HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査で潜在性高プロ...

不育症検査で潜在性高プロと診断されその後無事出産された方

2007.9.9 01:35    0 2

質問者: ニコさん(39歳)

まもなく40歳になる3度の流産歴があるものです。
3度目の流産後、不育症検査でプロラクチンの数値が負荷前10.8、負荷30分後165.2で『潜在性高プロラクチン血症』と診断されましたが、まだ治療はしておりません。 

その後8月上旬からのどに違和感があり血液検査と超音波検査をしたところ血液検査はサイログロブリンのみ高数値の73(TSH、T3、T4は正常値)だったのと甲状腺が腫れているとの事!
家族にバセドウ病歴がある者がいるし、いろいろ調べたら甲状腺とプロラクチンは関係があるみたいなので次回不育症の先生にこの事をお話しようとは思ってます。

主人の考え上もう周期を待つ猶予がないので、こんな中途半端な状態で妊娠にチャレンジするつもりです。もし潜在性高プロで薬を飲みながらチャレンジして無事出産された方がいらっしゃいましたら教えてください。低温期の時にのみ薬を飲んで無事出産された方のお話などが聞けたら自信が持てるので・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3度の流産さぞつらかったでしょうね。
私は4度流産し、やっと5度目で無事出産することができました。
私も高プロですが、その他に抗リン脂質抗体陽性、抗核抗体陽性です。
ニコさんの場合は不育症の検査の結果高プロだけだったのでしょうか?!
高プロだけなら、内服薬で治療をすれば次の妊娠で無事に出産できる可能性がとても強いですよね。(厳密に言えば不育ではないわけですしね)
高プロは「いい卵ができにくい。排卵しにくい。着床しにくい。」という症状なので、薬でプロラクチンが下がればいい卵ができる可能性も出てくるし、妊娠の確率も高くなります。
いい卵ができるので染色体異常の確率が低くなって無事出産できる可能性も高くなりますよ。
すぐにでも妊娠したいのであれば、なるべく早く治療を受けたほうがいいと思います。
甲状腺の異常もあるならなおさらです。
中途半端でチャレンジして妊娠してまた悲しい結果になったらつらくないですか?!
辛口でごめんなさいね。でも、これ以上悲しい思いはしてほしくないので。。。
次は無事に出産できるように祈っています。

ちなみに、私はカバサールという薬を週に1回飲んでいましたが、妊娠検査薬で陽性が出るまでは飲んでいました。(高プロには着床しにくいという症状があるためです)

2007.9.11 11:04 13

勇気(33歳)

勇気さんありがとうございました。

主人と治療方針で意見が合わず、落ち込んでいたのですが、勇気さんのお言葉で勇気100倍(笑)頂けました。

その後病院に行き、再度負荷検査をしまして只今結果待ちです。私の場合、今のところ高プロだけのようですが、通っている大学病院は毎回担当医師が変わるしあまり信頼していないのが事実です。
名古屋の有名病院に流産直後に予約を入れたのですが来年の6月まで予約待ちの状態でとりあえず出来る検査を近場の病院でと思い通っております。

最近年齢もあり、半ば諦めの気持ちが生れつつあったのですが、5度目に赤ちゃんを抱けた勇気さんの事を知り、またがんばる気持ちが湧いてきました。
本当にありがとうございました。    

ニコ

2007.9.12 11:48 14

ニコ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page