HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡検査時にポリープ除...

子宮鏡検査時にポリープ除去、その後出血

2007.12.13 23:18    0 4

質問者: みとさん(28歳)

はじめまして。いつも勉強させていただいています。先日子宮鏡の検査を受けたのですが、極小のポリープが4つあり、その場で除去しました。
除去方法も麻酔して手術??と思っていたのですが、その場でファイバースコープでつっついて削りとっているような感じでした。
その後から出血が3日続いており、生理と全く同じような色、量、質(ぷるんとした血の塊がいつも出ます)なんです。
それで今日クリニックに受診したら、この出血は続くだろうからドオルトンというピルを2週間飲んで生理を起こして子宮をまずきれいにリセットしましょうということになりました。その方が妊娠し易くなるとのことです。
それで、今週期は見送りになるのかぁ…とガッカリしてしまい色々質問するのを忘れてしまいました。
次の受診は生理が終ったらなので来年になります。
なのでぜひ同じような体験や、知っている方がいましたらと思い投稿させていただきました。
質問は、
この出血は、その場でポリープを除去したことによるポリープのカスみたいなものなのでしょうか…
ポリープ除去をすれば出血はあって当たり前なのでしょうか。
それと、ドオルトンで生理を起こし子宮をきれいにするとの事ですが、これは1周期できれいになるものなのでしょうか?ポリープが沢山ある場合などでソウハ手術をすると3周期くらい見送るとどこかで読んだので、私のような場合も何周期か時間がかかるものなのでしょうか…
もうずっと妊娠できない日々を送り、貴重な1ヶ月をまた見送るのかと思うと(何回か見送りになっているので)よけいあせってしまい…
あせりは禁物なのは十分わかっているのですが…
同じような経験された方、どのような経過を送りましたでしょうか。聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みとさん、はじめまして。
赤ちゃんに早く会いたい気持ちがよーく分かります。私もそうでした。なんで1か月に1回しかチャンスがないのー??って何度も思いましたよー。

私もみとさんとほぼ同じような状況でポリープを除去しました。その後1週間ほどひどい生理痛のような痛みと出血がありました。レバー状の塊も出た記憶があります。なので、たぶんみとさんの出血も術後の出血で、ポリープのカスではなく子宮内膜に付着していた生理の残り、古い内膜等だと思います。(ちなみに私はポリープ除去をした4周期後に妊娠し、元気な男の子を出産しました。)

小さくてもポリープが有ったということは、子宮内膜がきれいにふかふかしておらず、着床しにくい状態だったのでは?と思います。これで、ポリープを取り除き、残りカスも出てきれいになり、1度生理を起こして正常できれいな内膜ができるようになれば以前より断然着床しやすくなりますし、赤ちゃんも育ちやすい環境になるでしょう。

この1,2か月を惜しむより、きちんと着床(妊娠)できたら、みとさんの愛しいベビーちゃんが10か月も過ごす場所です。柔らかくてキレイなベッドをつくってあげられたと思って嬉しい気持ちになってください!ポリープ(邪魔なもの)のある薄っぺらいベッドより、ずーと良いでしょう?

無理して今月妊娠しても、安心してここ半年くらいに妊娠しても赤ちゃんの学年は同じです!
今年のクリスマス、お正月はご主人との二人の時間を大切に、仲良くお過ごしくださいね☆

2007.12.14 12:49 24

はな(36歳)

はなさん、お返事いただけてすごく嬉しいです。
しかも、出産されたとのこと、とってもとっても励みになりました!
ホント、月に一度のチャンスなのにー!!って思います…。私はまだ誰にもカミングアウトしていないので気持ちがわかっていただけるだけで嬉しかったです。
そして、この出血は内膜が剥がれていたんですね。出血はまだ続いているのですが、どうりで生理に似ていると思った…納得しました!
そうですよね、1,2ヶ月を惜しむよりきれいな子宮にしてふかふかベットを作ってあげないと赤ちゃんもかわいそうですよね。。。
今年は旦那様とゆっくりすごせる最後のクリスマスとお正月だと信じて、楽しく過ごせそうです(^^)
この1年妊娠のことばかり考えて憂鬱な日々を過ごしてきました。でもはなさんのおかげで少しゆとりがもてたかも…ありがとうございました。。。
それと、一つお伺いしてもよろしいでしょうか…
はなさんは最初からポリープが原因だったのですか?除去後4周期の間はタイミングでの自然妊娠だったのでしょうか。
私は未だ問題になるものがなく(ポリープも小さかったのでこれが原因かどうか…と先生が言ってたので)ステップアップ(体外)しようか悩んでおります。
子宮鏡後は妊娠しやすいと聞いたので、タイミングする価値はありそうでしょうか。
もう少しお話聞かせていただけたら嬉しいです。

2007.12.15 18:11 15

みと(28歳)

みとさん、こんにちは。お返事が遅くなってゴメンなさい。

ご質問のお答えですが、私の不妊の原因は特定できるものはありませんでした。若干、卵管が詰まり気味でしたが、通水などでなんとか通るようになっておりました。タイミング指導のため卵胞の大きさをみてもらうのに子宮内を診てもらっていた際、ポリープがみつかり、みとさんのように、急きょ除去した感じでした。
先生には「これが原因とは言えないけど、ポリープは当然ない方がきれいな内膜になるから」「きれいな内膜のほうが着床もしやすいし、受精卵も育ちやすいから、前向きに考えて」と言われました。

除去後、1度生理を迎えて子宮を休め、その後はタイミング指導のみでした。私も子宮鏡後はゴールデン期間などと聞いていたので、猛烈に期待しちゃいました。今となってはたった4周期後に妊娠できたのですが、当時は「せっかくのゴールデン期間なのに…あんなに痛い思いをしてポリープも取ったのに…」と生理がきてしまう度に泣きました。
「ホントにこのタイミングで合ってんの?」なんて疑っちゃったりもして…。

でも結果はタイミング指導のみの自然妊娠でした。指導された仲良し日が自分の思う日よりも4、5日も早く、夫もなんだか早くない?と疑いながらでしたが(笑) やっぱり先生が卵胞の大きさなどから予想してくれた方が当たってましたね。

今、私の友人が妊娠6か月なのですが、その友人は妊娠してからポリープがある事がわかり、この6か月に何度何度もも流産の危機がありました。原因はポリープだそうです。安心してお腹の中で育てるにもやっぱりポリープは除去して正解だったと思います。

今すぐにでも赤ちゃんが欲しい人に、もう少しゆったりした気持ちで…というのは難しいのはよくわかります。でも、精神的にも「ま、いっか」「また来月仲良ししよう!」ぐらいのゆとりは良い卵ちゃんをつくってくれると思います。
まだお若いですし、ステップアップはもう少し様子をみてからでいいんじゃないかな?と思います。もちろん先生の見解、指示にもよりますけど。

長くなってスミマセン。来年の今頃、みとさんご夫妻がベビー用品のお買い物を楽しめますように、私からもサンタさんにお願いしておきますね。
同じ空の下で私も祈ってます。メリークリスマス☆

2007.12.17 16:14 21

はな(36歳)

はなさん、お忙しいのにお返事いただきありがとうございます。。。
インフルエンザで寝込んでおりお礼が遅くなりました…。
原因が特定できなかったとのことで、私と同じ様な状況だったのですね。ますます期待がもてました。
本当に気持ちのもちかたって大事なようですね。
あせらずゆっくりと、そして必ず赤ちゃんができると信じて、来年新たに頑張ろうと思います!
実は、ポリープを取ってから先生に「これが原因かどうか…」と言われ、あんなに痛かったのにそんなぁ…とかなり落ち込んでいましたが、はなさんのお話を聞いてやっぱり取ってよかったんだ!と思いました。
今通っているクリニックの先生はとても信頼のおけるやさしい先生なので、これからも先生を信じて治療していこうと思います。
二度も貴重なお話を親身にしていただき、ホントにホントにありがとうございました(^^)!!
早くはなさんに続きたいです!
インフルエンザやノロウィルスが猛威を振るっているようですので、お子様ともども体調崩さぬよう気をつけて下さいね。

2007.12.19 16:41 23

みと(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page