HOME > 質問広場 > くらし > 男性は結婚前後で態度が変...

男性は結婚前後で態度が変わるものですか?

2007.9.8 18:56    0 10

質問者: ごっさんさん(30歳)

みなさんこんばんは。
私はまだ未婚ですが、結婚や男性と付き合うということにに臆病になっています。
というのも、付き合っていた頃はすごく優しくて、俺は絶対浮気とかできないタイプだとか、育児などで問題が起きたときは一緒に話し合って乗り越えていう!みたいなことを言っていたのに、結婚してからは面倒がって話さえ聞いてくれないし、かまってもくれないし、浮気はするし・・・
というような話をよく耳にするからです。
私が今まで出会った人たちも、すごく好きで他の人はもう考えられないから付き合ってといいながら、他に好きな人がいるからと断ると数日後にはもう別の彼女を作っていたり、別れてすぐ次の彼女ができていたり・・・。
私はどちらが切り出した別れかに関係なく、別れたらすぐに次!なんて考えられません。 その人がいいから好きになったので、たとえ私から懲りて別れた彼でさえも、しばらく心にずっと残ります。付き合っているときも、浮気なんて考えられないし、一途です。
だからなのか、男の人がいう「好き」ってその程度なの?と傷つくことが多いです。
あんなに好きとか言っていたのに、この切りかえの早さは???と。
だから、好きと言われても、俺はそういう男とは違う!と言われても信じるのが怖いです。 
結婚してから辛い思いをしている友人の話を聞いて、間接的に私も傷つきます。
男の人ってそういうものなのだからしょうがないのでしょうか? 私がどっぷり好きになるタイプなので、愛されることを求めすぎなのでしょうか?
でも、最初からそんなもんと思って結婚するのもなんかさみしいな、と思います。 私は夢見すぎで甘ちゃんでしょうか?
ジネコには既婚の方が多いので、どうかお話を聞かせて下さいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中そんな男性ばかりではないですよ。
自分と同じ気持ちの、
心から信頼できる人と出会えるまで
諦めないでくださいね。
私の父と母はいまだにラブラブです。
普段は無口な父ですが、
「今まで生きてきて一番よかったことは
お母さん(母のこと)と結婚できたこと」
と言っていました。
うちの旦那も出会ってから約7年経ちますが
ぜんぜん変わりません。
世の中いろんな人がいますから
しっかり見極められるといいですね。

2007.9.9 01:11 7

まなみ(34歳)

結婚、幸せですよ。
ただ、誰だってそうでしょうけれど、はじめのうちは自分を選んでもらうために、少し無理をしてでも良く見せようとがんばっているものではないでしょうか。
共に過ごす時間が比較的短い付き合っている時はどうにか取り繕えても、生活した時には、無理をしていた部分ははがれますよね(苦笑)
まあ多少のことはご愛嬌かと思いますけれど、あまりに作りすぎていた場合、態度が変った!と感じることになるのかもしれません。
何のことはない、恋愛絶頂期にのぼせて結婚せず、それなりに時間をかけ、しっかり付き合えば良いだけかと思います。
男性本人が言う「浮気しない、育児を手伝う」云々の言葉を丸呑みせず、この人は「浮気はせず、育児を手伝ってくれるだろう」と自分で信用できる相手を選べばいいだけではないでしょうか。

切り替えの早さ、云々に関しては、
少し潔癖すぎるような気がします。
人の心は変ります。
すごく好きで付き合っていても、心が動く事だってあるでしょう。
確かに浮ついた気持ちで、軽率な行動をする人もいるかもしれませんけれど、純粋な心変わりはしょうがないことだと思います。
別れた後に、期間をあければ真実の愛で、次の恋人見つけるのが早いと不誠実、なんて、考え方が表面的過ぎますし。

2007.9.9 01:30 8

ゆい(27歳)

育児や家事に協力的か…などなどは
『夫になる人の両親を見ればわかる』ということを聞いたことがありませんか?
これは、あたっていると思います。
彼氏の母親がいろんなことをやってくれるのであれば、あなたの将来は彼氏の母親役になる可能性大かも…とか
彼氏の父親が掃除や洗濯してる姿を見せてくれれば、彼氏も家事に協力的かも…とか目安になるのでは??
全部が全部当たっているとは言えないですが、けっこう見てみるのも参考になりますよ!

2007.9.9 10:07 8

じゅり(28歳)

恋愛で傷つく事も結婚で傷つく事も確かに辛く悲しい事です。けれど、そういう相手を選んだという自分の責任もしっかりと受け止めなければならないと思います。相手が悪かったという事と同時に自分もそういう相手を選んだという反省は必要だと思います。自分が今よりも向上しようと努力いていれば、きっとごっさんさんの周りには素敵な男性がいると思います。

2007.9.9 10:51 11

もにゃ(35歳)

ごっさんは、信頼できる男性をまだ出会ったことがないんだと思いますよ。そんな男性ばかりではないと思います。自分で選ぶ目を養わなくてはいけないと思いますよ。
私の両親も、主人の両親も浮気なんてことは思ったことがないそうです。私も主人と幸せにしてますよ。結婚が楽しいって思うお友達がまわりにいないのかな?

もちろん結婚は現実ですから、描いていたものとは違うこともたくさんありますが、自分では思っていなかった発見もあるし、なにより好きな人にさようならって言わないで買い物しても一緒に家に帰ってこれたりと楽しいことたくさんありますよ。大きな喜びは少ないけど、小さな喜びの発見ですね。

相手が変わっているときは自分も変わっているそうです。相手が浮気をしているときは、自分のことで精一杯だったりとか自分にもなにかしら変わっているそうですよ。

素敵な男性をめぐり会うように祈っています。

2007.9.9 17:05 7

トクメイ(30歳)

>男の人ってそういうものなのだからしょうがない

と、いうことはないですよ。
定番の答えですが
人それぞれ違うので安心してくださいね。

浮気性の見分け方は、いくつかありますが、
水商売の女性が好きな人と、ギャンブルが好きで卒業できない人が、最もリスクが高い気がします。

いろんな意味で誠実な人、自分の美学をもっている人が、安心だと思いますよ。
美学がある人は、それに反する行動は、自分自身が許さない、許せないので、見苦しい行動は自分からしようとしないからです。
でも、最後は『相性がすべて』なんだと思います。
私にとって神のような存在の主人も、他の人にとっては、お世辞も言わないつまんない人(?)〜かもしれませんし・・・(笑)
浮気なんて考えられない一途な人ばかりだったらいいですよね。。。

2007.9.9 19:37 6

デスパレート(38歳)

結婚後態度がガラリという人は、中にはいます。
でも全員じゃないです。

主さんは態度が変わってしまうのが恐いのでしょうか?
正直、色々な恋愛を経験すれば、そこそこ男の嘘や見栄は見抜けるようになるでしょう。

付き合っている間に、彼の事を周りが見えないくらいに好きになり全てを肯定するのではなく、少し冷静で客観的な自分を残して見て見れば、180度態度が変化してしまう人を選ぶ、という事は少ないと思います。

どうぞまだまだ若いんですから、恐がらず色々な男性とお付き合いしてみてください。

その中には主さんが求めている人もいるかもしれませんよ。
浮気を絶対しない(できない)人もいます。
嘘をつかない(つけない)人もいます。
一人の人をずっと愛し続ける人もいます。
子煩悩・育児大好き!な人もいます。
もちろん逆の人はいますけどね。

ネガティブな意見だけを採用せず、視野を広く持ったほうがいいですよ。

2007.9.10 09:13 6

若いのにもったいない(40歳)

私の夫はいい意味で変わりましたよ。独身時代はゴミ屋敷に住んでいたようですが(怖くて彼の部屋には一度も行ってない)結婚後は家事をきちんと分担し、掃除もゴミ捨ても率先して行ってくれます。彼曰く「一人の時は適当だったけど、二人ですごく部屋は気持ちよくしておきたい」だそうです。独身時代は休日に趣味の時間を削って会っていましたが、結婚してからは趣味の時間も確保できるようになり、仕事のストレスも独身時代より軽減されたようです。
結婚して態度が変わる男性は、結婚する前からその
言動にそれらしき部分が表れていたのではないか、と私は思います。口ばかりで行動が伴なわない、夢を語る割には全く努力をしていない・・とか。それに浮気症の主婦を何人か知っています。性別に関係なく、結局その人個人の資質ではないでしょうか。
ごっさんさんが本当に信頼できるパートナーと出会えることを祈ります。

2007.9.10 12:55 7

majority(33歳)

男性ばかりでなく女性にだってごっさんがご指摘するような行動するひといます。
ごっさんが書かれている内容、「男性」の部分を「女性」に置き換えて読んだとしても違和感ないと思いませんか?

いろいろ考え込んだりせずにもっと気楽に構えていいと思いますよ。
自分磨きを怠らなければ自分にふさわしい相手はおのずと現れると思います。
なんか、世間を知ったかぶりしているオバチャンになってますが、男にだって色んな人がいます。いい加減な人も誠実な人も。結局お付き合いしてみないとわからないことです。
あまり相手にばかり求めすぎると自分を見失ってしまうとか、相手が現れないのではないでしょうか?

2007.9.10 18:37 6

おばば(33歳)

こんばんは。スレ主です。
たくさんお返事いただいて、本当にありがとうございました。
実は今傷心の身でして、裏切られる恋愛が続いたため、余計に臆病になっていました。
私は人の言うことをすぐ信じてしまって、この人は違うかも!と、安易に恋に発展させてしまいます。 こんなことが続いたので、見抜く目を養わないといけないな、と思っています。年齢的にもそろそろ最後の恋愛にしたいな、と思いますし。
私の周りの友人には結婚を後悔している子が多いので、「私は結婚して幸せです」というお返事をたくさんいただけて、とってもうれしく思います!
私も結婚して幸せだと、夫婦二人共が思えるような相手を見つけたいです。
励まされました!ありがとうございました。

2007.9.10 22:39 5

ごっさん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page