HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH、卵チェックは前日...

AIH、卵チェックは前日のみなのですが(不安)

2007.9.13 11:39    0 7

質問者: えふさん(28歳)

AIH経験者の方にお聞きしたいのですが、AIHの直前・後日の排卵チェックは必要ですか?私は原因不明の不妊で、「クロミフェン+AIH」を二度試しましたが妊娠に至りませんでした。私の通っている病院では卵チェックはAIHの前日のみです。当日の内診はなく、即AIHに入ります。(基礎体温は見ておられるようなのですが)その後、生理が来るまで来院の指示もありません。疑問なのは基礎体温だけで必ずしも排卵したとは限らないし、LHサージも目安にすぎないと思うのです。洗浄した精子も寿命が短いというし、AIHってよっぽどタイミングが合わないと妊娠しないのでは?とさえ思えてきました。1万円以上のお金を払って結局タイミングが合ってないのでは無駄としか思えない…。
ちなみに初AIHの時は前日にHCGを注射しました。二度目のAIHの時は前日の内診で卵も大きくLHサージも高かったので自然排卵と判断され、翌日AIHとなりました。しかし二日後に排卵痛と思われる激痛が…。
今通っている病院はネットで調べて評判の病院だったので決めたのですが、ちょっと疑問を感じ始めています。他の病院はどうなのか知りたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療中です。

私の病院での事を書きますね。

排卵日前にエコーでチェック。

AIH当日も病院で到着したらまずエコー。

排卵が近いことを確認してからAIH。

そのご注射を打ち帰宅。

翌日はエコーで排卵確認です。

えふさんの病院で、AIH当日にエコーの確認をしないでAIHをするのですか?
確かにそれだと、卵胞の状態と排卵が近いのかが解りませんね。

排卵確認無しでAIH…ごめんなさい、あまり聞いた事がないです。

私もそう言う事だと不安になるかも…。

私なら病院変えちゃうと思います。

えふさんが言ってるように、排卵が確認出来ないまま、
治療に進むのは病院に行っている意味がないですよね〜。

2007.9.13 12:56 6

メロ(34歳)

私が通っていたところでは、直前、当日、後日エコーがありましたよ。
AIHそのものの確率が低いですから、タイミングが合ってても妊娠に至らない場合もありますよね。

私は1度で妊娠しましたが、大体3〜4回は行うと聞きます。

評判=自分に合う病院とは限らないので、治療方針や自分の希望に沿わないのなら、違うところを探すのも方法の一つだと思います。

2007.9.13 13:49 8

いぷぅ(29歳)

こんにちは
私の通ってた不妊クリニックでは、AIH前の卵胞チェックがあり、適度な大きさになったらhcgを打ちます。(自然排卵って不確定ですよね、だからこれが大事と思います)
翌日AIHですが、当日の卵胞チェックはありません。AIH翌日排卵確認で病院に行きます。
でAIH後はデュファストンを処方されます。わたしは2子ともこの方法で授かりました。
回数は1〜4回が目安かな。

2007.9.13 16:35 6

ここあ(34歳)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。皆さん、直前・直後の排卵チェックは行っておられるということを知り、愕然としました…。2回目のAIHの当日に排卵確認をお願いしようかとても迷ったのですが結局言えずじまいで帰ってきてしまい後悔しています。これではいけませんね…。転院も含め、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

2007.9.15 09:44 7

えふ(28歳)

私の病院は排卵時期に卵チェックして、当日もう一度チェック。それからAIH。普通の人はその日注射するようですが、私は注射が合わなかったので注射はやめてもらっていました。AIH後は特に検査なしでした。
5回目で妊娠しました。
妊娠した時は当日のチェックで排卵が始まってて卵がギザギザになってました。

2007.9.15 12:43 7

ぽこ(29歳)

えふさん、こんばんは^^
私の場合も卵胞チェック後AIHの予定を組み、当日はhcg注射後AIHで次の通院はまた排卵前って感じです。恐らくえふさんには何も問題がないので基礎体温が上がれば排卵したと判断できるんじゃないでしょうか?私もラパロで内膜症が見つかるまでは原因不明の不妊でしたので、お気持ちはよく分かります。原因不明って色んな原因を思いついてしまって色んな事を疑ってしまって不安ですよね。先生にお願いしてみたらどうでしょう?「排卵をこの目で確認したい」って。ただ、私の考えとしては恐らくその先生は不要な治療は出来るだけ避けて、出来るだけえふさんに負担をかけない様に考えていらっしゃるのだと思いますよ。

2007.9.15 22:51 4

mimi(35歳)

えふです。ぽこさん、mimiさん、アドバイスをありがとうございました。私は高温期への移行がいつも微妙なので自分では排卵日が分かりにくいのです…。でも次のAIHを受けるときは勇気をだして排卵確認をしてもらい、排卵を見届けます!ありがとうございました。

2007.9.16 22:14 4

えふ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page