HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜ポリープ除去手術...

子宮内膜ポリープ除去手術の方法は?

2012.11.11 18:00    0 7

質問者: うなぎ犬さん(34歳)

不妊検査でエコーを見てもらったところポリープがあるとのことで、翌週に掻爬術でポリープを切除することになりました。
エコー以外特別検査することもなく簡単に掻爬術を受けることになりましたが、私のポリープは2センチ程度のものが2つあるのでなぜ子宮鏡下手術でなかったのか今になって不思議に思っています。
術後の説明でポリープだと思ったものは固く筋腫の可能性があるとのことで、掻爬術では取れなかったと言われました。術後も高熱とお腹の激痛で炎症が起こってしまったようで即入院となってしまいました。
初めからしっかり検査していれば筋腫の手術ができたのに、入院することもなかったのにと思っています。いまだに出血も続いており自分の子宮がどんな状態なのかわからず凄く不安です。
皆さんはどんな検査を受けどんな判断で手術方法が決定されたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

2週間前、まさに子宮内膜ポリープを除去しました。

私の場合、卵管鏡検査で複数のポリープが見つかり、後日「卵管鏡手術」でひとつひとつ焼いて除去してもらいました。

掻爬術とは違い、入院が必要でした。2泊3日でした。全身麻酔で約10万円ほどの費用です(ベッド代除く)。

私も疑問に思い、いろいろ調べたのですが、まとめると・・

掻爬術:
日帰りで手術が可能・費用が安い・高温期でも手術ができる・直接見て除去するわけではないので、取り残す可能性がある・再発の可能性が卵管鏡手術より高い。

卵管鏡:
入院が必要・手術時期が「月経後~排卵前」の実質5日間くらいと非常に限られている・費用は10万円くらい・ひとつひとつ見て焼いて除去するので、取り残しがない。よって再発の可能性が少ない。

私の受けた卵管鏡手術は、術後の性交に制限はなく、退院直後からタイミングが可能でした(驚!)年齢的にあせっている私にとって、これもポイント高いと思いました。

2012.11.11 21:43 7

ぬんぬる(35歳)

私も今年7月にやりました。
私の場合は2cmのポリ-プひとつでで全身麻酔による子宮鏡でした。

何故か疑問に思う様であったら思い切って担当医の方に聞いてみては如何でしょうか?
腫瘍ができてる場所によっても違うかもしれませんし、聞きにくくても聞くことによってお医者様にも適当にながしてはいけないなと言う緊張感が生まれるかも知れません。

私の場合は、色んな先生の意見を伺いたいたいのでと付け足し色々当たり料金も比較して決めてみました。

どの先生も、その一言でかなり親切になりました。私も聞きながらメモを取る等アピールもしましたがw

結果、手術は料金も安かった大きい病院で不妊治療は、高くても個人の所にお世話になりました。
その結果、不妊治療をはじめて1年でステップアップし、一回目で妊娠判定が出ました。

私の意見が役に立つか分かりませんが、年齢や状況も似ていたのでお話して見ました。

2012.11.12 15:46 11

まる(35歳)

再びぬんぬるです。

大変失礼しました・・・(汗)。
「卵管鏡手術」ではなく、正しくは「子宮鏡手術」です。

2012.11.13 15:16 10

ぬんぬる(35歳)

ぬんぬるさん

お返事ありがとうございます!!
早くに丁寧なお返事を頂けてすごく嬉しかったです。
また手術についても調べて頂けて感激しました。。ありがとうございます。

ぬんぬるさんは初めはエコーで検査をして、その後子宮鏡検査をされたのでしょうか?
同じポリープでも(私は実際は違いましたが)きちんと子宮鏡検査もされて、子宮鏡下手術で丁寧に処置されたとのこと、とても羨ましく思いました。
お二人のお話を聞いて、もっと丁寧に診察して頂ける病院を探そうと思いました。
昨日も診察に行ったのですが、どうしても他人事というかあまり親身に話を聞いてくださっている感じもなく、私もあまり前向きな気持ちになれませんでした。
術後の痛みや出血を思い出すと、また同じ事になるのではないかと思ってしまうので、もっと患者に寄り添ってくれる納得できる病院で、子宮筋腫の手術を受けようと思います。

子宮鏡下手術は、すぐにタイミングとっても大丈夫なんですか??えー??傷口に触れてしまうようでこわい感じもありますが。

これから気持ちを新たにベビーに出会えるように、前向きに病院探しから始めていこうと思います。

ぬんるんさんもかわいいベビーに早く会えるといいですね。
お互い頑張りたいですねー!
本当にありがとうございました!!

2012.11.13 23:06 7

うなぎ犬(34歳)

まるさん

親切なお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます!!

まるさんのお陰で、疑問に思っていることを全部聞く勇気が出ました。丁度、お返事を確認した後に診察だったんです。(メモ帳持参して行きましたー)

私が行っている病院では、エコーでポリープらしきものを見つけたからといって、必ずすべての人が子宮鏡検査するというルールにはなっていないとの事でした。。
その時診てくれた先生次第、という感じみたいです。

なぜ出血が今も続いているのか?と質問しても、内膜を触ったわけだから出血してるんじゃない?っと、とても他人事な感じで、なんだかすっきりしないし気持ちも萎えてしまいました。
いつもすごく混んでいる有名な病院ですが、私にはなぜ混んでいるのかいまいちわかりません。。

私もまるさんを見習って、いくつかの病院で話を聞き、任せられる先生の元で子宮筋腫の手術を受けようと思います。

しばらく気持ちも沈んでいましたが、お返事を頂いてこれから新たな病院で前向きに治療していこうという気持ちになれました。

まるさんはその後ご懐妊されたとのこと、とても勇気が持てました。
私もがんばりますね。どうもありがとうございました!!

2012.11.13 23:45 9

うなぎ犬(34歳)

ぬんぬるです。

私の場合、最初の病院のエコーで子宮内膜ポリープが見つかりました。
そこの先生は「内膜ポリープは、生理の時に一緒に流れてしまうこともあるし、ポリープがあったとしても、妊娠する人はいますからね。」と言って、タイミング法しかやってくれませんでした。また、“婦人科が片手間に不妊治療をやっている”という感じもぬぐえず、3か月で転院しました。

転院先は、最先端の不妊治療の病院でして、全く正反対。「こんな検査までいるの?」という項目もあったくらいです。

転院先では、すぐにエコーでポリープを確認後、別の日に「子宮鏡検査」にてポリープの大きさや個数を詳しく調べました。思った以上に大きなポリープが複数ありました。「こんなに立派なポリープは手術しましょうね」と言われ、異論はなく、次の月経後にあわせて手術を受けることができました。

病院によって、ずいぶん温度差があるんだなあと、びっくりしました。
良い病院が見つかると良いですね!そしてお互い赤ちゃんに早く会えると良いですね。

2012.11.16 16:28 2

ぬんぬる(35歳)

ぬんぬるさん

細かく教えて下さりありがとうございます。

病院によってだいぶ違うものなんですね!
はじめの病院ではポリープを取る話にもならなかったんですね。
今通っている病院しか知らないので、他の病院に行って先生にお話聞くことは大切ですね(^-^)

来週に新しい病院に行く予定をしているので、良い先生であるといいなぁとちょっと期待しながら待っています。

体調も、出血もようやく落ち着いてきました。
私はまだ筋腫の手術が残っていますので子宮がベビーが訪れる環境に整うまで頑張ろうと思います。
ぬんぬるさんも、無理されずに頑張ってくださいね♪

2012.11.16 18:51 2

うなぎ犬(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page