですが、20代後半から体の微妙な老化を感じ始めました。

老化っていうとおおげさなんですが、例えば土日の過ごし方でも、20代半ばまでなら体の疲れよりもストレス発散!!飲みに行ったり遊びに行ったり!!ができたのに、28、9歳ごろからかな、無茶がきかなくなりました。。

10代から一緒にいるので二人ともが変化に気づき、「年だね〜」と悟ってからは生活のペースを工夫しています。
寝るのも早くなりましたよ〜。

2009.7.15 11:55 11

らん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page