HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープ除去を受けて

子宮内膜ポリープ除去を受けて

2007.9.8 20:19    0 3

質問者: わかばさん(28歳)

2ヶ月ほど前、子宮卵管造影検査を受けて、3つポリープがあることが分かりました。
仕事の都合で本日やっと手術を受けることができ、結果、無数のポリープであり、全て削りとりましたと先生より話しをされました。

今日は、麻酔の影響で頭もボーッとしており、先生に気になることを聞けずでしたので経験者の方にお答えいただけたらと思って投稿しました。

ポリープの再発の可能性、子作りの再開の時期はいかがなものでしょうか。
また、ポリープ除去して妊娠に至った方のお話も聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私もポリープ除去しました。一昨年の1月に手術を受け、その年の10月に妊娠し、只今子育て中です。子作り再開は4月頃だったと思います。手術後の生理は量が少なかったと思います。私も妊娠できるか不安だったのですが、先生の話だと内膜がきれいになったからむしろ妊娠にはプラスだそうです。記憶が薄れちゃってあまり参考にならなくてごめんなさい。でも子作り再開まで治療のことは一切忘れてリフレッシュできて結構楽しかったのはよく覚えてます。

2007.9.8 23:39 10

りる(36歳)

わかばさんへ
 わたしも子宮ポリープを内視鏡手術で切除しました。
 手術は4月はじめに受け、その後1か月ほど出血が続いたため止血剤を飲んで様子を見ていました。5月からは排卵誘発を再開し、6月下旬には妊娠の判定をいただきました。
 わたしはポリープ切除後体外受精の予定でした。でも子宮内膜が手術できれいになり、着床しやすくなったのでしょう。すぐに妊娠し、主治医もびっくりの快挙でした。
 がんばった分だけごほうびがあるといいですね。赤ちゃんと早々に出会えますように。

2007.9.9 13:29 9

マモ(29歳)

わかばさん、りるさん、こんにちは。
りるさんは、ご出産されたそうで、おめでとうございます。
私は、婦人科に初めて行った時にすぐポリープがみつかって内膜そうはをしてとりましたが、
4〜5ヵ月後にまた再発しました。何でできてしまうか原因はわからないみたいです。
再手術をして、タイミング、人工授精を経て、今は体外受精をしています。
なんだか、不安にさせてしまうお返事をして申し訳ありませんが、再発もある、ということはお知らせしておきたかったので書き込みしました。私も2回目はないと思っていたので、ものすごくショックだったので。

2007.9.9 18:54 8

みお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page