HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡でのポリープ除去

子宮鏡でのポリープ除去

2009.8.3 23:04    0 3

質問者: あんさん(35歳)

近々、子宮内膜ポリープを内膜ソウハでとることになっているんですが、いろいろネットで調べたところ子宮鏡でも除去できる(焼く?)ということがわかりました。ただ、詳しくはよくわかりません。内膜ソウハと子宮鏡での除去はどうちがうのでしょうか?今後妊娠するにあたってのメリットやデメリットが知りたいです。子宮鏡は大きな病院でしかできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の6月に子宮鏡下手術をうけた者です。
ソウハは内膜全体を剥がす手術で、子宮鏡下はポリープの部分だけをワイヤーの様なもので焼き切っていく手術だと先生に説明を受けました。
子宮への影響は子宮鏡下の方が少なくてすむらしいです。
どちらの術式が向いているかはポリープの大きさや数によってかわってくるようですよ。
私の場合は1.5センチのものが1個と小さいものが2~3個という事で鏡下手術をすすめられました。
通っていたクリニックには設備が無かったため、手術は紹介してもらった総合病院で受けましたよ。前日入院、手術翌日退院で二泊三日でした。
手術前は色々心配になりますよね。
先生とよくお話をされて、納得のいく方法を選択してくださいね。

2009.8.4 13:29 54

のあ(32歳)

こんにちは。
私の場合、ポリープは2つだけだったので、子宮鏡下での手術で取ってもらえました(電メスで切り落としてもらった感じです。取ったポリープは後から見せてもらいました)。ポリープがボコボコとたくさんある場合はソウハで内膜ごと削るのではないでしょうか。

ソウハ手術で内膜を削り取ってしまうと 内膜が薄くなってしまうことがあるらしいですが、でこぼこがなくなり、着床しやすくなって妊娠される方も多いようです。
双方のデメリットは、1~3周期妊娠にチャレンジできないことです。

設備のある病院なら小さなところでも子宮鏡もソウハもやっていただけるとは思いますが、大きな病院は入院設備があります。日帰りでされる方も多いですが、私は2泊3日の入院でとっても楽でした。麻酔が抜けきらなくても寝てればいいだけでしたから(笑)ご自分の納得のいく手術が受けられるといいですね。

2009.8.4 14:48 57

マタタビ(38歳)

6月に子宮鏡検査を受けました。
ホ゜リーフ゜が多数見つかったため、そうはに近い形で除去しましたと先生に言われました。
通っている不妊クリニックで日帰りの手術です。
痛みもなく、寝ている間に終わってました。

7月には自然周期での胚盤胞移植をして、無事着床しました。
ホ゜リーフ゜が多数あると着床率が下がるのではないでしょうか。
無事に子宮鏡下手術が終わる事をお祈りします。

2009.8.4 21:16 47

ゆき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page