HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH前に卵胞チェックし...

AIH前に卵胞チェックしないのって普通ですか?

2008.2.18 15:44    0 4

質問者: ぎもんさん(33歳)

こんにちは。AIHをされた方に質問があります。
タイミング治療も長くなってきたので今周期からAIHを
することにしました。
先週末、最後の卵胞チェックで18mmになっていた
ので、もしかしたら週末に排卵するかもといわれまし
た。そこで週末はタイミング、週明けにAIHでというこ
とで決まりました。
今日、AIHに行きました。初めての先生が担当してくれたんですけど、卵胞チェックがなかったんです。
AIHの前に当然チェックすると思ってたのに・・・。
こちらも初めてなので手順がよくわからず、気がつか
ない間に卵胞サイズをチェックして、で、AIHしたんだ
と思っていました。終わって「先生、排卵まだしてま
せんでしたか?」って質問したら「それは今後基礎体
温をみて、後から「あぁ、このあたりだったんだなっ
てわかりますから」」って。
で、「今日はHCGの注射打つから24時間から36時間
で排卵しますし、大丈夫ですよ」って言われました。
「土曜の時点で18mmで週末にもしかしたら排卵し
てるかもしれないって言われたんですが、卵胞チェッ
ク今日はしないんですか?」って聞いたら「はい。今
日はしなくていいです」って。でももし排卵済ならHCG
うつ必要なくないですか?しかもあとから「なんとな
くこのあたり」じゃなくてせっかく病院にきてるんだ
からチェックしてくれたら確実なはずなのに。
でも自信をもって「しない」って言われたのでしかも「HCGうつから心配いらない!」って言われたので、
なんだかあれこれ聞けなくなりました。卵胞チェック
しないのがAIHのときは普通なのか?とも思って帰って
きました。
皆さんのところでもAIH直前は卵胞チェックしないもの
ですか?
でも具体的に何ミリって知りたいなぁと思って。
次回からはこちらからわざわざ「卵胞チェックしてか
らAIHしてください」って言わないとだめなのか
な・・・。
医師の指示と違うことをお願いするのって、気を使っ
てしまうのですが、皆さんは自分の考えとか疑問は
どんなことでも聞けていますか?
いい大人なのに言えなかった自分、聞けなかった自分
にちょっとしんどくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えっ?!チェックしないなんてあるんですか?
私の病院ではまずチェックして確認してから、
AIHして、注射して帰ってきていました。
だって排卵していたら意味ないじゃないですか?
排卵後だと確立は低くなると先生が言っていましたよ。そこの病院大丈夫なのかな〜?

2008.2.18 23:01 26

なお(38歳)


なおさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。チェックもせずにAIHするって変ですよ
ね。ちなみに有名な高度不妊専門の病院に通っています。その先生が変なのかなぁ。だって患者側としては
排卵後なら今回はやめておきますとかって選択肢があってもいいですよね?
排卵後かもしれないのにAIHするってすごく変。
しかもHCGもうたれたし・・・。もやもやしてきました。次からはまずは卵胞チェックしてもらって、排卵後ならやめるなどこちらで選択させてくださいって
伝えてみます。それが普通ですよね。
治療費だって1回25000円かかるし。
んー。AIHの予約もいれていたし、その先生にしたら
ただAIHを実施するだけでいいと思ったのかな?
きちんと伝えないとだめですね。次回から気をつけます。

2008.2.19 08:16 21

ぎもん(33歳)


こんにちは。


私は3回のAIHを行い、陽性反応が出た者です。
明日病院に行く予定です。(たぶん5w4dのはず)


私の場合、過去3回ともAIHの前に卵胞チェックはありませんでした。
私も排卵してしまっていないか、すごく不安でしたが、先生は「大丈夫」と言うのみ。
信じるしかないな、と思ってました。


先生曰く、AIHの前日、もしくは前々日に尿検査で陽性か、薄い陽性が出ているからAIHを行うタイミングは合っているってことみたいです。
Hcgも終わった後に打つので、排卵が少し遅れたとしても、それで排卵するのだと思います。


でも私も毎回不安だったので、今回のAIHで妊娠できなかったら、次回のAIHの時は事前の卵胞チェックをお願いしよう!って決めてました。


以前、私もスレ主さん同様不安で、ジネコで質問させてもらったことがありますが、お答えいただいた方の中には、やはり事前の卵胞のチェックは無かったけど妊娠したという方もいましたよ。
その方も、排卵検査薬と併用で先生が診ているとのことでした。


不安なことは、先生に言った方がいいと思いますが、
言いにくい場合もありますよね…。
ちなみに、AIH1回25000円って高いですね。
私は、12000円でしたよ。

2008.2.19 11:19 15

れもん(31歳)


れもんさん
書き込みいただきありがとうございます。
陽性反応でたんですね!おめでとうございます。AIHを
するものとしてとても嬉しいです。希望がもてます!
ところで、やはり25000円高いですよね。
年明けて転院したところで、しかも高度な治療をするのは私の地域ではその病院だけなので。値段の高さは
我慢するとしても担当医制でないのでたまにほんと
不妊専門医なのって思う先生にあたることがあるのが
不安です。
ちなみに今回のAIHは先週末の土曜日18mmだった
というだけが排卵していないという判断材料だった
ようです。みなさんのように血液中のホルモン値や
尿検査を併用してとかじゃないんです。
なので、余計に見もしてないのになぜ排卵前で
しかもHCGをうつと判断したのか謎なんです。
排卵済かもしれないのですがといっても「排卵してい
ても24時間なら受精可能なので大丈夫」という
だけで、じゃあなぜHCGうつんだろ・・・って。
もちろん言ってることは正しいのですが、私の
質問の回答になってなくて、すごくちんぷんかんぷん
なこと言う先生だなって不信感が。
初めての先生なのでうまく意思疎通ができなかった
のも問題かも。いっていきなり看護婦さんに「内診台
のって準備してください」で準備していたら先生が入ってきて「はい。ではAIHしますね」ですから・・・。
挨拶もなくたんたんとされたので、たまたまそんな先生
にあたっちゃったのかも。とにかく、今度は自分から
どんどん言おうと思ってます。
せっかくAIHしたのに、なんだかすっきりせず、この
病院大丈夫?という思いもでてきちゃったり。
すごく良い先生もいらっしゃるので、もうすこし様子をみてがんばってみます。ありがとうございました。

2008.2.19 13:21 17

ぎもん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top