HOME > 質問広場 > くらし > SONYは壊れやすいって...

SONYは壊れやすいって本当ですか?

2007.9.10 11:57    2 15

質問者: すーざんさん(30歳)

NECのデスクトップパソコンをそろそろ買い換えようと思っています。
できれば場所を取らないノートパソコンをと思っています。
それで、電気屋さんで色々見ているとSONYのVAIOが一番いいな〜と思いました。デジカメも欲しいので、PCを買ったポイントを使って一緒に買おうと思っています。
で、そうなるとデジカメもSONYがいいかな〜と思っているのですが、旦那が「SONYは壊れやすいぞ」と言います。
そういわれてみると、過去にも同じことを何人かから聞いた覚えがあります。
私自身、SONY製品を使ったことがないのでわからないのですが、SONYって実際本当に壊れやすいのですか?
なんか特別なイメージは確かにあるのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の結論から言うと、SONYは壊れやすいです。
実際、何年か前にSONYの方(結構↑の方)とお話をした時に「家電は使い捨ての時代」を豪語されていました。はっきりした事を申し上げると、「壊れにくい」ものをわざわざ家電用には作らないのだそうです。
ホントにおっしゃった言葉はもっと辛らつでしたよ(笑 
業務用は別です。その分お値段も高いですしね。世界的に使われているTV用デジタルカメラなどはすばらしい仕事をするので有名です。
また、この会社独自のライン(ブランド)を作って
ひとつデジタル家電を購入すると、周囲のもの全てを揃えていきたくなる(そろえなければならない)マーケティングをしているので、それは、その線路に乗るか乗らないかだと思います。(デザインなどは好みですものね)

私は個人的に、SONYの製品は購入しません。
乾電池で液もれを起さなかったことは無いですし、
家電(ウォークマンや、ラジカセ、CDコンポ等)長持ちした試しはありません。
しかし、“最新の技術を買う”という考え方も有?かもですね。ご検討ください。

2007.9.10 16:40 12

ららら(36歳)

SONYの携帯はすぐ壊れる!と主人が言ってました。
…でもTV、PC(デスクトップ)、DVDデッキ?、ビデオカメラをSONYのものを使っていますが、どれも好調ですよ。(こうして改めて考えてみるとSONYの商品がいっぱいあってビックリです)

電気製品って当たりはずれもありますよね…。
良いお買いものになるといいですね!

2007.9.10 17:23 8

うさこ(36歳)

一昔前にSONYタイマーって言葉がありましたよね。
保証期間が過ぎると壊れるようになってるって。
もちろん、冗談ですが、それに近い事が周りで何度か起こってました。
でも、私が初めて買ったデジカメは全然壊れません。
もう何年になるのかな?すぐには分からないくらいの年数です。
あと、ノートパソコンってソニーに限らずどうしても壊れやすいらしいですね。
私もノート型が欲しいけど、夫に絶対に駄目と言われ続け、ずっとデスクトップです。

2007.9.10 17:43 7

匿名(秘密)

初めまして♪私のPCもSONYのVAIO ですよ!
デスクトップですが、3ヶ月程でメーカー修理になりましたねぇ。私の場合も、周りからSONYは止めとけと言われましたが、スタイリッシュなデザインが気に入って無視したら、ほら見た事かという結果になりました。
と言っても、他のPCを購入して使った事がないので、比べようがありませんが、3ヶ月でハードの不具合が出た事は確かです。

後、デジカメですが、私もSONYを選ぼうとしました。でも、実際デジカメの写真の出来具合を見ると、CanonかNikonが写真の仕上がりが綺麗です。
実際、現像屋さんで働いていた時、毎日写真を見てたので、ブレだとか発色の具合だとか目が肥えてしまいました。だから、私はSONY製品のデジカメはお勧め出来ません。

2007.9.10 18:45 8

ふくすけ(38歳)

うちは、VAIOのデスクトップですが、当たりがよかったのか、購入してから7年、全く故障なし、です。とても使いやすいし、気に入っています。
TVもDVDレコーダーもSONYですが、とてもいいですよ〜。
私は、結構、SONY好きですが、そんなに評判悪いんですか・・・  ちょっとショックです。。。

2007.9.10 19:51 8

チーズ(秘密)

「SONYは壊れやすい」
いまや定説となっているかのように皆さん言いますね。

特に壊れやすいのは初発機です。
新機種が出たばかりは様々な不具合が生じます。
メーカーはその不具合を修正して、後発機を販売します。
SONYがだめというのは初発機に多く聞かれるような気がします。
ですので、どうしてもほしいのであれば
新機種でなく販売し始めてから半年位経過した機種を選ぶほうがいいと思います。

2007.9.10 20:39 6

ありんこ(33歳)

私は壊れやすいと思います。
私の実家ではみんなSONY大好きで、わたしもPC、デジカメを持っていました。

PC(VAIO)は3年ほどで壊れてしまいました。
当時の彼もオソロイのPCを持っていましたが、ほぼ同じ時期に壊れました。

デジカメも、すぐに充電池がなくなるようになり、何度も新しい充電地を買いましたが、結局すぐに使えなくなりました。さらにフラッシュの届く距離も短くて、友人の結婚式の披露宴(室内)なんて暗くて全然写らなかったんです(使い捨てカメラに負けるほど汚い画像!)

それでも母も姉も相変わらずSONYを使っています(PC,デジカメ、ビデオカメラ等)しかし、最近私がデジカメをCANONに変え、良質なのに驚いて、早速買え変えようとしていますよ!

SONYって格好がいいんですけど、機能の面ではイマイチ信用していません。たくさんSONY製品を変えそろえていただけにちょっと裏切られた気分だったので・・・。

2007.9.10 21:36 9

ぷ〜(31歳)

そうなんですか!
SONYは聞いた事なかったですが、
私はPのはよく壊れると聞きましたねぇ、身内にPの人間がいたんですが、安いのをジャンジャン出してすぐ壊れるようにしていると聞きました。
で、安いのにひかれて今まで何度もPの製品を買いましたが本当によく壊れます。。。
今、私のPCはSONYですが、調子よくずっと使ってますよ!
まぁ、電化製品は当たりはずれがあると言いますから、あまりメーカーは関係ないのかもしれませんね。

2007.9.10 22:08 7

のどか(38歳)

はじめまして。本当かどうかは、わかりませんが以前私の知り合いの台湾人にSONY好きな人がいて彼女はSONY以外は買わない人だったのですが、私が彼女に”ソニーは壊れやすいから絶対買わない。”と言った処、それは、Made in JAPAN じゃないからだよ。と
言われたことがあります。なのでその彼女はSONY製品を買う時は必ず日本で作られた品物かをチェックして
日本で作られた製品を買っている。と熱く語られたことを思い出したので書き込んでみました。
ご参考になるかどうか・・・

2007.9.10 22:26 9

クミコ(36歳)

8年間VAIOのデスクトップを使っていました。
HDDが壊れたので故障というよりも寿命だと思います。

他にもテレビ、コンポ、MDなど使っていましたがどれも当たりだったのか長持ちしてくれました。
テレビに至っては20年以上持ちました。
なのでSONY製品でも周りが言う程、壊れやすいとは思いません。
しかし、電化製品は当たり外れがあると思います。

安い買い物ではないので、良くお考えになって良いものを購入してくださいね♪

2007.9.11 01:38 7

あつき(28歳)

私もその話をききました。
もうちょっと辛い評価でして・・・「購買周期を早めるために、壊れやすくなっている」なんて言われました。
以前、私はVAIO(ノート)を愛用していたのですが、突然警告もなく昇天してしまいました。
非常に苦々しい思いをしたので(出費ではない)、全
般的にSONY製品を避けています。
VAIOは二度と買いません。

2007.9.11 23:39 3

KY(35歳)

うちにも実家にもけっこうソニー製品ありますが、みんなもってますよー。
実家のテレビは、(少なくとも?)15年、カセットデッキ10年以上(母が愛用)、うちのVAIOノートももう6年以上です。職場では他のメーカーのPC使いますが、やっぱりVAIOが快適です。
あと、MDプレーヤー、ビデオ、デジカメ…。
うーん、故障って特にないですけど…。
やっぱり、壊れやすいとかっていう噂は人気のうらがえしなんじゃないかなあ?と思ってます。
ちょっと高めだから、ほかのより期待するし。
「SONYの↑のほうの人が言ってた。」とかいうレスついてるけど、本当に製造について知っている↑のほうの人がそんなこと人に言うはずないし。

2007.9.12 09:58 5

ビアンカ(31歳)

特に壊れやすいということはないと思います。
VAIOは6年使っていますが、故障は1度だけでした。
他の家電と違って、パソコンを選ぶ時の基準は故障しやすいかどうかも大事ですが、サポートの体制がしっかりしているかどうかという点も重要なことだと思います。

VAIOのどの機種とか具体的に検討されているのであれば、価格ドットコムで調べてみたほうが情報が得られると思います。
現在使用中の機種の上位機種との比較もして、納得のいくものを選ばれるとよいと思いますよ。

2007.9.12 17:36 4

間者猫(6歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
壊れやすい・壊れない、意見は半々なようで、つまりはこの説に根拠はないってことなんですね。
機械には当たり外れがありますから、その辺も関係しているのでしょうか。
いずれにしても、じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

2007.9.13 15:47 3

すーざん(30歳)

初めまして。ソニーは良く壊れる……。いえいえ、そんなことはありません。性能がよくてカッコよくて…。私もソニーの大ファンでした。でもそれは単なる過去のこととなりました。初めて買ったCDプレーヤー(コンポ)が3回CDを入れただけで壊れました。バイオ(C1−R)はHDDが壊れました。PSはDVDが読めなくなりました。PS3はゲーム中に音が小さくなりました。会社の同僚たちのPSの8割くらいがドライブが駄目だったり、バイオ(デスクトップ)は買って半年くらいでCDが出なくなる等です。ソニーファンの私としては悲しいのですが、性のが良かったのは昔のこと、昭和のソニーと会社では言われています。現在のニーズや耐久性に技術が追い付いていないみたいな感じを受けます。安かろう悪かろうでは信頼を失うばかり。素晴らしい技術を持っているのだから、なんとか立ち直ってほしいです。

2007.9.27 21:38 4

じゃじゃファ(52歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page