HOME > 質問広場 > くらし > カンタンなイタリアンのお...

カンタンなイタリアンのおもてなし料理教えてください

2007.9.12 23:36    0 7

質問者: バジルさん(38歳)

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、連休中に会社の同僚が
5人ほど我が家へ遊びに来ます。
全員女性で、それに私と私の5才の娘になります。
ホームベーカリーでピザ生地を作って手作りピザを焼くのだけは決まっています。
それ以外のレパートリーが浮かびません。
毎日仕事に追われ、料理も手抜きの状態です。
人をおもてなしすることもめったになく....。
ピザを焼くので他の料理もイタリアンっぽいのがいいかなと思うのですが。
サラダはスティック野菜にバーニャカウダソースを添えようかなと検討中です。
(これは、はなまるレシピで、カンタンにできておいしいので)
あとは、なにかカンタンに出来て見栄えが良さそうなものがあれば教えてください。
ラザニア?パスタ?魚、肉料理...なんでもOKです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちのちょー定番は、ケンタロウさんレシピの、パプリカのオリーブオイル焼きです。
トースターでできます。トースターにホイルを敷いてそこに薄くオリーブオイルをひき、2センチくらい(てきとー)の細切りにしたパプリカをのせます。そして、塩コショウ、上からもさっとオリーブオイルをかけて焼くだけです。
トーストのモードで、大体12分ほどかな?
焦がすとダメだけど、くたっとするまでしっかり焼いたほうが美味しいです。
そう珍しくないけど、いたりあーんな気分は盛り上がります。
あと、ジャガイモをゆでてバターで炒めて塩コショウとローズマリー…ってのは、かならずやってます。お腹にたまるし。ビールにはたまりませんし。あ、でもこれは厳密にはフレンチかも。

2007.9.13 10:20 16

おりょうり一年生(秘密)


ソースをいろいろ事前の余裕あるときに準備しておいて、パスタ3種盛り(主さんのHNのとおりにバジルでジェノベーゼや、定番だけどミート、カルボナーラ系などピサのソースとかぶらないもの)などいかがですか。


あとは、色野菜(パプリカやかぼちゃ)の炒め物か、スープ。


デザートはう〜ん・・・シャーベット。とか?


楽しいおもてなし出来ますように★

2007.9.13 11:33 21

ウエンツ(32歳)


ラタトゥイユはどうでしょう?
トマト・なす・ズッキーニ(きゅうりでも可)・玉ねぎなどの夏野菜をオリーブオイルをひいたお鍋に入れて弱火でくつくつ煮込みお塩で味付けするだけです。
と〜っても簡単でおいしいですよ!
カラフルで見栄えも◎です♪

2007.9.13 12:41 17

みなこ(23歳)


おもいっきり手抜き&簡単でいくなら
缶詰で済ませるラザニアかな〜。
ハインツのホワイトソース缶と
ミートソース缶と
ラザニア用のパスタを買って、
ミートソース・ホワイトソース・ラザニアを
順に2〜3層重ねてのせて、
一番上にはグラタンのように
とろけるチーズ・パン粉・あればパセリ
を散らしてオーブンで焼くだけ。
レンジでチンして温めてから
焼き目だけトースターで付けたら更に
早く出来ます。
ラザニアを茹でるのと、最後の焼き上げ
だけの手間でできますよ〜!

2007.9.13 17:38 16

かじり虫(31歳)


トマトとモッツァレラチーズを皿にならべ
・レモン汁
・オリーブオイル
・塩、コショウ、バジルをちぎったもの
をかける

ラビオリ、マカロニ、何でも良いからパスタをゆでて好きなソースで和える
ラザニアならソースを重ねて焼くだけだけどピザと似た味で飽きるかも?

鶏肉を乾燥ハーブとパン粉をつけて焼く

舌平目を同じ調理でもいける
魚ならマリネも良いかも

あとピザなら十分ご馳走ですよね!



見た目に必要なのは盛り付けですからその辺を工夫すると良いですよ。
大きなお皿、一見無駄な葉っぱや飾りの一口野菜が花を添えますよね。
がんばってくださいね〜

2007.9.13 20:06 19

つばき(34歳)


お友達にイタリアンが多いのでよくイタリアン料理の話に成ります。

私が良く食べるのは

*トマトとボコチーのチーズのサラダ
トマトとチーズをスライスして
少しお塩をかけ、エクストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢を上からかけるだけです。
仕上げにパセリをかけると豪華に見えます。

*ミネストローネ
マカロニ、ズッキーニ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、後は好きなお野菜
これらをEXバージンオリーブオイルで簡単に炒めて、お湯を足しトマトペースト、タイム、塩コショウで味付けして少し煮込めばかなり美味しく出来ますよ!
味が物足りないと思ったらコンソメなどを足してもGoodです。

楽しいPartyに成ると良いですね。

2007.9.14 05:04 8

イタリアンっ子(27歳)


みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
みなさんのメニュー、メモさせていただきました。
トマトとチーズのサラダいいですね!
ボコチーズというのは知らないのですが、モッツァレラなら近くで売っているので作れます。

あと、ラザニアがカンタンでボリュームがあるので候補です。ただ、「ピザと味がかぶるかも...」というご意見もうなずけるので、これも検討します。
でも、ワザのない私としては、パスタと缶詰で出来るのが魅力です。ハインツ(?)というのも確か、近くのスーパーで売っていたように思います。

また、明日八百屋さんでいいパプリカを仕入れられたらラタトウイュも作りたいと思います。

今回のおもてなし以外にも食べたくなるメニューをたくさん教えていただいたので、嬉しいです。
メモって是非是非近いうちに作りたいです。
今日は仕事が休みなのですが、普段は手抜きしまくりなので、お休みの日はいろいろトライしてみたいと思います。

まとめてお礼で申し訳ありませんが、本当にどうもありがとうございました。

2007.9.14 13:32 9

バジル(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top